※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

混合育児で陥没乳頭が痛い。完ミを考えているが、炎症や食欲減少が心配。母乳で育てたい気持ちもある。どうしたらいいか迷っています。

完ミにしようか迷ってます。
1ヶ月半の男の子を混合(ほとんどミルク)で育てていますが、陥没乳頭の為かとても痛いです。血が出たりして心が折れます。痛い日は直母ではなく搾乳にしてますが1回に20mlくらいしかしぼれません。
痛いしめんどくさいので完ミにしようかと思ってるのですが、母乳を出さないとやっぱり炎症を起こしてしまうんでしょうか?ちなみに胸の張りは無いです
あとは今すごい食欲なのですが、完ミにすると食欲も減るのでしょうか?
ぐずった時におっぱいくわえさせると少ししか出ないはずなのにスヤーと寝てしまうので助かります😞
出来れば母乳で育てたかったというのがあるのでどうしようか迷い中です

コメント

てっちゃん

思い切って完ミに変えてもいいと思います☺️私は自分が薬を服用しないといけなくなったので泣く泣く完ミに3ヶ月頃から変えました。
でも今では完ミで良かったって思いますよ💓
腹持ちがいいから、しっかり寝てくれるし、授乳がママ限定じゃなくなったので、パパや両親に預けることだってできます✌️
歯が生えて乳首噛まれて痛い思いもしないし、断乳の大変さもありません!!離乳食が始まって自然にミルク離れしていくので泣いているのを我慢させる心配もなし!!
今、胸の張りがなく、とてもたくさん出ている方ではないなら、きっと乳腺炎などのトラブルなく終われると思います🙂
食欲は、私は減りました❤母乳の時は、ご飯2杯食べてましたが今はそんなに食べません😅

• なー

なー

完ミでもいいことたくさんあるんですね~母乳が完全に出なければスッキリ諦められるんですけど‥‥炎症のことと食欲のことが気になってて問題ないようなので安心して完ミに切り替えられます😄

• 3月16日
なお

事情があって産まれた時から完ミなのですが、母乳を止める薬がありますよ💊
わたしは母乳がたくさん出る体質だったので、胸もパンパンに張りましたが、薬を飲んだら治りました😊

食欲は…どうだろう🤔そこまで食べたいと思うことはないです。完ミですが、産後10kg痩せました。

• なー

なー

そういう薬もあるんですね!初耳です。
    10キロはすごいですね~私は妊娠前に戻っただけでした(笑)

• 3月16日
♡ふわり♡

私も産後からミルク寄りの混合で育てています😊
退院時は母乳は20くらいしか出てなかったです‪‪💦‬
私も両方陥没で産前から助産師さんに、これは結構苦労するかもよ~って言われてたくらい重度のやつで・・・😱
生後1ヶ月ごろまでは保護器を使っても乳首が痛くて血も出てました‪‪💦‬
本当にストレス以外の何者でもないですよね😣
歯を食いしばって授乳してました😂

でもそこを乗り越えたら、だんだん母乳も出るようになってきて、保護器なしで飲んでくれるようになりましたよ👶💗

自分でも驚きですが今では息子が泣いたら反応して乳首が出てくるようになりました(笑)

• なー

なー

わかりますー私もイモトみたいな顔で授乳してます(笑)
    母乳出るようになって羨ましいです。
    タンポポ茶飲んだりしたんですが全然増えないんです😭😭

• 3月16日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

イモト~😂笑
    すごく分かりますっ‼️笑
    実家にいる頃は母によく笑われてました😂

助産師さんに、吸わせれば吸わせるだけ身体も母乳を作ろうとするからね😊って言われたんですけど、その通りだなと思っています😀

私もまだ少ない量ではあるけど出るから混合にしていますが、そこまで出なければ迷いなく完ミにすると思います😊

なほこさんの負担にならない程度におっぱいあげてみて、変わらないようであれば完ミにするのも全然ありだと思いますよ😊💗

• 3月16日
  • なー

なー

ちなみに母乳が出てくるようになる前は何分くらい授乳してましたか?

• 3月16日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

左右5分ずつを2クールしてました😊
    今は出方を見て1クールだったり2クールだったりです😁

• 3月16日
  • なー

なー

ありがとうございます☺️最後のあがきをしてみてダメなら完ミにしてみます

• 3月16日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

育児はまだまだこれからですが、お互いに頑張りましょうね💗✨

• 3月16日
アラレ☆

私は今ほぼミルクです!
生後1週間で私も血が出て諦めました!笑
はりはまだあって、でも8時間に1回くらい搾乳してるかなって感じです★
ミルクにして間隔が2時間半〜長い時で4時間半あくようになり、3時間前に起きたらあやすのに大変ですが、ミルクのほうがストレスも少なく完ミにしてもいいと思いますよ!

• なー

なー

ミルクは腹持ちがいいですよね。長いと5時間くらい寝てくれます。でも母乳を出さない罪悪感というか‥‥なんとも踏んぎりがつかないんです(つд⊂)

• 3月16日
  • アラレ☆

アラレ☆

5時間も眠ってくれるなんて羨ましいです★私の子はほとんど2時間で起きてしまい、ギャン泣きで…😅
    マタニティのときに母乳教室に行ってたので初めはごめんねと思ったけど、姉達や母から初乳のめば免疫もつくし、私自身、赤ちゃんの頃初乳すら飲まずミルクのみで何にもなく育ったから大丈夫!と母にも言われました!
    罪悪感なんて感じなくて大丈夫ですよ!ミルクでも赤ちゃんは十分栄養もらえてます(^^)

• 3月17日
  • なー

なー

2時間おきはきついですね😭私の子は小さめに生まれたので今4キロくらいだと思いますが120飲めば満足してるみたいです。寝ればずっと寝てくれるんですが、うなったりゴロゴロしたりして起きていると2時間くらいでミルクを欲しがりますね😞
    私も完ミで育ったので大丈夫なのかなと思っています。とりあえず1日1回飲ませて嫌がられたり完全に出なくなったら完ミにしようかなと思います☺️

• 3月17日
  • アラレ☆

アラレ☆

私も母乳が止まれば完ミ予定です!
    初めての育児でストレス感じることだらけですが、お互い頑張りましょう(^^)

• 3月17日