※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

保育園に預けずに子育て中の方、1日の過ごし方を教えてください。毎日娘との時間を楽しんでいます。

保育園に預けないことで、しっかりと娘を育てられるのか最近不安になりました。
ただでさえ、人見知りや警戒心が強いので心配です。。。
娘が3歳になるまでは、専業主婦の予定です。

保育園に預けないで子育てしてる方、1日どんな過ごし方をしてるのか、教えてください(´•ω•̥`)

ちなみに、娘と2人でいることは苦痛ではなく毎日楽しいです❤️😊

コメント

T

毎日きっちりはきめてませんし、
天気よかったり友達との予定あれば
出掛ける程度です( ´∀`)

• りい

りい

ママ友ってどこでできましたかー?
    支援センターでも世間話くらいしかしないので、友達ができる気がしなくて(´•ω•̥`)

• 3月16日
  • T

T

支援センターいってません(´;ω;`)

小児科で予防接種したときに仲良くなった子と
    SNSから連絡して
    今では親友です!

• 3月16日
  • りい

りい

そうなんですね😳!
    連絡先交換して親友になんて、素敵です😍
    出かけないときは何してるんですかー?

• 3月16日
tun

元々私が交流するのがあまり得意ではないですが、子供の為に児童館行き始めました❗️
家にないおもちゃがたくさんあったり、同じくらいの子がいたりと刺激になってるみたいで楽しそうです☺︎

• りい

りい

私も行ってるのですが、警戒してかなかなか遊ばず友達もできる気がしなくて😩
    地元から離れて暮らしてるので、私自身も友達いなくて。

• 3月16日
みーま

生後八ヶ月ならむしろ人見知りないほうが不安ですよ!
一緒に入れるならそれに越したことないです!
3歳ちかくても言葉が遅いとか、走れないとかで、検診などでも言われたらプレ幼稚園とか試してみてもいいと思いますけどねー。

まだ寒いし、つかまり立ちとかまだなら無理せずですが暖かくなったら市の運営の子育て支援センターとか、イオンとかの子供広場とかに行って他のお子さんやママさんたちと触れ合ってみてもいいと思いますよー。平日午前中なら比較的専業主婦が多いです

• りい

りい

まだハイハイもつかまり立ちもしないので、支援センターではお座りして私の膝から離れないんです😂可愛いんですが
    広場やキッズスペースは大抵ママ友の輪ができていて、溶け込めずにいるんです😣

• 3月16日
  • みーま

みーま

お疲れ様です!

おすわりできるなら大丈夫ですよーww
    ただママが人見知りだと子供にもうつっちゃったりしますので、ママも話しかけれるよう頑張ってみましょう!

とはいえ難しいので、公民館などの支援サークルに参加してみたり、支援館のスタッフさんに日頃のこと話してみたり、ちょっと月齢ひくくてういてるママとか見たら話しかけてみてもいーですよー。

• 3月16日
mimichan

待機児童問題で保育園行かせたくても行かせれないので、ママと子供の二人っきりが多いです。

そのせいか、刺激があまりないので2歳になった今でも言葉を発しません。(人それぞれ)

たまに支援センター行ったり、公園行って外の刺激をさせたりしてましたが
足りないようだと思いました。

人見知りは人を認識し始めた証拠なのでむしろ無い方が認識能力がないとか判断されますよ。

逆に成長していると思った方がいいですよ!

引越してからママ友作ってませんのでなんとも言えませんが、保健センターの方でママの会とか参加してもいいと思いますよ!

それでも刺激になります👐

あとはお家では家事やら
一緒に遊んだりしていると
時間があっという間に過ぎます。

• りい

りい

そうですね、成長の証😂
    ママの会とかあるんですねーただ女性特有の愚痴会とかは嫌いなので、あんまり深入りはしたくないと思っていて😅

いまは家事してあっという間に寝かしつけなんですが、お昼寝しなくなったら何をしようかなーと考えてます(´・_・`)

• 3月16日