※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんが食事に悩んでいます。箸で食べるようになったり、手掴みで食べるように工夫していますが、栄養が心配です。他の料理も試してみたが、食べてくれない状況です。どうしたら良いでしょうか。

現在生後10ヶ月半の子を育てています。
離乳食の悩みがつきません。
全然食べないどうしよう…と思って、箸であげたら食べるようになりました!それから2日後また食べなくなりました…😭とゆうより、軟飯は食べるんですが他のおかずは1口食べてベーして終わります😱
スプーンだと食べてくれないので、全て手掴みできるものと軟飯おにぎりを少しずつテーブルに置いて好きなようにさせたりしてます。でもおにぎりしか選んでくれません。もう色んな料理を試しましたが、全然だめです。
軟飯に野菜混ぜておやきにしても食べません。
ふりかけなら食べてくれます。
今は1食で軟飯120グラムのみ、そのあとにミルク140~180あげてます。

栄養面が心配です💦どうしたらいいのでしょう💦

コメント

りんか

うちも全然食べません😭
うちは蒸しパン、ホットケーキ、食パンは大好きですが、
軟飯やおかずがなかなかたべてくれません😭😭
炭水化物ばっかりになっちゃって困ってます😭😭
回答になってなくてすみません😩💦
同じ悩みだったので思わずコメントしちゃいました🙇‍♀️

  • m

    m

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、炭水化物ばっかり…💦
    毎食パンですか?おかずどんなもの用意してますか?
    私はミックスベジタブルや豆腐ハンバーグやお好み焼きなど用意してますがベーです💦

    • 3月16日
  • りんか

    りんか


    コーンフレークを豆乳少し入れて砕いて、そこにバナナときな粉入れたやつなら食いつきいいので、朝はそれです!
    ただ毎日これでいいの?ってぐらい食べさせてます😧💦
    お昼はパンかホットケーキで
    夜に軟飯とか食べさせてますが、やっぱり夜だけ食いつき悪いです😫
    ふりかけかけても途中で嫌になるみたいで😩
    豆腐ハンバーグはたまに食べてくれますが、あとは温野菜とかはポイポイされます😭
    基本完母なのですが、前は食事中だけスプーンでミルクあげたら飲んでくれたので
    それで少しミルク飲ませてたのですが、最近それもスプーン見ただけで顔背けます😱
    もうどうしたらいいかわかんないです🤷‍♀️🤷‍♀️

    • 3月16日
  • m

    m

    参考にさせてもらいます!☺️コーンフレーク買ってこよ!
    同じですー!毎食、軟飯しか食べてない…💦
    ポイポイされるの嫌ですよね💦1回ポイしたら、もう嫌になります💦
    ずっと同じことしてたら飽きるんですかね…、この方法だと食べるのか💓!と思ったら食べなくなる…

    • 3月16日
  • りんか

    りんか


    親にはママが無理して離乳食作ってるの赤ちゃんにも伝わるから、もし大変ならBFに頼ってもいいんじゃない🤔?
    食べれるようになってきたらまた作ってあげればいいんだし😊
    って言われてから、BFにも頼ってます!
    少し気が楽になりました😀
    毎回離乳食の時間が憂鬱で…😩
    うちの子が食いつきいいやつ載せときますね🙋
    参考になれば☺️

    • 3月16日
  • りんか

    りんか

    これはさっき教えたやつです🙆

    • 3月16日
  • まり

    まり

    うちも始めた頃からしばらく食べませんでした😱😱悩みました初めてなので。
    せんべいを食べられる様になり、今はお粥にカボチャ、人参を混ぜたりバナナとパン粥や茶碗蒸しみたいにしてます。
    食べられる物を無理せずあげるのが良いのでは?と個人的に思ってます。
    本人が食べたい時期がきっとくるはずです❗️
    無理せず一緒に頑張りましょう🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 3月18日
  • りんか

    りんか


    コメントありがとうございます😀
    悩みますよね~😣
    ほんと毎日試行錯誤でした💦
    ココ最近はパンばっかりあげちゃってます😅
    炭水化物ばっかで将来おデブちゃんになりそう😂
    食べたい時期きますよね☺️
    大人と同じもの食べれるようになったら、たぶん変わると信じてます🙆
    お互い頑張りましょうね😍

    • 3月19日
  • まり

    まり

    うん、頑張りましょう❗️
    おデブちゃんなら一緒に運動ですよ笑笑
    元気が1番❗️それに学校行ったら体育などで動きますし大丈夫ですよきっと🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 3月19日
  • りんか

    りんか


    運動ですね😂
    今は成長曲線の下ぎりぎりの小さめなので
    食べれるものはいっぱい与えてあげようと思います😆
    まだおっぱいもいっぱい飲んでくれますし☺️

    • 3月19日
K

うちの子もご飯を全然食べてくれません😭😢
完母なのですがフォローアップとかもダメです😢😢
パンとかホットケーキなら辛うじて食べてくれるので野菜を入れてお好み焼きにしたりしてますが栄養は全然取れていないと思います😞💦

回答になってなくてごめんなさい😫

  • m

    m

    回答ありがとうございます!
    野菜食べてくれるだけいいと思います😱うちはカミカミしてベーって出しますもん💦
    毎食パンやホットケーキですか?うちは朝はパンですが1口で終了です。。。軟飯しか食べてないからうちこそ栄養とれてないです💦
    いつか治るといいですよね…
    ベビーフードとか食べてくれますか?
    うちは食べてくれないので毎食、何を準備しようか困ります💦

    • 3月16日
  • K

    でも野菜入れすぎたりすると食べてくれません😭笑
    出されると悲しいですよね😞
    パンは朝か昼に出します!
    あとはうどんかご飯を用意します!
    食べませんが、、、笑
    ほんとそれですよね😞😢
    ベビーフードは食べてくれる時と食べない時があり食べムラがすごいです、、、
    わかります!!
    何を準備したらいいかわかりません、、毎回あー、、離乳食準備しなきゃ、、って憂鬱な気分になります😭😭

    • 3月16日
  • m

    m

    そうなんですね💦うちも「あ、食べてくれた!」と思ってもベーって出されます😭!
    私はスプーンだと食べてくれないと分かったから、ベビーフードはもったいないので辞めました💦
    同じですね、ホッとしました😩💓

    • 3月16日