※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
家族・旦那

はぁー。吐き出させてください。実母が現在乳がん闘病中です。うつ病持…

はぁー。吐き出させてください。

実母が現在乳がん闘病中です。うつ病持ちでもあります。
一昨日、実父が仕事で転落し、腰の骨をおる重症で昨日手術をしました。

これまで母のがんの通院には父が付き添っていたし、抗がん剤でしんどいときの家事なども父がやっていました。
これから父は脳の手術も後日やることになっているため、しばらく入院です。

実家には独身の弟がいます。家事はほとんどできないと思います。
あと2人の弟もいますが、どちらも遠いです。
高速で3時間以上、飛行機を使う距離にいます。

こんな状況でも、うちの旦那はお金のことばかり気にして私にあまり帰ってほしくないと。
うちから実家までは高速つかって1時間ほどです。
旦那の言うこともわかるんです。帰ればその分交通費かかるし、娘も連れて行くから娘に会えないし。
これまでも1泊2日でしか帰らせてもらえません。

母のメンタルの部分でも心配ですし、父が今後どうやって回復していくのかも不安です。
私としては、しばらく実家に帰ってサポートしたいのですが、旦那は嫌がります。1泊2日が限度です。
実家を助けたいと思うのは普通じゃないのかなぁ?
旦那と考え方が違いすぎて嫌になります。

コメント

N

旦那さんわがまますぎませんか?😭
自分の両親のことですし、心配ですよね(>_<)1週間とか全然帰ってもいい状況だと思います!

• たろ

たろ

ほんと心配です。
    たまたま事故の日は実家にいて、帰る日だったんですが、もう1泊するって電話したらそれも、あっそう。みたいな返事で。
    普通、心配だししばらく泊まってきたら?って言ってくれるんじゃないのかなー
    高望みなんですかね。
    すみません。長くなっちゃいました💦

• 3月16日
えり

こんな大変な時なのにそれでも分かってくれないんですね💦
逆に自分の両親が同じようになったら旦那さんはどうするんでしょう?😭
勝手に帰るわけにはいかないので説得するしかないと思います!💦

あまり参考にならなくてすみませんm(_ _)m
ご両親心配ですよね。
すぐにでも帰ってあげてほしいですが…😭

• たろ

たろ

なかなかわかってもらえません。
    旦那は実家の親と表面上は仲いいですが、いろいろありあまりよく思っていません。
    だから自分がその立場で助けたいって思えないかもしれないと言います💦
    ほんと考え方違いすぎます。
    やはり説得しないとですね。
    私話すのが苦手ですが頑張らないとですね。

• 3月16日
ばっち~ママ

ワタシはそんなの差し置いて行っちゃいます( ノД`)…

• たろ

たろ

そうですか!
    私もそうしたいところです。

• 3月16日
ユリア

実家を手伝いたい気持ち普通だと思います!

旦那さんにも、もし自分がそうなったら、奥様の立場になって少し考えてとお願いして見たらいかがでしょうか。

手伝いができなくて、あとで後悔しても取り戻せません。
今しかないので、しっかり旦那さんには申し訳ないですが、相談して見たらどうでしょうか。

• たろ

たろ

普通と言ってもらえてよかったです。
    旦那は家庭環境が少し複雑だったので、助けたいって思えないかもしれないと言ってます💦
    私の気持ちをわかってもらえないです。
    相談してみるしかないですね。

• 3月16日
あんな

えーーーーそれは旦那さんわがまますぎます😱😱
生活できるかどうか心配なのは自分の所じゃなくてご実家の所なのに…
しかも、歳を重ねると少しのことから寝たきりになったり重症化したりボケちゃったりするのに。

そんなにお金が心配なら交通費をご実家に住まわれてる弟さんやご両親から貰うっていうのも良いかと思いますが、頻繁な往復は大変ですよね。
介護や介助って思った以上に大変ですし、お子さんを連れてってなったら相当疲れますよ。なのに車の運転なんてそんな時にしたら事故を起こしてもおかしくないですよ💦💦
むしろ事故を起こさない方が難しいと思います。

しっかりしてよ‼って旦那さんを一喝して、せめてお父様の手術が終わって落ち着くまでは泊まりに行きましょう。

• たろ

たろ

ほんとどうしてわかってくれないんでしょう。
    父も歩けるようになるまでどのくらいかかるか、リハビリもしばらく続くし、母だって手術を控えてます。
    私としては往復するより、しばらく泊まったほうがお金だってかからないし、動きやすいのに。
    私が事故してしまっては元も子もないですよね。
    相談してみたいとですね。

• 3月16日
  • あんな

あんな

少し強めに出ても良いと思いますよ‼
    離れたら寂しい→ちょっと何言ってるか分からない。
    お金が~→こまめに往復する方がお金かかるでしょ。
    みたいに。
    すぱっと言い切っちゃいましょ‼
    ごねごねする人って、ごねてればいつか意見が通ると思ってるんです。
    だから、ごねても無駄。行くから。って。

いろいろ説得するよりも効果的ですし、それで旦那さんが拗ねたとしても少し放っておいて、ご実家に帰ってからあなたが理解してくれてとっても助かったよ。本当にありがとうって言ってあげればどうにかなると思います‼

• 3月16日
  • たろ

たろ

旦那のほうが口が立つのでいつも言い負かされてしまって💦
    実家のことも心配ですし、頑張ってみます!!

• 3月16日

旦那さんちょっとわがままでは
逆立場になって考えてほしいですね

お父様が入院中で
お母様をフォローできる方がいないなか
唯一できる主さん(大変ではありますが)が
いるのであれば行かせるべきだし
交通費だなんだじゃないんだよなぁ
って思ってしまいました

私なら行っちゃうかもしれません
旦那には申し訳ないですが
実母なら尚更心配ですし😞💦

• たろ

たろ

私ばかり負担しているのが嫌というのもあるみたいです。弟たちと分担しろと。
    でも弟たちは遠いし仕事もありますしなかなか難しいんです。
    それに母もやっぱり娘に頼りたいみたいです。
    私ができることはしてあげたいと思うんですがねー。

• 3月16日
こぐま

私も母が乳ガンでした。独身のときで、仕事もありなかなかかえれませんでした。最期もみれませんでした。
一泊二日で帰るより、しばらく帰るほうがお金はかからないよう気がしますが。旦那さん考え違いすぎますね😢

• たろ

たろ

お母様も乳がんだったんですね。
    私は今は育休中なので帰ってあげたいですが、旦那は嫌がるので。
    考え方違いすぎて💦

• 3月16日
みつママ

お母様だけじゃなく、お父様までも大変ですね。
ご主人も義理とはいえ両親に変わりないので 協力してもらうしかないと思います。仕事を休んで義両親の世話をしてと頼んでることでもないので、仕事が休みの日ぐらい義両親や奥さまの手助けするのが当たり前ではないですか⁇
弟さまたちは独身ですか⁇お嫁さんがおられるのなら あまりしゃしゃり出るのもどうかと思いますが、独身なら娘である奥さまがするしかないですよね。
ご主人のご両親に相談するなどいかがでしょうか⁇

• たろ

たろ

すぐ下の弟は結婚してお嫁さんと子供がいます。まだ子供が1歳未満なので手伝いにくるのは難しいかもしれません。
    主人の実家に明日行くので少し話してみたいと思います。

• 3月16日
  • みつママ

みつママ

度々とすみません。
    ご主人のご両親に相談してみては?と書き込みしましたが、期待半分くらいでいた方がいいかも⁇です。やはりご主人と同じDNAの方たちですからねσ(^_^;)
    でもご両親のことも心配ですが、たろさんの身体が一番ですから無理なさらずに、難しいとは思いますが休める時は休んでくださいね。

• 3月16日
  • たろ

たろ

それもそうですね!笑
    まだ父のことは話してないので、まずはその話をしてみます。それから反応見てさらーっと言ってみようかなと思ってます。あまり期待はしません。
    私の心配まで、どうもありがとうございます🙇

• 3月16日
れん

私の母も7年前ほどに乳がんで闘病していたので、本当に家族の支えがないとほんと辛いと思います。お父さんも入院の予定があるとのことなんで、たろさんのサポートがないと本当にきついと思います。
不安なまま手術や闘病はほんと良くないので、旦那さんを頑張って説得してください。もし交通費のことを気にしているようなら、自分で交通費出すので!と言ってでも行くべきだと思います。

• たろ

たろ

お母様も乳がんだったんですね。
    抗がん剤のあとなど、本当に辛いですよね。
    私もできたら近くにいてあげたいと思っているのですが。
    私のお金も主人のお金も、全て家のお金だっていう考え方なので、交通費は私が出すって言っても、それ家のお金やろ。と言われそうで。

• 3月16日
ぼるたれぬ

ええええええええええええ(⊙◞౪◟⊙)旦那さん!!そこは気持ちを察してほしい!!?たろさんは気持ちは普通ですよ!!だって自分の両親ですよ??💦自宅に連れてくるわけでは無いんだし大目に見てくれてもいいですよね🌀
私なら、もう問答無用でいきますね!

• たろ

たろ

そうですよね!
    ほんと大目に見てもらいたいです!
    ここの皆さんは私の気持ちをわかってくれて嬉しいです😄

• 3月16日
みっふぃ。

私の母も乳ガンでした。
突然の容態悪化で旦那は頭真っ白で涙しか出ない私を夜中に
準備して!行くよって車で12時間弱走ってくれました。
それから、そのまま介護休暇をとり最期まで側に居ました。
私には子どもはその時は居ませんでしたが
自分の気持ちを大切に
最善の選択をお母様のためにされてください。
旦那さんに思いの丈をしっかり強く伝えた方が良いと思います。
理解してもらえないなら、自分の気持ちに素直なまま行動されてはどうでしょうか?

• たろ

たろ

旦那様、素敵ですね😊
    うちのはそんなことしてくれるのかなぁ。
    母を思うと、してあげたいことがたくさんあります。私の気持ちをしっかり旦那には伝えないとですね。
    行動で示すのも手ですよね。ありがとうございます!!

• 3月16日