※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊娠・出産

初マタの方が、引っ越しのタイミングについて迷っています。現在の家は来年5月に更新で、子供が生まれたら引っ越す予定。産前と産後での引っ越しの適切な時期についてアドバイスを求めています。

はじめまして。7w5dの初マタです。
引っ越しのタイミングについて迷っているので、経験のある方ご回答いただけたらと思います。

いま賃貸で住んでいる家が来年の5月に更新なんですが、子供が生まれたら狭いので引っ越すつもりでいます。

いまお腹の中にいる子は、まだ予定日決定してないのですが、おそらく今年の11月ころに産まれる予定だと思います。

次の更新の時期(来年の5月)に引っ越そうと思っていたのですが、産まれる前と、産まれた後だったらどちらのほうが良いのだろうと迷ってきてしまいました(>_<)

どちらも大変だとは聞きますが、
産まれる前の中期(例えば8.9月ころ)か、
産まれた後(おそらく生後5か月ころ)
だったら、どちらのほうが良いと思いますか?

引っ越すとしたら遠くはないのですが、エリアが隣の県に入ってしまうため産院なども早い段階でどうするか決めておかなきゃと思っていて...
(いま通っているところが、検診のみでお産はやってないので、次の検診あたりで産院を決める話もされると思います)

妊娠中または出産後すぐの引っ越し経験のある方、助言をお願いします(>_<)!

コメント

さあまま

6ヶ月で引っ越ししてのですが、絶対生まれる前にしといたがいいです!荷解きとかすっごい大変です😓

  • miki

    miki

    やっぱり6ヶ月でも大変なんですね(>_<)荷解きできないのは辛いです(;O;)とっても参考になります!

    • 3月16日
いっちゃん

妊娠中は荷造りが大変で、無理すると切迫流産やら切迫早産に繋がりますが、それさえなければ妊娠中がベストだと思います。
荷造りも少しずつゆっくりやって、重いものは旦那様に任せて。
産後の引っ越しは体力的にも精神的にも死にそうになります…

  • miki

    miki

    死にそうに...(;O;)それは困りますね。旦那は協力的なので、任せちゃって大丈夫だと思います!大変参考になります!

    • 3月16日
みぃ

私ねら産まれる前に引越します‼️
私は妊娠6ヵ月くらいで引越ししましたよ😊

  • miki

    miki

    出産前に引っ越しされる方が多いですね(*^^*)そのくらいを目安に考えてみます!

    • 3月16日
なっちゃん

私は最近引っ越ししましたが、絶対生まれる前の方がいいですよ!
1ヶ月経ちますが未だに片付いてません笑

  • miki

    miki

    そうなんですね!引っ越しお疲れ様でした(>_<)たしかにお子さんがいる中での片付けは大変ですよね。出産前で、検討してみます!

    • 3月16日
Maana

絶対産前の方がいいと思います😭!

私が、産後4.5ヶ月で引越したんですが
首もすわってるし大丈夫かな~とか思ってて
エライ目にあいました😂💥笑

荷造りも荷解きも全く進まないです😅💦

妊娠中はもちろん重いもの持ったりはできませんが
小物の荷造りや荷解きなら全然できるので、
安定期に入ってから引っ越せるなら
その方がまだ自分のペースで動けるので
いいんじゃないかなって思います🌱🌱

  • miki

    miki

    エライ目に(*_*)!
    5ヶ月ころがどうなってるのか想像できなくて、甘く見てました(>_<)笑
    旦那に頼って妊娠中の引っ越しを考えてみます!

    • 3月16日
deleted user

私なら産まれる前です!
産まれたら、本当に赤ちゃんの場所作るのもある程度してなきゃ大変だし、なかなか動けないし、買い足しに行くにもなかなか難しいです!
私は引っ越してからの赤ちゃんでした👶

  • miki

    miki

    荷物散乱してるなかで、赤ちゃんの場所を確保するのも大変ですよね(;O;)先輩ママさんの助言、参考になります!✨

    • 3月16日
2児mama

妊娠中(7ヶ月)と産後3ヶ月で引越し2回しました。
妊娠中が楽でした^_^;
生まれてからだと泣くわ準備進まないわでてんやわんやで泣きそうなりました(笑)
あと荷物がすごく増えて大変でした💦
妊娠中の引越しをお勧めします(^^)

  • miki

    miki

    どちらも経験されたんですね!リアルな声を聞けて参考になります(*^^*)確かに出産後だと荷物も増えますね!なるほどです✨

    • 3月16日
あちゃん♥

わたしも更新関係があり、妊娠中と出産後どちらで引越しするか迷いました( ´~` )💭結果10wの時に引越ししました!看護婦さんには重いものは持たずに座って荷造りだけね!と言われました😢母にも産まれる前に引越しして正解だったね◎と言われ、9月に新しい家で赤ちゃんを迎えます👶🏼

  • miki

    miki

    10wですか!わりと早めだったんですね✨引っ越しがきちんと落ち着いた状態で赤ちゃんを迎えられるのが一番ですね(*^^*)あちゃんさんの方が先の出産ですが、お互い妊娠ライフ楽しみましょう😊

    • 3月16日
きりんりん🦒

出産予定日が9月で、7月に引っ越しをしました😊もうお腹が大きかったので、引っ越し時は戦力外でしたが、片付けなど色々やる事はあるので、時間が自由に使える産まれる前の引っ越しが良いと思います😊

  • miki

    miki

    やっぱり手が空いてるときに引っ越せたほうが、スムーズですよね✨貴重なアドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 3月16日
ひな

産後2ヶ月で引っ越しましたが…
体調が安定しているなら産前のほうが良いと思います。
産後だと手伝いに来てくれる人が居ないと厳しいです…

  • miki

    miki

    2ヶ月での引っ越し、大変だったんですね(;_;)お疲れ様でした(>_<)!
    たしかに誰かに手伝ってもらわないと、手が足りないですよね。妊娠中で検討してみます!

    • 3月16日
  • ひな

    ひな

    ありがとうございます!(´;ω;`)
    体調だけは気をつけて頑張ってください!😊

    • 3月16日