※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

朝からやりたいことが前に出て、娘との時間が苦痛。毎日の朝がつらく、出かけるのも億劫。自律神経も乱れ、首こりがひどい。この状況についてどう対処すればいいでしょうか?

連投しておりますm(_ _)m
朝から「〇〇したい!」←注意する。「いやいやー!」のやり取り。
朝から本当に疲れます(;_;)
やりたい気持ちが前に出るのか「したい!したいぃーー!←ここ、高温の癇癪声)」
これって一時的なものなんですかね??
こんな場合、どう対処されてましたか??
毎日朝が来る度「朝か。。」←ご病気などで、朝が来ることが当たり前では無いことなどは分かってるのですが、、朝から娘と居るのが苦痛な日々になってます。
出かけるにも、出掛けるまでも悪戦苦闘💧で、億劫になる事も多々。
自律神経も少しやられて、首こりが酷くなる一方です。

コメント

コウ

一度させてあげてはどうですか?
こうしてね!
と、教えたらやってくれるのではないですか?
主に何をしたいのかわかりませんが、危ない事でなければやらせてあげてはどうですか?

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    それが、、まだ開いてないモールの乗り物乗りたい!とか、ユニバ行きたい!とかです💧
    そして愚図り泣いてます。
    また暖かくなったら行こう!や、今は開いてないよ!と言うと「いや!行く行く!」です。
    簡単に出来るものならさせてあげますが、、この場合は難しいので分かって欲しいのですが、、まだ娘に理解は難しいのですよね、、(;_;)

• 3月16日
  • コウ

コウ

じゃあお靴履いて1人で行っておいで!ママは今から〇〇(近場やスーパーなど)行ってくるからね、バイバイ
    と、言ってみてはどうですか?
    まだ開いてないよ!ではなくて、
    今日は行かないよ!など、言い聞かせるのも大事かと思います。
    理解するのが難しいのではなく、理解出来るように噛み砕いた伝え方をしないとダメなんだと思います😊

• 3月16日
*夢*

○○したい!ってことをやらせてあげるか
それが危なくてどうしてもやらせてあげられないことなら
これやってくれる?とできそうな他の事をお願いしてみたりするのはどうですか?

やりたい欲求を満たしてあげるのが1番良いのかなと思います!

• *夢*

*夢*

上のコメント読ませて頂きました😣
    それはなかなか難しいですね;
    ユニバ行くには何で行ったら良いかな?なに持っていったら良いかな?ユニバ行ってなにしたいの?などなど質問攻撃しちゃうのはどうですか?
    後は...
    パパがいる時が良いな〜とかお天気がいい時が良いな〜など否定されるとヤダヤダが増しちゃうと思うので!

• 3月16日
  • ちさ

ちさ

二度のコメントありがとうございますm(_ _)m
    主に、下の投稿へのお返事になります。
    質問攻めしてみたところ、少し落ち着きを取り戻した様です💧
    パパが居る時ね!は、もう決まり文句みたいに言ってます(笑)
    今日から主人が休みなので「パパいるから行くー!」だったみたいです(;_;)

• 3月16日

お疲れ様です😌💓

私は長女の時に同じ様にぐずられて、開いていないイオンに連れていったことあります(笑)

『開いていないでしょ?』って開いていないって現実を見せました❗

まぁ反れでもぐずられましたが💦

• ちさ

ちさ

イオンに開店前ですか💧
    ご苦労様でしたm(_ _)m
    うちの近くはアリオなので、、そうなる日も来るかも知れません(;_;)

• 3月16日
ママス

もう実践済みならすいません。

時間的、気持ち的余裕がある場合ですが
ユニバ行きたい!とか
娘ちゃんユニバ行ったら何したい?誰と会いたい?など
話を広げて「行く行かない」ではない方に話を振ってみてはどうでしょうか?

姪っ子のいやいや期にそれで誤魔化して、そのまま話をフェードアウト
ってしてた時期があったので(⌒-⌒; )

• ちさ

ちさ

ミケランジェロ様の仰るやり方を実践したところ、フェードアウトしてくれました❗️❗️。+.゚.( °∀°)゚+.゚。
    重ねてありがとうございますm(_ _)m
    もうこの時期ややこしくてややこしくて、毎日ピリピリしちゃいます💧
    もっといい母親になりたい!そうなれる様に努力してるのですがなかなか。。です😓

• 3月16日
  • ママス

ママス

上手く誤魔化せて良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))
    なんで今そんな事言うの?そんな事すんの?って事が多いですよね(;´д`)
    小さいとはいえ1人の人間やねんから、思い通りに動かんくて当たり前。まだ2年しか生きてないし。
    そうは思ってもイライラして怒って自己嫌悪の繰り返し…
    何回子供に謝って凹んだかわかりません(´;ω;)
    こんな母親でごめん。と思う時はあります。でも!
    成長の中で腹の立つ自己表現も多々ありますが
    ママって呼んでくれたり、手を繋いでくれて、ぎゅってしてくれて、目が合って笑顔向けてくれると
    本人が望んで自分を母と認めて求めてくれるなら
    とりあえずイライラして凹みながらぼちぼち頑張ろうと思ってます(⌒-⌒; )
    開き直って客観的に見た時、ここまで嫌々全力で言えるのは逆に羨ましい。と思って笑えた事もあります(笑)

• 3月16日
  • ちさ

ちさ

再びのコメント、ありがとうございますm(_ _)m
    本当に「何故に今?」という事が多い。いや、多過ぎます(笑)
    おっしゃる通り!1人の人間なんですよね。。
    でもついつい、こちら大人の都合に合わせようとし、それでイライラしてるのだと自分器の小ささに愕然としたりします。
    「私ってこんなにイライラするんだなぁ」と改めて反省です(;_;)
    私も凹み、凹み、凹みまくりです!
    それでも「ママ好きー」や寝る時にギュッと抱きついてくる娘を「やっぱり可愛いよなー」と思ってみたり。
    本当に!こんなに全力で我を通せる娘が羨ましいです(笑)
    ミケランジェロ様も、二人目のお子様がお腹にいらっしゃるとの事で大変かと思いますが、どうぞお身体大切になさって下さい☆
    元気なお子様が産まれます様に☆☆

• 3月16日