※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいま
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、焦りと心配が増しています。スプーンを口に持っていくと閉じてしまい、他の工夫も効果がないようです。周りの子供は順調に進んでいるので余計に焦っています。同じような経験をされた方はいますか?

子供が離乳食を食べてくれません…

今6ヶ月の息子が、離乳食を始めて1ヶ月以上経つのですが全然離乳食を食べてくれません。1口2口食べて泣き出してしまいます。
そろそろ2回食にしないと、量を増やさないと…と焦りばっかりつのっていきます(T_T)

スプーンを口に持っていくと閉じてしまいます。
楽しく食事ができるようにと歌を歌ったり私が食べたりもしてるんですが効果なしです。
お茶は好きなようで飲んでくれます。

離乳食を頑張って作っても1口も食べてくれなかったりすると心が折れそうです(;_;)

まわりがみんな順調に離乳食が進んでいるので余計に焦ります。
同じような方いませんか??

コメント

i.i

うちは一歳になってやっと二回食でした。その子その子で違うので、子供が嫌がっているならムリにあげることはありません。
焦って子供に怒っても食事が嫌なものになっちゃいますよね。
食べないときは、ママが美味しそうに食べるところを見せてあげてください。
興味が出れば口を開けますよ。
美味しいよー食べよーといってもまだわからないです。
ママの姿で興味引くのが一番いいですよ

  • あいま

    あいま

    1歳まで1回食でも大丈夫なんですね!
    本当に子供それぞれに個性がありすぎて正解がわかりません(>_<)
    そうですよね…食事が楽しいものだとわかってもらえるように頑張ります!

    • 3月16日
deleted user

うちはバナナをあげてから人が変わったように食べるようになりましたよ❗️今までほんっとに食べなくて毎日憂鬱でしたが、バナナで食に目覚めたのか、今ではおかゆ、野菜、なんでも食べます❗️

  • あいま

    あいま

    バナナですか!!
    まだ試したことないです(>_<)
    1度やって見たいと思います!ありがとうございます♪

    • 3月16日
みにしほ

うちはもうすぐ8ヶ月の息子です♪
離乳食始めて2ヶ月ですが、全く食べてくれず…
お粥を3口食べたらいいほうです😂
なので1回食から進みません(笑)
どう試行錯誤してもダメです⤵️⤵️

大人の箸には興味があるみたいで、お粥を箸で食べさせてみたりしています!
それでも3口で限界ですが(笑)
もう何とかなるかな~って、諦めました😅💔

  • あいま

    あいま

    おんなじ感じですねー(>_<)
    1度離乳食おやすみとかしましたか??

    私も色々試行錯誤してますが無駄でした…
    ひたすらあげ続けるしかないんですかね(;_;)

    • 3月16日
  • みにしほ

    みにしほ

    1回休んで6ヶ月半でまた始めましたが、食べ方は変わりませんでした😅

    私自身のびた麺が好きなので、うどんをクタクタになるまで茹でて、一緒に食べたり、食べている食パンをちぎってあげてみたり…
    適当にやっています(笑)

    • 3月16日
  • あいま

    あいま

    やすんでもだめだったんですねー(>_<)

    ビタ麺ってなんですか??
    色々試してますね!
    どうしたら食べてくれるようになるんでしょうか…
    いきなり食べるようになるとも思えなくて(;_;)

    • 3月16日
  • みにしほ

    みにしほ

    あ、すみません、伸びた麺です!
    柔らか~く煮てからあげてます!

    • 3月16日
  • あいま

    あいま

    なるほど!!うちの子にも食べるようになったらあげて見たいと思います(^^)

    • 3月16日
A☺︎

下の子がそんな感じでした!
まずスプーンを好きになるとこから
始めていくといいですよ☺︎

わたしは自分も子どもも離乳食に
ストレスを感じるのが嫌だったので
一旦お休みしました🙌
そしてスプーンをおもちゃ替わりに
渡して自分で口に運んだり自分たちが
ごはん食べてるのを見て食べたがったり
するようになってからふと食べさせてみたら
パクパク食べてくれるようになって
それからは順調に進みました!

子どもさんも離乳食の時間が
嫌な印象になってるかもしれないので
一旦お休みして忘れた頃にスタートしてみると
いいかもですね👍💕

  • A☺︎

    A☺︎

    ちなみに再度スタートしたのは
    8ヶ月に入ってからでした☺︎

    • 3月16日
  • あいま

    あいま

    私も最初スプーンから慣れさせようと思って、スプーンを口に入れる練習をしてから離乳食を開始しました!最初わ食べてくれましたが途中で食べなくなって(>_<)

    pineappleさんが勧めてくれたバナナを一度食べさせて見て、だめだったら離乳食お休みしようかなと思います!
    忘れた頃にまた食べさせてみようと思います!
    ありがとうございます♪

    • 3月16日