※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ。⛄️💖
子育て・グッズ

手づかみ食べやスプーン・フォークが拒否される悩みです。無理強くせず、少しずつ試していますが、自然に受け入れる時期は来るでしょうか?強制するべきでしょうか?

手づかみ食べもスプーン&フォークもことごとく拒否されます😭
持たせようとしてもイヤイヤ、持ってもポイッ…。
関係ないオモチャとかは口に入れたりするのに🤣

手づかみ用の食べ物も、おせんべい、おやき、野菜スティックなど色々試しましたがどれもダメ。
食べ物の感触が嫌なのかとスプーンやフォークにしてもダメ。
常に口を開けて待つばかりです😓

無理にやっても食事が嫌いになるかと思って、毎日少しずつ試しているんですが…
時期が来れば、自然と自分で食べてくれるようになるんでしょうか?
ある程度は嫌がっても、しっかりやらせた方が良いんでしょうか?

コメント

あいりーん

嫌がるなら無理にさせなくてもいいと思います☺
持たせようとするのではなくてお皿の上に置いても掴もうとしないのでしょうか😭?

  • こ。⛄️💖

    こ。⛄️💖

    コメントありがとうございます✨

    無理にさせなくても、そのうち自然とやるようになるんですかね💦
    お皿に置いても、ちょっと触るだけか、握ってポイッと後ろに捨てるか、お皿をひっくり返すだけです( ;∀;)

    • 3月16日
まい

うちもそうでした!
手掴みは手が汚れていや、食べさせて!
いちごとか刺したフォークを渡そうとしてもそれも触りたくない!
なんならマグマグも持たず、飲ませて!か、テーブルに置くと顔だけ近づけて飲んでました。

しばらく無理強いせずにたべさせてました。
スティックパンは、おいてあげてもわざわざ私に渡して食べさせて!とするくらい…笑

それが、ある日急にパンをガシッとつかんで食べました。「ええ!?笑」って感じです笑

フォークやスプーンも、あげるのをゆっくりやってたら口に運ぶ時に待ちきれないのか柄をガッとつかむようになり、先日急にフォークを奪い取られ自分でいちごをさして上手に食べました。
これまた「え!?!?笑」って感じでした笑

自分のタイミングがあったんだなぁと思ったので、嫌がるのを無理矢理やらせなくてもいいかな、と思いました!

  • こ。⛄️💖

    こ。⛄️💖

    コメントありがとうございます✨

    同じ感じだったんですね!
    うちもテーブルに置いても意地でも手を使わず食べようとするし、マグマグも全く持ちません😓

    急に掴んで食べる時が来たんですね!
    それは衝撃的ですね🤣

    手づかみやスプーン&フォークの練習をさせるのが結構なストレスで…でもやらないと上達しないと思って頑張ってたんですが、同じような方のお話をを聞いて励みになりました✨
    子供のタイミングが来るのを待って、焦らずのんびり進めていきます😊

    • 3月16日
  • まい

    まい


    口を開けて顔を近づけてくるのほんと面白かったです、可愛い笑
    マグマグも全然持ってくれなかったです!あげてる途中で、ちょっとまってねーと何か取ろうとして目の前に置いたら、急に掴んで持ってゴクゴクしだしたんで、「出来るんやん!!!笑」ってめっちゃツッコミしました笑

    やり始めたら、刺しやすい、すくいやすいとか練習させてあげれば結構すぐ上達しますよ!

    下の方かいてますが、スルメは塩分が怖いのと、干し芋をあげたことあるんですが、手掴み慣れてないのでいっきに突っ込もうとしてつまりかけてしまって怖い思いしたので、注意してあげてください!

    • 3月16日
  • こ。⛄️💖

    こ。⛄️💖

    確かに、頑張って顔を近づけて食べようとしてる姿は可愛いですよね😊
    手づかみ食べが難航してるとついイライラしちゃいますが、そういう姿も今だけですもんね…ご飯の時間は楽しく過ごさないとなあ、と反省😓

    ちょっと目を離した隙に自分でマグマグ持って飲んでたんですね!コントみたい笑
    そりゃツッコミたくもなりますね🤣
    無理にやらせようとこっちが必死だと、その必死さが伝わって嫌になっちゃうのかもしれませんね💧

    ハイハイやつかまり立ちなんかもそうですが、ちょっとしたキッカケで急にやる気スイッチが入って上達することがありますもんね♪
    ストレス溜めない程度にやらせてみて、スイッチが入る日を楽しみに待ってみます😊

    スルメ、調べてみたら確かに塩分やアレルギーの心配があるみたいですね💦
    干し芋一気は怖いですね(>_<)
    無事で良かったです!

    楽しく手づかみで食べてもらえる物を色々考えて、気をつけながらあげてみます😊
    アドバイスありがとうございました✨

    • 3月16日
チャグチャグ

うちの娘は、手づかみ食べをあまりさせませんでしたが、スプーンやフォークも進んで使いたがらなかったので、2歳近くまでほぼ私が手助けして食べさせてました(^^;;
私もこのままでいいのかかなり気にしてましたが、2歳近くになってある時急に自分でスプーンやフォークを使い始め、2歳半過ぎた今はちょっと手伝おうとしたら、ダメ!って怒られます(笑)
大丈夫ですよ、その子のタイミングで自分で食べようとする時が来ますよ(^^)

  • こ。⛄️💖

    こ。⛄️💖

    コメントありがとうございます✨

    2歳近くまで!ほんと個人差ありますね💦
    確かに心配になっちゃいますよね(>_<)
    でも2歳半では逆に一人で食べたいんですね😊

    体験談を聞けて安心しました✨
    タイミングが来るまで待とうと思います!

    • 3月16日
いずみちゃん

いつかは食べられるようになりますから、大丈夫ですよ😊ママに甘えてるんですね❤️スルメとか、お菓子から始めてみてもいいかもしれませんね🌸

  • こ。⛄️💖

    こ。⛄️💖

    コメントありがとうございます✨

    甘えてるのもあるのかもしれません😅
    皆さんに大丈夫だと言っていただき、安心しました😊
    お菓子はハイハインをあげてるんですが、スルメのようにもっと硬いものを試してみるのも良いかもしれませんね♪

    • 3月16日