※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な辛さや旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。理解と心配を求めているが、うまく伝えられず、不安や孤独を感じています。

現在妊娠3ヶ月の初産婦です。
妊娠や出産の事で、毎日毎日や不安で押しつぶされそうで精神的にとても辛いです。
ですがそれをうまく旦那に伝えられず悩んでいます…

旦那はとても優しい人で、家事も率先してやってくれるし、毎日帰りが遅いわけでもなく、生活してる上であまりイライラする事がないのですが、
妊娠中で情緒不安定なせいで考えすぎなのかもしれませんが、一昨日あたりから旦那が帰ってきてから会話が少ないな〜って思ったり、ふと見るとひたすらゲームや動画を見たり、今欲しい車をずっと調べてたり…
話かければ普通に答えてくれますが、旦那からは特に話しかけてきません。そんな姿を見ていると私から話しかけるのがだんだん嫌になってきました。

先日2日連続で出血して急遽病院行った時も、何事もなく大丈夫って分かったら、何の心配もせず何事も無かったかのようにしていました。
たしかに今回は大丈夫だったかもしれないけど、それからというものの私はトイレ行くたびに出血してないかなっていう不安と戦ってるし、流産したらどうしようって考えるだけで涙が出ます。
目の前で私が泣いてても旦那は、放っておけば大丈夫でしょって思ってるのか、基本何も言ってきません。

最近の旦那は私にも赤ちゃんにも全く興味ないんだな、どうでもいいんだなって思ってしまって…赤ちゃんより車が欲しいの?とか、挙げ句の果てには、こんな事になるなら赤ちゃんできなきゃよかったのにって最低な事まで考えてしまいます。
男の人は言わなきゃ分からないって言いますよね、でも私の事を理解すらしようとしてない気がして。
毎日不安に思ってることをちゃんと伝えられればいいのですが、伝えようとすると涙が溢れてきて喋れなくなってしまいます。
きっと私はもっと旦那に構って欲しい、心配して欲しいんですよね。分かってるけどうまくいかなくて…
もういっそのこと黙ってどこか遠い所に家出してしまおうかな…そこまですれば心配してくれるかな

夫婦間の個人的な問題ですが、あまりにも辛いので吐き出させてください…

コメント

おもち

おはようございます😊

現在38週の初妊婦です。
私も初めての妊娠で、つわりがつらかったり、体調が安定した今でも産後へのいろんな不安が浮かんできては情緒不安定になってしまいます。

ご主人に対して上手く伝えられないお気持ち、とてもよくわかります💦
不安な気持ちを共有してほしいのに、涙が溢れてきて言葉にならなかったり…💦
それで主人の負担になったり、面倒だと思われたらどうしようと余計に不安になったり…。
妊娠前以上に精神的につらく感じてしまいますよね。

私の主人もそうですが、夫婦であってもやっぱり他人なので相手がどんなことを考えたり不安なのかは話してもらわないと分からないのだと思います。だから、不安な気持ちは一人で抱えずに教えてほしい!と言われました😌
自分の気持ちを話すのって勇気がいったりと難しいですが、私は不安をぶつけたことで少し気持ちが楽になりましたよ😊
相手に伝えられただけでも、なんだか不安が少しなくなりました。

わかなさんも自分がどんなことで不安なのかを書き出してみて、ご主人に話してみてはいかがでしょうか。
伝えることで、ご主人もわかなさんのために何をすべきかきちんと考えてくれるようになるかもしれません!

わかなさんの不安な気持ちが、少しでも軽くなりますように!🙆

おかーちゃん

大丈夫ですか?😢
出血もあり心配でしたね💦
私も、妊娠中そんな感じの時期ありました。
何で悪阻で苦しんでるのに普通に携帯でゲームしてんの?
お腹痛いときも、なんだろうね~?
くらいで特に私と赤ちゃんの心配もしてくれないし…
今日、気づけばほとんど大した会話してない…
とか。

今思えば何であんなに構って欲しかったんだろうって思いますけど、
そりゃ、お腹の中で人1人育ててるんですもん!人一倍不安だし頑張ってるし こういう感情あって当たり前だと思います(^^)

お母さんは、妊娠したときから赤ちゃんのために気付かないうちに「母親」の自覚出てきますが、
「父親」は正直生まれてくるまで
自覚ないのがほとんどだと思います。
なので、わかなさんの旦那さんだけが、興味が無い なんてことはないですよ!(*^^*)
うちの旦那も一緒でした😂💓

ひろ

マタニティブルーもあるみたいですね💦
うちも旦那が何かしてるときは、話しかけても会話がテキトーになりがちです!開き直って、旦那がテレビ見てる時とかにこっち向かせて話聞いてもらいましょ👍

出血あった時くらいもっと心配してくれてもいいと思いますが😥
ストレス溜めないように、やっぱり思ってる事旦那さんに伝えた方がいいですよ。
わかなさんの言うように男性は言わなきゃわからない生き物です。
直接言いづらいならラインや手紙を書いてもいいと思います!

まだ初期ですし、何かあってはいけないので家出はやめましょう💦

coco

私もうまく旦那さんに伝えられず、限界が来てから泣きながら伝えることありますよ。
でも、そうすると多少はわかってくれるみたいで、変わってくれてます。
やっぱり言わないとわかなさんの気持ち伝わらないのではないでしょうか。
きっと優しい旦那さんならわかなさんのことわかろうとしてくれると思います。
私の旦那さんも優しくて、優しいからこそ困らせたくなくて、ネガティブなことなかなか言えないんですよね。
でも、泣きながら伝えると理解しようとしてくれるし、私自身伝えるだけでも多少は気持ちが楽になります😊
泣きながらでも、うまく伝えようとしなくても、思ってることありのまま旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?
頑張って下さいね!

こんにちは😄
私も初めての妊娠の時凄く不安で
日々安定しない体調や体の変化、
くわえて精神的な部分でも安定せず
妊娠中はずっと旦那に当たり散らかしてました・・・💦
こんなに大変なのに!こんなに辛いのに!って初期は思っていて
安定期入ってからは産みの辛さは未知だし
毎日不安なのにちっとも旦那は分かってくれないし役に立たないし
この人は子供が生まれる事に楽しみなんてないんだなって思ってました😢
でもいざ生まれてみると結構子育てに
協力してくれたりしてます🙌
勿論産む前も産んでからも子にかける思いで
温度差を感じることはありますが・・・。
旦那さんは1番の理解者であって欲しいと思いますが
結局妊娠の大変さや不安とかって
自分自身しか分からなくて相手に分かってほしいなら
どういうことが不安かとか具体的にあげてみるしかないんですよね💦
前置きで上手く伝えられるか分からないし
理不尽に思われてしまうこともあるかもしれない。と伝えた上で
気持ちを話してみるといいですよ✨
産後関係が回復して来た時に
私はもっと旦那を頼るべきだったなと思ったし
旦那ももう少し気遣うべきだったし
逆に頼って欲しかったと言われました😅

長々とすみません💦
少しでも気持ち落ち着くように
好きなことに時間を費やしてみるといいですよ♪
今しか出来ないことも沢山ありますから💓

めぐみ

初めての妊娠、とても不安ですよね。私もずっと不安だらけでした。
旦那さんが普段通りの生活をしていても気になってマイナスに捉えてしまう時期なのではないかと思います。

旦那さんがどう考えているかはわかりませんが、わかなさんのこと全く心配じゃないわけじゃないではないと思います。ただ、自分のお腹に赤ちゃんがいる妊婦と、その旦那さんでは、不安な気持ちに差があるのは当然なのかもしれません。

私も妊娠初期に旦那が数人に赤ちゃんができたことを話し、悪気はなかったようなのですが、流産する可能性だってあるのに、なんでこんな早くから軽々しく話してるの!と怒ったことを思い出しました。

長くなってすみません、赤ちゃん無事生まれるといいですね。お体大事になさってください。

ayyu

わかなさんの旦那さん、うちの旦那に似ていてすごく共感できます!笑
勝手に似ているとか言ってすみません😅
うちの旦那も家事も育児にも協力的ですが、1人目妊娠中も2人目妊娠中の今も私への心配していることをあ表に出しません😣
つわりが辛い時1度も大丈夫?と言われたことありませんし..笑
「なんか辛そうだねー」みたいな言われ方でした😂
けどそんなとき「パパは心配してくれないよね」っとサラッと言ったら「いつも心配してるじゃん」と困ったように言われました😅
もちろん出血があって仕事早退して病院行くって言ったときも大丈夫だったとラインしたら既読無視..笑
別に冷たい人な訳ではないんですけどね!優しいし。
ただ、言葉に出さないタイプなのでしょうか..
言わなくても心配していることは伝わってると思っていたみたいです笑
家にいて子どもが寝ている時はスマホゲームばかりですし、夫婦の会話もほとんど私から..笑
けどもう慣れてきてしまっています😅
1度、旦那さんに今の気持ち話してみたら旦那さんの気持ちもわかると思うのすがなかなか勇気いりますよね😣

miriku☆

私も、初めて妊娠した時同じ様に感じた事あります。
だから、お気持ちわかりますよ。

私はよく手紙書いてました。
思った事や感じた事を、口ではうまく伝えられなくても、手紙なら自分自身の気持ちも整理しながら書く事ができたので。

本当に男の人って言わないとわからないんですよね。
察してよってこちらがいくら思っても、全然気づいてくれないって感じで😥💦

どうか、少しでもお気持ちが楽になります様に。

普段優しいくて家事も率先してくれるなら、伝えれば理解しようとしてくれそうですが👶

でも伝えれないんですよね💦近くにいるのに遠く感じることありますよね😕それで肋間神経痛になったことあります💦
その時は、こっちの気持ちなんて分からないだろうと思ってたので‥
不安なとき泣いたときはよしよしして??それだけでらくになるから🙂💓と言って解決しました👼

それからは、辛そうなときもよしよししてくれるようになりました🌱

安心できるコミュニケーションをお願いしても良いと思いますよ!
だんだん気持ちも伝えやすくなると思います😣💓

saaay

初めまして!すごーく共感するなぁ〜、分かるなぁ〜と思ったのでコメントさせていただきます😭私も初産婦です!

まだきっとつわりもあって体調が優れない時期ですよね?無理なさらずに。
毎日が不安で仕方なくて、よーく私も泣いてました。こんな自分が母親になれるのかと。些細なことが気になって、考えるうちに こんなに気にしてるのは自分だけなのかと落ち込んでました。妊娠が分かってから自分の身体は徐々に母親になっているというのに、妊娠・出産について理解できてるのかできていないのか、父親になる自覚が見えない旦那に腹が立ってビンタした事も。。ヒステリックな自分にも涙でした。

思いをぶちまけ言いたい事 全部吐き出したら楽になりました。溜め込み過ぎず旦那さんに想いを伝えてみて、主さんが楽しいマタニティライフが送れますように。

夫婦間での会話は大事ですよ!
上手く伝えられなくても、泣いてもイイので少しずつ旦那さんにわかなさんの不安をぶつけてください!
旦那さんは今まで通り何も変わらない生活なので、妊娠した奥さんの気持ちはわかりません!
ウチの旦那さんも優しくて理解がある人ですが…妊娠中はこうなんだよ!あーなんだよ!って、伝えて気を使ってくれるようになりました😊
私、妊娠してから…かまって感が出てきてしまって(笑)
思った時にその都度伝えてました!
なので、私なら『前に出血した時に、すっごく不安だった!だから、今もトイレに行くたび不安で流産したらどうしようって、気持ちになる!私の気持ちが理解出来ないかもしれないけど、頭に入れといて!』って、言います!
出血がどれだけ不安か、どうなったら流産につながるのか…ネットで調べてもらうのもイイと思いますよ😊
今のまま家出したら、夫婦の意味がないですよ!
夫婦は、理解し合って助け合わないとダメになっとしまうと、思っています!
家出するなら、気持ちを話して旦那さんが理解してくれなかった時にしましよう😁