※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんmama
子育て・グッズ

2人目出産に際し、里帰りするか、義実家でサポートを受けるか、夫婦で乗り切るか悩んでいます。寝室を別にするか迷っており、他の方々はどうされましたか?

カテゴリ合っているかわかりませんが😂

お子さん2人以上いる方に質問です!
2人目出産するにあたって
里帰りされましたか?
産後、実家、義実家などにお世話になりましたか?
それとも夫婦で乗り切りましたか??

私は
義実家まで徒歩2分ほどの距離に住んでいます。
義実家は自営業で主人もそこで働いてます。
義母義父は毎日遅くまで仕事しているので
頻繁に頼れそうにないです💦
上の子出産した後は義実家にお世話に
なったのですが、みんな忙しくて
里帰りした意味がほぼなくて💦
今回は夫婦で乗り切ろう!と思ってます💦
ちなみに上の子は義両親大好きで
義実家にお泊まりも大丈夫です!
私がいなくても寝れます!
入院中は主人と上の子が義実家に帰ります!

上の子が保育園に通っているので、
送り迎えは、主人、主人の兄、義母、義父が
交代でしてくれるそうです!
そこの心配はないのですが、

寝室を別にするかどうか悩んでます💦
新生児は頻繁に夜起きるし
主人も仕事あるし、、、

部屋は3LDKで
寝室、子供のおもちゃ部屋、
もう1部屋がリビングと繋がっています💦
そこに布団敷いて赤ちゃんと寝ようかなって
思いましたが、
朝上の子と主人が起きてきたらバタバタするし
うーーーん、、、と悩んでしまって💦

皆さんはどうされましたか?😂
文書まとまりなくわかりづらいと思いますが
優しい回答お願いします😂

コメント

egg

私は1人目も2人目も里帰りせずでした☺︎
寝る部屋もみんな一緒にいつも通り寝てました☺︎

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😊
    すごいです😭!!
    2人目出産した後家事とか普通に
    しましたか?!
    コープや宅配弁当に頼ろうかな
    って考えは甘いですかね😂?

    上の子起きたりしませんでしたか?!👀
    赤ちゃんはベビーベッドで寝てますか?

    質問ばかりすみません💦

    • 3月16日
  • egg

    egg

    普通にしました☺︎!

    頼れるものは頼っていいと思いますよ(●´ω`●)最近Twitterで産後無理をして死にかけた人の話しをききゾッとしました(´;ω;`)


    上は全然起きずです😉起きたとしてもすぐ寝るタイプなので😉 赤ちゃんはベビーベッドです😍上の子が抱っこしようとしたり踏みつけそうになるので昼間もベビーベッドに寝かせてます☺︎


    いえいえ!!2人目やって行けるか不安ですよね😣

    • 3月16日
  • あんmama

    あんmama

    昼間は自分しかいないので
    やっていけるか不安で仕方ないです😂
    それにまだうまくイメージ
    出来てなくて💦
    洗い物や風呂掃除、洗濯干すのは旦那が
    やってくれるそうなので
    出産はまだ先ですが
    無理しないように気をつけます😓!

    やっぱりベビーベッド
    必要ですよね💦
    踏まれたりイタズラされるのが
    本当に怖い😅😅!
    お転婆娘なのでやりかねないです💦笑
    レンタル検討してみます😊

    • 3月16日
  • egg

    egg

    家事なんてほんと最低限でした😂



    産んだ後も死ぬことはあるそうなので注意です😣😣


    レンタルいいと思います☺︎使い終わったあと片付ける場所とらないし😉

    • 3月16日
  • あんmama

    あんmama

    ほんと無理は禁物ですね😭
    1人目出産したあと
    こんなに体ぼろぼろになるのか😭
    ってしんどかったので
    ゆるーくやっていこうと思います😂💦!

    使わなくなったら
    結構場所とりますよね💦
    荷物置きになったり😭笑笑
    主人と相談してみます

    • 3月16日
まぁーママ

1人目の時は義家と同居2人目は自分の家に帰りました!
沐浴は義親が来て入れてくれて家事などは姉にしばらく頼みましたがやっぱり自分の家が気楽で上の子も幼稚園行き出したので普通に家事もしていましたよ😅

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😊

    自分の家の方が気楽ですよね😂!
    お手伝いしてくれるのが
    旦那しかいないので
    うまく頼って乗り切ろうと思います😊
    そうなりますよね💦
    家事はどこまでされてましたか?
    ご飯など宅配弁当に
    頼るのは甘いですかね💦

    • 3月16日
  • まぁーママ

    まぁーママ


    家事はほとんどやっていましたよ😆
    夜中起きた時弁当作ったり、洗濯したり…
    ご飯は簡単なうどんとか魚焼いたりとか、旦那に買って来てもらったりなどですかね😂
    普通に出前もしていました!笑
    1ヶ月くらいはそんな生活でした💦
    いっぱいやる事があって気が回らなくなるので手抜きも大事だと思います😄
    家事もできる時に朝、夜関係なくしてました笑
    無理せず睡眠も大事ですよ🙌
    誰かいると落ち着かなくて自分の布団が1番でした✨

    • 3月16日
  • あんmama

    あんmama

    昼夜関係なしに
    空いた時間にこなすしかないですよね💦
    私もそうしてやってみようかなぁ😊!

    一人目の時に慣れない育児に
    産後鬱になってしまって😂
    手抜きが大事なこと学んだので
    今回もゆるーくやっていこうと思います😊

    とにかく妊婦の今がすごく眠いので
    不安な面が大きいです😭

    上の子に対しての愛情表現が
    うまくできるのかも不安です💦
    赤ちゃんかえりにうまく対応できるかな💦
    余裕あるかなぁ😂って、、、

    • 3月16日
三姉妹🐰ママ

まだ出産してませんが2人目は里帰り無し予定、実母が床上げまで日中だけ家事やりに来てくれる予定です!
寝る部屋は産後数ヶ月、寝かしつけのリズムが整うまで旦那には申し訳ないけどリビングで寝てもらうつもりです😅
と言っても2LDK全部続き間なので、頻繁に泣いたりしたら旦那も起きちゃうかもですが💦

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😊

    上の子も日中面倒みる感じですか?
    お母様の助け羨ましいです😊!
    なるほど!!!
    その手もあったか!!
    主人、赤ちゃんの泣き声で
    起きたことないです😭笑
    寝たら朝まで起きないので
    大丈夫だと思うんですが
    上の子が心配です😂

    夏の暑い時に出産なので
    産後の体力も心配だし
    キリないです🤦‍♀️

    • 3月16日