※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について質問です。現在の体重移行や制限体重、次回の検診での体重キープについて相談しています。

お世話になってます!
妊娠中の体重の増え方について質問です。

お恥ずかしながら妊娠前BMI28の肥満妊婦です。
なので子どもが産まれるまで妊娠前体重から+4㌔までにしてくださいと助産師に言われています💦

今19週でつわりがおさまってきました!
現在までの体重移行です。
恥ずかしいので10の位は伏せさせてくださいm(_ _)m
10の位の数字は変わりません!

妊娠前→○7.7㌔ 制限体重→△1.7㌔
つわりピーク→○2.7㌔で妊娠前から-5㌔
2週間前の16w6dでの妊婦検診→○3.3㌔
現在19w1d→○3.8㌔

次は20w6dで妊婦検診です。
今の体重をキープしとけば大丈夫でしょうか?
それとも太り過ぎですかね💦

よろしくお願いします😣

コメント

ぴよぴよ

今の体重をキープできるように
したほうがいいと思います!
ダイエットはやめて置いたほうがいいです💦

  • あんこ

    あんこ

    やっぱりキープですよね!
    わかりました💦
    まだつわりの名残りで食べれる量が少ないので、最初に野菜をたくさん食べたりと言う工夫してみようと思います!!
    ありがとうございます✨

    • 3月16日
おかん

キープすれば大丈夫じゃないかと!
まだまだ妊婦生活長いので絶対キープ!ってかんじで臨月まで過ごしてみてください(>_<)!
そーすると、多分臨月あたりで何しても増える時期にあたってちょうどいいくらいに…なるかなと思います(>_<)
BMI25超えての出産になりました 笑
トータル10キロ増加でした😅
5ヶ月までプラマイ0で抑えてたのに!です😂😂

  • あんこ

    あんこ

    これだけつわりで減ってくれたので、妊娠前体重くらいで産みたいと目論んでました😅
    制限体重まではあと8㌔ありますが、30週くらいまで今くらいの体重キープできるように食事に気をつけてみます😊
    ありがとうございます!!

    • 3月16日
うたまろ

臨月に入ると何もしてなくても
体重が増える方が多いです。
気をつけていても増えます…
それを目指して余裕はあることに
越したことはないですが、
夏もすごされるかと思いますので
夏バテ、体調不良が
心配です。

栄養バランスはしっかり
ですが、あまり食べ過ぎないように
することが1番かなと。

体重が増えすぎると
産道が狭くなる他
赤ちゃんの負担
母体の
出血の量も増えてしまうので
産後回復が
より時間かかってしまいます。

食べたものを毎日書いて
わたしは管理してました!

  • あんこ

    あんこ

    そうですよね💦
    そういうお話よく聞きます😱💦
    予定日が8月頭なので夏真っ盛りで、暑さに弱いので夏バテも心配です💦こんな時に旦那の異動もあって4月頭からは今より暑いところに住むので😢
    やっぱり食べ過ぎ注意ですね!
    つわりの名残りで食べれる量は少ないので、このまま野菜中心に肉魚とご飯は少しとか工夫していこうと思います✨
    私は毎日体重測るようにしてて、最近旦那の異動やらバレンタインやらで、甘いもの食べることが多くて😅💦
    控えめにしようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
  • うたまろ

    うたまろ

    私も体重16キロ増えかなり怒られました笑
    後半検診いくの怖くて嫌で
    憂鬱でした笑
    もう体重びっくりするくらい
    増えていくので
    1週間に2キロとか!
    早く産まれてクレーーー!
    としか思ってなかったです笑

    身長163の50が、66キロに。
    周りもそのくらい増えてましたが
    病院について4時間でポン!と
    産みましたが
    出血が多く貧血の薬が処方されました。

    他は無事でしたが!

    ほんと、無理なさらず
    でも、甘くみてると
    びっくりするくらい太るので
    構えといて損はないです!

    • 3月16日
  • あんこ

    あんこ

    1週間に2㌔😱😱😱
    ビビりますね😰それは💦笑

    私元々出血しやすい&貧血気味なので心配です😱

    30週までキープ頑張ります👍

    • 3月16日
ぴの

今は妊娠前-4㎏位でしょうか⁉

今の体重をキープできたら良いですが、つわり後の妊娠中期から急激に体重が増えちゃうので気をつけてください😰

  • あんこ

    あんこ

    そうです!
    制限体重まであと8㌔あります💦
    が、できれば妊娠前体重で産みたいので、自分なりに食べ物気をつけたりしてます😅30週くらいまでは今の体重キープできるように頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 3月16日
たむ

もっと週数が増えて来ると、自分では食べるのを抑えたつもりでも勝手に1㎏増えてたりしますよ😂
私も肥満体型でしたし、食欲など抑えたつもりでも最終的には+11㎏でした(笑)
太れば難産になりやすいと聞きますが、私は肥満体型で初産でしたがスーパー安産でしたよ😊
あまり無理しない程度で大丈夫ですよ🙄💓

  • あんこ

    あんこ

    わあー!ごめんなさい!
    返信なんか下に投稿ささってしまいました😱

    • 3月16日
あんこ

よく聞きます🤣
そうなんですねー😭抑えても増えてしまう...どこについたのだろう...って感じですよね😅💦
スーパー安産羨ましい!あやかりたいです😭💓ストレスない程度に制限頑張ります😆👍
ありがとうございます!!

レンママ

私もBMI30の肥満でした💦出産まで1キロも増やさないで!と言われました。悪阻がなかったので、毎日体重をはかり少し増えたらその日の食事をヘルシーなものにしたり、夕飯の炭水化物をなしにしたりしてコントロールしました。8ヶ月入ったとき切迫早産で出産まで入院になったため、太りやすい後期でしたが、プラス3キロで抑えられました。なのでトータル3キロ増で出産してすぐ元の体重になりました。病院食はカロリーもそうですが、バランスが良いので体重増加を防げたのかなと思います。浮腫みなども後期は出やすいので塩分控えめにするのがオススメです。

  • あんこ

    あんこ

    バランス大事ですね💦
    野菜...苦手だけどサラダは食べるようにしてます💦朝昼食べすぎたと思ったら夜は米ぬいたり...
    +3㌔😱すごいです!私も頑張ります!

    • 3月16日