※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が斜視か気になる。同じ経験の方や手術の有無について情報が欲しい。大学病院を受診するべきか。

斜視について教えて下さい…

もうじき7ヶ月の娘なのですが、生まれた時から現在までの写真をふと見てたら、片目だけいつも内側なことに気づきました。
カメラの向きに寄るのかなとも思ったのですが、写真の全てがなっています。中には両方寄り目のも数枚ありますが…
調べたら、斜視とでてきたのですが、同じようなお子様いらっしゃいますか?

また手術されたことのある方も、お話聞かせて頂きたいです…m(__)m
小さな眼科ではなく大学病院などに行った方が良いのでしょうか?

写真わかりにくければすみません、さっき撮ったものです。

コメント

ザト

赤ちゃんはみんなそんな感じですよー!小学校に上がってもそんな感じなら受診してみても良いと思いますが、斜視は生活に影響が出ない限り治療しない方針のお医者さんも多いので、私や弟、実父も斜視ですが、治療はしてません♪

• m♡

m♡

文が変になってたのでもう一度…(*_*)すみません

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    6ヶ月になっても変わらなければ病院へ、とか、早期発見.治療がいいと書いてあったので心配になりました(*_*)
    よく考えたら私もたまに斜視のような写りの写真があって、もしかしたら軽い斜視かもしれないので、遺伝かも知れないです…
    少し様子見て、心配ならやはり受診してみますm(__)m

• 10月4日
きいちゃん◎

うちの娘も同じような写真写りになります。
わたしの眼科の先生には赤ちゃんだからまだなんとも言えないと言われましたが、10か月検診で赤ちゃんを診てくれる病院を教えてもらい来週いく予定です。
わたし自身が外斜視なので遺伝もあるかもしれないし、違ってたら安心出来るのでとりあえず病院に行こうと思いました(´・ω・`)

• m♡

m♡

検診に行かれるのですね!
    こちらの方にも10ヶ月健診はあるのですが、場所が決まってて、かつ赤ちゃんを診てくれるかはわからないです…
    眼科ではまだ何とも言えない感じなのですね(*_*)

私自身もごくごくたまに片目だけ寄る写りの写真があるので、もしかしたら遺伝かも知れないです…
    安心のためにも一応診てもらった方がいいですよね!
    ここら辺で診てもらえそうな場所があるか探してみます!!

• 10月4日
さとぴん

斜視の友人は、小さいうちは手術はできないからと中学生になってから手術をしてしっかりと治していました。

斜視でも完全に普段から寄っている場合と、普段はそれほどでもなく眩しくて目を細める時などに一次的になる程度など程度の差がありますよね。
矯正で治したりもあるようですので、気になるようであれば受診して医者に聞いてみるのが一番良いかと思います^_^

• m♡

m♡

小さいうちは手術しないのですね(>_<)

動画を見ても常に寄ってます…
    1度受診して見ますm(__)m

• 10月4日