※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のストレスで苦しんでいます。何もできずに孤独感とストレスが増しており、家事も我慢できずに旦那との関係も不安です。同じ経験の方、ストレスを乗り越える方法を教えてください。

切迫で自宅安静中です。
凄く苦痛です。学生時代から休みなく働いたり遊んだりと忙しくしてきたし、妊娠前までジムにも
行き、凄くアクティブだったので何もしないってのが
苦痛で仕方ありません。
旦那帰ってきてもゲームか携帯を触っており
孤独感とストレスでおかしくなりそうです。
安静2週目で我慢出来ずに少しずつ家事をしているのですが、
旦那の世話係か私は…。とか思ったり、
今日何したんって聞かれて
何もしてない事が責められているような気持ちになります。
働きたい、外に出たい、
でも赤ちゃんお腹にいて貰わらないと…


皆さんはどうやってこのようなストレス乗りきったんですか?

コメント

deleted user

私は2人目切迫でしたが、私はやっと正当な理由で休めるーって思ってました…

入院するより自宅で安静の方が多少は楽なのでお腹にいて欲しい一心で、今は休む時と思いゆったり過ごしました(´;Д;`)

  • ママリ

    ママリ

    仕事も大好きでした😭
    入院に至らないよう我慢します!

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなると息苦しくなりますよね…
    あんまり無理せずお医者さんの言いつけ守って残りの妊婦生活頑張ってくださいね(*´∀`*)

    • 3月16日
omochichan

旦那さんのその質問、私だったら「赤ちゃん守ってたよ〜👍🏻✨」って答えます😋
外に働きに出るよりしんどくて、代わりのいないお仕事ですもん!頑張ってるって自信持ってくださいね!

  • ママリ

    ママリ

    凄くネガティブになってたので、心に染み渡りました😢ありがとうございます

    • 3月16日
P🐷

お腹で赤ちゃんを育てるということが今までで一番の大仕事!と言い聞かせました。笑
お腹が張ると赤ちゃんは苦しいみたいです。そう考えると無理して動くのはやめよう!って思えますよ。
切迫早産の時は何もしないことが一番大切です🙆‍♀️自分を責める必要ないですよ!!

  • ママリ

    ママリ

    こんな仕事は初めてなので、まだまだ駄目ですね😢こんなんで親になれるのか心配です

    • 3月16日
thisk♡

私も30wから切迫で入院しました。
ほんと家にいるだけで考えなくていいこと考えちゃうし何してもマイナスになっちゃうしいい事ないですよね。

でも産まれたらほんっとにゆっくりする時間が無いです😢
ゆっくりさせてくれてるんだなと前向きにできるだけ考えた方が赤ちゃんにマイナスが伝わらないかもしれないですよ!!!

私も実際あらたとこたろーさんと同じで、毎日辛くて泣く日も沢山ありました。
でも、人一人お腹で育ててるんだもん。何もしてない日だって、育ててる。一番大事なことをしてるんです。

だから、マイペースにゆっくりゆったりテレビでもみて胎動を感じてください💕

  • ママリ

    ママリ

    今日は沢山泣いてしまい、赤ちゃんにも申し訳ないです😭💦
    明日からは前向きに頑張ります!!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
  • thisk♡

    thisk♡

    泣いてもいいんですよ!!!
    泣くとスッキリしますし💕
    頑張ろう頑張ろうって思うのもストレスになりますし、気楽にいきましょ☺️

    • 3月16日
るるー

私も切迫で2週間入院しました。
自宅安静でも切迫は切迫です。赤ちゃんももしもの事があったら大変なので
先生の言うことを聞いてちゃんと
休んた方がいいと思います!
旦那さんには「今は赤ちゃんの為にも休む事が1番大事だから」とキチンと話して
切迫がどんなに怖いかちゃんと知ってもらった方がいいと思います。

もちろん家でじーーっとしてるのは
ストレスかと思いますが、家事や用事をして赤ちゃんに何かあったら後悔しか残りませんよ!

限られた時間ですので、少し我慢して
安静にしてくださいね。

本でも読んでみてはどうですか?
私はとにかくマンガとか本とか読みました。あとは生まれた後の計画とか立てました。
産まれてからは本当に全然時間がないので
す(;o;)

  • ママリ

    ママリ

    本当にその通りですね😭
    ストレス爆発して赤ちゃんの事優先して考えられなくなってしまってました。本当親としての自覚が全然足りません…。必ず終わりは来ますし精神力鍛えます!

    • 3月16日
みかん

ずっと忙しくしていたのに、自宅安静って言われてもどうしていいかわからないですよね。
ただ
安静にするのが今のあなたに大事な仕事だと思ってください。
「これくらいなら」は危険ですよ!!

産んだ後は寝不足が続くし、お世話と家のことで嫌でもバタバタします。

今しかゆーっくり休める時間はないですよ。
横になって赤ちゃんのものを見たり探したりするのも楽しいんじゃないですかね(^_^)


動けるようになればお散歩に行ってもいいですね♪

  • ママリ

    ママリ

    ちょっとずつ調子に乗って動き出してたので忠告してくださって嬉しいです!
    動ける日を楽しみに前向きに、赤ちゃん守るために頑張ります!

    • 3月16日
そら

「今日はなにしてたの?」って旦那さんの質問、わたしもよくされますが、
ただのコミュニケーションで、全く責める気はないと思います(^^)
聞かれて、「今日は何もしなかったー」と言っても、「そうなんだ、ゆっくりできてよかったね」って感じです(^^)

おうちでできる趣味はないですか?(^^)
わたしは読書が好きなので、
家にいて何もできないときは、ずっと本を読んでいます(^^)
ネットで、産後行きたい場所を検索したり、赤ちゃんグッズを検索したりするのも気が紛れます(^^) 衝動買いも増えますが....

外に出るのもままならない1人の時間が時間が多いと、考える時間が増えますよね(´・ω・`)考えすぎず、ゆーったり過ごすのが一番な気がします(^^)

  • ママリ

    ママリ


    卑屈な考えになってしまい反省してます😭
    一応小説やゲームを買って来てくれたので、やってはいるんですが、ずっと寝たままだと節々が痛くて、あぁ疲れたとなります…。

    安静は体を横にする事だと言われたんですが、ずっと寝たまま過ごされてるものですか?💧

    • 3月16日
新米ママ

私も同じく切迫で安静中です。
同じく学生時代から休みなく働いて、たまの休みも遊んでとアクティブに過ごしてました。

自宅安静になってしまってから本当にどこにも行けないし、何も出来ないしでストレス溜まりまくりです。

旦那もほぼ家に居ないし、同居なので本当に苦痛で(;_;)

でもあともう少しで赤ちゃんに会えるので頑張らないとですよね。

お互い頑張って乗り越えましょう。

  • ママリ

    ママリ

    同じような経験されてる方がいて、自分だけじゃない、頑張ろって思えました😊

    • 3月16日
まー

私も今だに
働きたい、外に出たい、体動かしたいーって思いながら過ごしてます!

でもある時から切り替えて、ママになるって決めたんだから自分の〇〇したいは後回しだ!と思うようにしました♡
あと赤ちゃんが産まれたらほんとに自分の時間はないみたいなので、好きなだけ寝たり、音楽聴いたりして過ごしてます〜家の中で出来る好きなことが見つかるといいですね♡!

  • ママリ

    ママリ

    母になれてますね😢自分はまだまだでした💦
    いろいろ試してみます!ありがとうございます😊

    • 3月16日