※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんをミルクと母乳混合で育てています。母乳の回数を減らしたら出なくなるか心配です。赤ちゃんが大きくなると上手に飲めるようになるのか、母乳が出なくなるか悩んでいます。

ちょうど生後1ヶ月くらいなんですが、ミルクと母乳混合で育ててます。
乳頭保護器を使って授乳をしてますがなかなか咥えるまでに時間がかかったり、ギャン泣きされるので最近ここ1週間くらいはミルクメインで母乳は1日に2回くらいミルクの前にやるくらいです。
胸の張りも全くないし、なんならしぼんでるぐらいの感じで
母乳の回数減らしたらやっぱり出なくなるもんなんですかね😭?
また、口も小さいので体重増えて大きくなったら上手く飲めるようになるよって言われたんですけど、その前に母乳出なくなるんじゃないかなって思って悩んでます。
いっとき母乳やめてたらでなくなるんですかね😢

コメント

美乃

おっぱいは吸ってもらう程出るものなので、あげなくなったら量は確実に減ると思います⤵︎私もニップルをつけての授乳を最初はしていましたがやはり吸いづらそうだったので、やめて、吸って!と言わんばかりになしでくわえさせました!すってもらえば乳首も大きくなりますしのびもよくなるので今では全然飲めるようになりましたよ😌

まま

私も乳頭保護器を使って飲ませたり
搾乳してたのですが
面倒くさくなりミルクメインにしたら
だんだん張らなくなり1ヶ月半で完ミになりました!

ヘンリー

私も似たような状況で苦労しました。
母乳をあげたくてピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶でミルクを少しあげた後、すぐに母乳をやって、足りない時はまたミルクをあげるとやってました。しばらくすると息子も上手に吸えるようになったので、母乳を先にあげてミルクという流れになりました。
残念ながら、母乳があまり出なくて最終的にはミルクだけになりましたが。
おっぱいが張ったのは出産直後2日くらいでした。私も息子も下手だった時に母乳をうまくあげられなかったら、出る量も減りました。

hamayo

私も同じようになり、3ヶ月で完ミになりました(>_<;)どうしても母乳が良かったら踏ん張り時だと思います!すぐ出なくなります。うちは私が乳首が短くて、息子は下顎が引いてる形の為に乳首を咥えにくいと言われました。

nsmt

私も乳頭保護器を使っていて1ヶ月くらいまでは咥えるまでにギャン泣きで精神的にやられたときもありました。ギャン泣きされても5分〜10分は無理やり咥えさせるようにして、夜中10分以上どうしても泣き止まないときだけミルクあげるようにしてました。でも、1ヶ月経って息子も慣れたのか今ではスッと咥えて飲んでくれるようになりましたよ^^吸ってくれる回数が少ない分母乳は出にくくなると助産師さんが言ってました。張るタイプと張らないけど吸ってもらったら母乳出るタイプがあるみたいですよ!

たまちゃん

私も、似たような状況でした。私の乳首が平坦だったのと、息子も消極的で自分から乳首を探しにいかないから、というのが原因でした。
シールド使ったほうが乳首が突出してきて上手くいきました。ダメな時は搾乳機で乳首を突出させてから咥えさせたり…。を繰り返しているうちに、乳首は少し出てきて、息子も積極的になり、お口も大きくなって、今では問題なしです。
あと、乳首は形だけでなく柔らかいと吸いやすいそうで、助産師さんの名言は「暇があるなら乳首揉め」でした笑。乳頭というより、乳輪を優しくマッサージしました。あと、痛いと辛いので乳頭のクリーム(私はランシノー)を常に塗り塗りして保護してます。
これらと同時に、母乳にいい食べ物を食べてます。お餅はききます。あと、焼肉など肉類も翌日おっぱいが張りました。