※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぽー双子ママ
妊娠・出産

帝王切開での手術中のトラブルについて相談したいです。手術時の麻酔関連で不安な経験があり、手術後の痛みやフォローについて疑問が残っています。医療ミスではないかと感じており、今後の出産に不安を感じています。帝王切開でのトラブル経験者のフォロー事例について知りたいです。

24週に切迫早産で入院し37週6日に帝王切開で双子の男の子を出産しました❕

手術の時麻酔を背中に打って管を通すらしいんですが、打った後背中に貼られてたテープ?みたいなのをはがされた時に、
「あっ取れちゃった」
「どうしますか?」
「どうしましょう?」
という麻酔科の人の会話でその時点でおいっと思ったんですが、次の言葉が
「このままいっちゃいましょう」
でした。

せめて私に聞こえないようにするとかフォローするとかしてほしかった。めっちゃ不安のまま手術。

結局あとから聞いたら背中の管は全部取れて子供達が産まれた後全身麻酔で眠らされました。
管が全部取れた為に通常普通の痛み止めで済むところを、何種類もの痛み止めを点滴でいれ、激痛と闘いました。

手術の事情を知らない助産師さんに何でこんなのに痛み止め付いてるのと言われ、あっ普通は違うのかとそこで分かりました。

先生からも術後1日目に説明がありましたけどフォローとか無し。
結局まともに動けたのは術後5日目😑退院の前日です❕

これよくよく考えたら医療ミスじゃないの?と思います。
もっと強く問い詰めたらよかったな😑

次は女の子欲しいな〜なんて思ってましたけど、帝王切開の次のお産も大体帝王切開になると聞きこの手術の事がフラッシュバックして怖くて絶対無理だなと。

医大だっただけになんだか落胆。
子供達の1ヶ月検診の時も小児科の先生は私が子供達の様子で不安になってる事を話すと笑い飛ばして聞き耳持たず、
その数日後熱出て救急駆け込みそのまま入院。

医大...ふざけてんだろ。絶対もうお世話になりたくない。ちなみにスタバが最後に出来た県です(笑)

話それましたが、帝王切開だった方で手術中のトラブルにあった方おられますか?
その後フォローしてくれたりしてくれましたか?

コメント

なな

わたしも双子を帝王切開で出産しました!
トラブルというか、麻酔を打ったのにもかかわらず麻酔が効いているかのテストで左だけ感覚がある!と伝えたのに私の体の大きさと赤ちゃんのことを考えるとこれ以上は打てない!といわれ。手術してる間に効いてくるでしょ!と会話が聞こえ。怖くて怖くてパニックになり2人の産声も覚えていません(*´ω`*)その後、全身麻酔で眠らされました。わたし3人目の出産は怖くてできません(´;ω;`)

• ぱーぽー双子ママ

ぱーぽー双子ママ

コメントありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )✨

ほとんど同じ境遇ですね❕麻酔で怖い思いを...。
    効いてくるでしょ!って効かなかったらどうするんだって恐怖しかないですね。
    私もほぼ子供達が生まれた時のこと覚えてません(つω`*)
    分かります❕私ももう怖くて出来ません(´;ω;`三 ´ ;ω;`)

• 3月16日
  • なな

なな

なんか向こうは慣れてるし淡々と業務をこなすだけ感がすごくて腹たちました。笑 お腹の皮膚も子宮も切られる怖さのフォローなし。
    どうかと思いますよね!!😤

同じ境遇でびっくりです笑

• 3月16日
  • ぱーぽー双子ママ

ぱーぽー双子ママ

分かります❕人をまるで実験台のようにしてるみたいにされて腹が立ちました(笑)
    同じくです❕フォローしてくれないとこっちは怖くて怖くてたまったもんじゃないです😣❕

ですよね(笑)😳

• 3月16日
hari

完全に病院側のフォロー不足ですね。不安を煽るような言葉や対応ばかりで嫌な思いしましたよね😭

長期の切迫入院に帝王切開、双子と大変続きお疲れ様でした!

病院関係の目線から見て、今回の出来事を想像させてください。

背中からの痛み止めは入ったのかはわかりませんが、抜けてしまったのですね。痛み止めが全くない状態で帝王切開をはじめるわけはありませんから、点滴かなにかで痛み止めを使用したのでしょうね。
通常通りにエピ(腰椎麻酔)が入ったとしても繋がっているのは1日か2日です。その後はみなさん点滴の痛み止めや内服で疼痛コントロールを行います。
通常普通の痛み止めで済むところたくさん使ったとなってますが、こればかりは個人によるので痛み止めをたくさん使う人もいれば、少量で済む人もいるので5日目まで動けなかったのは背中の痛み止めがなかったせいだけではなく普通に傷の痛みだと思います。退院時まで痛みであまり動けない人も珍しくありません。
たくさん痛み止めを使用してはいけないということはないので、エピがないのだから痛み止めをたくさんしてもらって良かったと思います!
エピが普通に入ったとしても、効きすぎて足に力が入らなくなったためなど様々な理由でエピを早々に抜かなくちゃならない人もいます。
病院側のミスでエピが入らなかったのだから謝罪となぜ起こったか、代わりにどんな対応をしたか説明をしっかりするべきでしたが、エピなしの帝王切開自体が特別な問題ということでもないのです…

医大が悪いのではなく、そこの病院の接遇や管理者の指導不足が悪いのだと思います。医者の名指しで投書してもいいと思います。そういう人は投書がなければ反省もしないし、自分の対応に問題があったことにも気づかないし振り返りもしないと思うので。

• hari

hari

小児科の件も不安に思っているのに笑い飛ばすなんてひどいですね。
    大したことないと思うなら、親が安心できるように説明するのが筋でしょう。
    赤ちゃん発熱し入院されたんですね!大変でしたね😫
    3ヶ月未満の赤ちゃんが発熱したら、何かあったら怖いので病院にかかるとほぼ100%入院になります。
    検診時に風邪の兆候があって、その相談をしたのに笑い飛ばされたのなら若い経験不足の医者なのか、能力のない医者なのか。
    また、小児科の入院するにあたる条件には母親の不安というものがあるので、医者が入院の必要がないと思っても母親の不安がどうしても拭えなかったら入院適応になります。
    笑い飛ばされて納得できなかったら食い下がっても良かったと思います。
    また、医者は子育てに関してはド素人です。不安の内容がおっぱいのことなら助産師、子育てに関することなら保健師に相談したほうが的確な答えがきますよ!

医大っていうのは環境は設備はいいと思いますが、いる医者はトップに教授などベテランがいたり、難病の治療を行えたり、手術実績があったりしますが、働いている医者は大学出たばかりの若い医者もたくさんいます。医大にいるからいい医者とは限らないですよ。

病院側のことを話させて貰いましたが、今回のことは完全に病院側の対応が悪いです。1度信頼なくした病院でまたお産するのは不安ですよね。合う合わないは人それぞれですが、周囲の人に相談して評判の良い病院を探して、次の出産は病院を変えても良いと思います!!

• 3月16日
  • ぱーぽー双子ママ

ぱーぽー双子ママ

手術中のあの麻酔科の人の会話は鮮明に覚えてます。大丈夫ですよと一声だけでもあれば恐怖心も少なかったと思います😣

ありがとうございます❕(><)

背中の管が抜けてしまい麻酔の効く時間が少なくなってしまって途中から全身麻酔をされたみたいです❕
    なるほど❕もし入ってたとしても1日2日なんですねヾ(・ω・`;)ノ
    ただ単に私が痛みに弱かったから動くのに時間がかかったって事になりますねヾ(・ω・`;)ノ

専門的な知識がないから全てあの時のミスだと思い込んでいました(><)
    教えてくださってありがとうございます❕

投書してみようと思います❕少なからず恐怖だった事、説明がもっと欲しかった、フォローしてほしかった事を書こうと思います(* ॑꒳ ॑* )

• 3月16日
  • ぱーぽー双子ママ

ぱーぽー双子ママ

小児科の件にもコメント下さりありがとうございます❕

笑い飛ばしながら大丈夫ですよみんなそうですと言われたのでそうなのかと思いその場を過ごしたんですが食い下がっていけばよかったですね😖
    朝方に明らかに異常ないきみ泣き、便秘でもないのに毎日あり様子がおかしいと言ったんですが、笑われる事だったんですかね😖
    退院したらいきみ泣きは全くなくなりました。

3ヶ月未満で発熱するのはただの風邪ではないので原因が分かるまで入院と説明されました(><)敗血症の疑いで。
    結局抗生物質が早めに効いたのか原因は分かりませんでしたが。
    その後のフォローアップの診察も3.4ヶ月検診もその時の先生で適当な感じで終わりました。9.10ヶ月検診も医大にくるよう言われましたが、信用無いので違う病院でするつもりです❕

そうですよね😣
    確かに産科も小児科の先生もどちらも若かったと思います!
    勝手な先入観から期待しすぎてたのもあるかもしれないです。

答えて下さってありがとうございました(><)

• 3月16日
♡a..3kids♡

こっちはど素人だと思って舐めてますよね😥
私も事情があり全国区で有名な病院でみんな出産しましたがそーゆう病院に限って適当なことよくあると感じますね💦
次男を出産する時はなかなか麻酔が効かず何回も打たれ結果的には麻酔が効きすぎて意識朦朧で産声すら記憶にないです😥
子供のことが心配で不安なのにそれに寄り添ってくれない先生ってなんなんでしょうね😅
大きい病院ほど先生と看護師の意思疎通すらできてない感じがします💦

• ぱーぽー双子ママ

ぱーぽー双子ママ

そうなんですよ❕完全に舐められてるなと😣
    大きい病院ほど対応がおろそかだったりしますよね😖
    麻酔が効きすぎて意識朦朧だなんて考えただけで恐怖です。

笑い飛ばすなんて言語道断ですよね😑こっちは不安で相談してるのに❕
    それ分かります❕入院中実感しましたヾ(・ω・`;)ノ

• 3月16日