※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

義母が生後1ヶ月の赤ちゃんを外食に連れて行きたいと言ってきて、周りの意見と違って心配。自分の考えが過剰か不安。意見を聞きたい。

出産予定日が4月1日で、義母さんが地方に住んでいるのですが4月25日に私たち夫婦が住んでるところまで赤ちゃんを見に来ると言ってくれました。それは嬉しいのですが、夜ご飯を赤ちゃん連れて外食しようと言っていました💦
1ヶ月経ってから徐々に外気に慣れさせた方がいいと周りの先輩ママから聞いていたので、それが常識だと思っていたら3人子供産んでる義母さんにそう言われてびっくりしました💦
旦那にもきっと義母さんが来てくれる時は生後1ヶ月経ってるか経ってないかだから、外食はちょっと…と言ったら少しくらい平気でしょと言っていたのですが私は今から心配で心配で仕方ないです😔
私の考えすぎなのかな?とも思えて来ました💦
みなさんのご意見聞かせてください!

コメント

deleted user

ふつうに無理だと思いますよ‼︎旦那さんに強めに言ってもらいたいですね♡

  • かすみ

    かすみ

    そうですよね💦
    旦那に強く言ってもらいたいですほんとに😔💦

    • 3月15日
あじさい

外食はまずいと思います😭
おうちでお寿司やピザをとるように
旦那さんに助言してもらえたら…😭

  • かすみ

    かすみ

    まずいですよね💦
    旦那も連れまわすわけじゃないしと言ってて危機感がないってゆーか、、💦
    もう一度旦那に言ってみます!

    • 3月15日
mama👧💜

1ヶ月もたっていないのに外食はちょっと…。赤ちゃんの負担にもなるし旦那さんに断ってもらうべきだと思います!

  • かすみ

    かすみ

    そうですよね、、💦
    旦那にもう一度言ってみます!

    • 3月15日
ココア

義母さん3人も産んでいるのにビックリな発言ですね( ˃ ⌑︎ ˂ ) 旦那様に強めに言ってもらうしかないですね😭💦

  • かすみ

    かすみ

    ほんとびっくりしました!💦
    旦那にまずは私が強めに言ってみます!!
    旦那の考えも甘いと思うので、、

    • 3月15日
あっちゃん

やめておいた方が良いと思います💦
旦那さんにもう一回話して義母さんに言ってもらった方がいいと思います!

  • かすみ

    かすみ

    そうですよね💦
    そうします!!

    • 3月15日
ヒナ

それすごい難しいですね💦

ママ自身も産後はあまり無理しない方がいいですよ◡̈❁

1ヶ月経ってからお宮参りで
検診以外初めて外に連れて出ましたが
親の方も気づかれというか、、、

夜ならなおさら心配なので
せめてお昼で個室とか?ならどうでしょう⑅◡̈*

義母からの誘い難しいですよね💦笑

  • かすみ

    かすみ

    正直義母さんとは考えが合わないと言うか、結婚の挨拶行った時もスナック行こうと言われてスナックに連れて行かれたり💦
    会うといつもすごく気を遣って疲れます😔

    お宮参りですら親も気疲れするなら、余計義母さんとの食事は避けた方がいいですね💦

    お昼で個室なら大丈夫でしょうか?

    • 3月15日
  • ヒナ

    ヒナ


    義両親ってやっぱり気を使います😅

    わたしはお宮参りの後にその足で
    割烹の個室で食事会はしました!⑅◡̈*

    私自身も気分転換にはなりましたよ⭐︎

    ただ、あまり長居はせず、
    帰ったらゆっくり寝かせてあげて自分もやすみました。笑

    これは参考までに😅💦
    大丈夫!と胸を張って言える立場ではないので💦

    一番いいのは今回はちょっと、、と断れることですが、
    嫁の手前、どうしても行かないといけないとなったときは昼間の方が断然いいと思いますよ◡̈❁

    • 3月16日
  • かすみ

    かすみ

    とっても気遣います💦

    そうなんですね🌸
    参考にさせていただきます!

    旦那と話してみて義母がどうしてもとのことなら昼間にしてもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
きぃ☺︎

お義母さん何を言ってるんですか💦
うちは2カ月経つまで外出は控えてました😰
旦那さんがんばれー!!

  • かすみ

    かすみ

    私もおもわずえ?と言ってしまいました💦
    旦那と話し合ってみます!

    • 3月15日
ミキちゃん

もちろんムリは禁物ですが、外国では一泊で退院したり、外で食べるのはあるあるみたいです!20年前従兄弟がそうでした!
連れて歩かないといけない決まり?あるみたいで。。さんご、1日で家帰って来て炊事とか無理ですよね?宅配より外でも食べるってのがあるみたいです。
だけど、ここは日本!赤ちゃんもだけど、まずは、かすみさんのおびあけまでは、安静第一ですよ😓
おさんは何があるかわかりません!
旦那さんもわかってないきがします!
ちょっとくらい???
では、そのちょっとはずっと旦那さんに抱っこしててもらいましょう!
かすみさんは一切面倒見ず好きなの食べちゃってください!

  • かすみ

    かすみ

    外国ではそうなんですね!!
    旦那もほんとにわかってないです、、
    私が強く言うと気にしすぎとか言って来ます💦
    そうですね!笑

    • 3月15日
  • ミキちゃん

    ミキちゃん

    何を根拠に、気にしすぎなんでしょうね!
    具合悪くなって面倒見るのはかすみさんだし、まだ産まれてないからわからないのかもだけど、嫁を大事にしないのは良くない😡
    そういうとこから、仲よかった義実家への疎遠に繋がるのに!!
    なんなら、旦那さんと義両親で外食行ってもらうしかないですね!

    • 3月15日
  • かすみ

    かすみ

    ほんと旦那と義母さん2人でご飯に行ってきて!って感じです!
    もっと義母さんに考えていただきたい😔

    • 3月15日
  • ミキちゃん

    ミキちゃん

    息子と出かけたいのかもだからありだね!

    • 3月15日
ゆりぽよ

うちは1ヶ月検診終わってやっと
ベランダに出したり
10分ぐらい抱っこして
外歩いたりする程度でした!

ご飯はやめた方がいいと思います💦

  • かすみ

    かすみ

    私の友達も1ヶ月健診終わってからベランダに出して、そこから外気に慣らし始めたと言っていました!普通はそうなんですね、、💦

    旦那と話して義母さんを説得するように言ってみます!

    • 3月15日
刹那

少しの散歩ならまだしも、飲食店など人の集まる場所はまだ避けた方が良いと思います💦
大人と違い赤ちゃんには少しのガヤガヤも騒音ですし、4月とはいえまだ風邪やインフルエンザのウイルスも気になりますし…

旦那さまに再度伝えて頂いて、それでも難しければ産院の指導だと言えば良いと思います!1か月検診までは自宅で日光浴程度にして下さいと指導されましたって^ ^

  • かすみ

    かすみ

    私も飲食店や人が集まる場所に新生児の我が子を連れて行く勇気も自身もありません。。
    子供が可哀想と思っちゃいます💦

    旦那にもう一度話してみます!
    そうします!!

    • 3月15日
  • 刹那

    刹那

    それが良いかと思います!それに赤ちゃんもですが、産後はママも疲れが出ても休めない大変な時期です。ママ自身も体調を崩しやすいですから、ゆっくり過ごされた方が良いですよ^ ^
    ちょっとお高い出前をとってお家でお祝いがベストではないでしょうか✨

    • 3月15日
  • かすみ

    かすみ

    私も義母と会うだけでもかなり気を遣って疲れるので外食なんて、、💦
    そのように提案してみます!!

    • 3月15日
ムーミン

全然考えすぎではないです!まだ生まれてないのにそんなこと言ってくるなんて驚きです。むしろ義母さんにはもう少し気遣ってほしいと思ってしまいます……
私は予定日2週間過ぎての出産でした。予定日頃に生まれてくるとは限らないから、まだその日は生まれてまもないかもしれないし、産後のママの体調だってどうなるか分からないし……
お家でお寿司でもとろうなんて提案してみたらどうですか?☺️

  • かすみ

    かすみ

    私も義母さん気遣って…と思ってしまいました💦
    そうですよね、、
    提案してみます!!

    • 3月15日
Sayu

私も1ヶ月の頃、お宮参りに行って
お昼は外食しようと義父に
言われましたが断りました😅💦
同じくちょっとくらい大丈夫だろう
と言われましたが、旦那も義母も
私と同意見だったので安心でした。
ちょっとくらいと言いますけど
そのちょっとで何かあったら
どうする気なんだよって思います😂

  • かすみ

    かすみ

    旦那様も義母さんもSayuさんと同意見で羨ましいです😔
    私は旦那までもちょっとくらい平気と言っていて、、💦
    ほんとそうですよね!
    考え甘すぎって思ってしまいました💦

    • 3月15日
milk

予定日過ぎる可能性あるし心配だから行きたくないと旦那様に伝えてみたらどうですか?

  • かすみ

    かすみ

    そうします!!
    はっきり旦那に伝えてみます!

    • 3月15日
deleted user

5人育てている実母は赤ちゃん
1ヶ月立つまで買い物とかダメだよ!
あなたが行くかお母さんが行くかにしなさい!って言っていたので
義母さんが常識外れなんじゃないですかね💦
実際私も病院では1ヶ月経ったら
外に出てもいいからねと言われましたし💦

何より寝てるだけの赤ちゃんとは言っても
まだお腹から出てきて1ヶ月の赤ちゃんに
夜の外食はちょっと辛いんじゃないかなーと思いました😭

  • かすみ

    かすみ

    私も常識外れだと思ってしまいました💦
    病院で言われたならやっぱりそうなんですね!!

    私もそう思います😔
    それで赤ちゃんが具合悪くなったらどうしようと思っています💦

    • 3月15日
ようこ

えー!お義母さん‼‼😱まだ1ヶ月もたってないのに、嫌ですよー😱自分もまだまだ産後の体が微妙なのに赤ちゃんまでやめてー😞ですよね!まだ私も生活リズムつかめてないですし、外出はちょっと自信ないので、お言葉はうれしいですがと、おうちでお寿司でもとってはいかがですか?

  • かすみ

    かすみ

    ほんとそうです!!
    まずは旦那に話して旦那から義母さんにお寿司とかとって家で食べるように言ってもらいます😔

    • 3月15日
あし

そんなの無事に産まれてからの話ですよね😞
そのくらいの時期にかすみさんが動けたらいいですけど、産後、結構辛いです。
ひとり目の時は産後2ヶ月くらいはずーーーっと家で赤ちゃんと同じタイミングで寝て起きて、ってしてたし、傷も痛くて家事すらままならず。
私は、ほとんど外出しませんでした、というより、辛すぎて外出出来ませんでした⤵
二人目となると、上の子の保育園があったので仕方なく生後2週間から送り迎えにつれて歩いたけど、出来ることなら1ヶ月健診終わるまで外出は待ちたかったです(´・ω・`)
生後2週間で連れて歩いても二人目の体調とか機嫌とかは全然大丈夫でしたけど😁
私の場合は何事もなくてよかったけど、もしかしたら、ストレスかかりすぎて、なにかあるかもしれないですし。。。

どうしても外食を免れないなら個室があるとこがいいと思います!
それが無理なら家に来てもらうか義実家にお邪魔するかの方がいいのではないでしょうか??
義両親が赤ちゃんを見たいが為の口実に外食を、と言っているのならそれで充分だと思いますよ!
かすみさんを思っての外食なら、尚更かすみさんが安心して赤ちゃんのお世話できる状況で!

それよりまずお産ですけどね(´・ω・`)💦
安産でありますよーに!😄✨

  • かすみ

    かすみ

    義実家に行くには飛行機を使わなきゃ行けない距離なので、来てもらうしかありません、、
    きっと義母の考えはせっかくこっちまで来たんだから赤ちゃん見たついでに外食しようだと思います💦

    私のことや子供のことは考えてないと思います、、

    ありがとうございます😊✨

    • 3月15日
ゆい

旦那さんに言ってもらった方が良いですよ😞
私は孫を必要以外はださせませんでした。
人混みが怖いので…

  • かすみ

    かすみ

    旦那にまずは私が強く言ってみます!旦那もわかってないので、、
    普通はそうですよね…💦

    • 3月16日
  • ゆい

    ゆい

    私の旦那のお母さんも似たような人で
    旦那にお母さんに言ってもらったりして、たまに…一緒になって大丈夫やろ?って言われた時は喧嘩もしました。
    赤ちゃんもカスミさんの体の事も考えて欲しいですね。

    無理すると…歳いってから出ると昔の人は良く言っていました。

    • 3月16日