※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

家計簿どうやってつけてますか?食費とかどうやって節約しておられますか?

家計簿どうやってつけてますか?
食費とかどうやって節約しておられますか?

コメント

だいたい1ヶ月で必要な最低限のお金を最初から別に分けてます!食費は1ヶ月3万円と決めて買い物してます!1週間まとめ買いです😆

つけてないです!
食費の財布と自分の財布は分けてます!
そして安いスーパー探して買い物するようにして、品数増やせるよーにしてます!

家計簿はアプリで管理してます😊

食費の節約は、まとめ買いをすることです!1週間分とか。
野菜類は直売所で!

前は毎日買い物に行き、無駄のないように買うようにしてましたが、まとめ買いのが節約できてる気がします。

あじさい

家計簿はつけていません!
まったく出かけず通帳の出し入れだけをみて計算しています!
食、日用品は毎月金額を決めてその中でしか絶対にやらないと
決めています!

ゆっこ

レシートを貼るだけの家計簿があるのでそれ買って一週間ごとにレシートをまとめて貼って支出されたの計算して次の給料までで余ったものを全部貯金してます。
毎月、家計簿とにらめっこです!

ゆうな

旦那が結構食べるので
一週間に1回の買い物と決めています。約月に4万円。
献立を1週間分立てておくと無駄な食材が減ったり、栄養のバランスも見直せてオススメです。
おやつやジュースなどもそのときに少し買うのでそれで1週間もつように頑張ってます。
レシートも1枚で収まるので家計簿つけなくてもレシート1枚見直せば無駄なもの余計なものすぐ分かります。

たろす

結婚してからずっと、レシート貼るだけの簡単な家計簿しかつけてません😅
始めにいくらぐらいかかってるのか調べるために始めましたが、食費はだいたい3~5万くらいでやりくりしてますね。

るーみん

家計簿は書くのは面倒&時間無いのでノート見開き1ページをひと月として、レシートを全て貼っていました。左は光熱費とその他、右は食費でした。今は家計簿つけていません。

食費は2週間ごとにスーパーへ野菜以外の食費と消耗品の買い出しに行っていますが、1週間分3000 円の計算なので2週間分で6000円を目安に買っています。
計算苦手ですがいざ支払ってみると毎回6000-6500円に収まっています。

野菜はスーパーではなく、八百屋で毎週1000円分ずつ買い出しに行っています。

お付き合いしている頃から給料日は外食デーにしているので、その日だけ外食しています。今は専らテイクアウトですが給料日は毎回リッチな食事を楽しんでいます✨

menya

家計簿はアプリ使ってます☺
食費は外食費込みで1ヶ月2万円におさまります🌟外食は減らしてますがお野菜は農協などで安く良いものを手に入れてます!

• menya

menya

いちいちおろすとまたおろせばいっかってなると思って家ではまとめてです。減ってくると段々危機感感じるというか気が引き締まるので!
    直売所のほうがまとめてたり量が多く安いことが多いです!普通のスーパーではもう野菜買えません!

• 3月15日
Abyui

家計薄はつけていません。
安いスーパーで1週間分のまとめ買いをしています!
食べ物とあまり節約はしません、外食は内食より高いから月に2回とかにしたり、服とかは安いものを探したり、電気代などをあまり高くならないように気をつけたりして節約してます。

みー

皆さんまとめてでごめんなさい😵

家計簿書いていらっしゃる方少ないんですね!!
やっぱ八百屋さんとか直売所のほうが野菜は安いんですかね!?

1ヶ月分の食費とかまとめてだして、そこからやりくりしたほうがいいですか?
それともその度にお金おろしてやりくりしたほうがいいんですかね!?

みー

まとめ買いの方が安く収まるんですね!
毎日買い物行ってたら余計なもの買いそうです!

y♡

通帳を3つに分けて.主に引き落としがされる通帳と.貯金通帳と.一時保管金通帳。
毎月使える額だけ下ろして.どうしても赤字の時だけ一時的にお金を貯める一時金通帳から少し足してます❤️

ママリ

私は書くのが好きなので、ペイジェムメモリー家計簿(ローラ・アシュレイ)を使っています😌
中の内訳の仕方が気に入ったのと、外のデザインが可愛かったので、これにしました😊
年ごとに違うデザインにしてます。
食費は先月から1週間まとめ買いにしたら、
劇的に節約ができました😍
日用品はポイントが3倍デーのときにまとめ買いして、普段どうしても足りなくなったときは、
そのポイントで買って、なるべく現金を使わないようにしています❗

まま

ルーズリーフで簡易家計簿作ってます!毎月各項目ごとに予算を組んで振り分けて月末に予算内に収まってるか、プラスかマイナスかって感じで緩くつけてます!ただどの項目にどれだけ使ってるかって言うのを把握したいだけなので☺️
基本マイナスになることないので私にはあったやり方かな〜?と思ってます

食費はやさいなどを週一でまとめ買い
お肉は安い時にディスカウントショップなどでまとめて買いして冷凍してます!

にも⍤⃝

毎月予算を決めて振り分けて管理しています。

食費1〜4(あるいは5)週、日用品、などなど。変動費はすべて振り分け、袋分け管理です。

ちなみに食費は1週間5000円、5週目のみ2000円(日数が少ないので使わないことも)、米とビールだけ別枠で5000円、食費は1ヶ月で27000円の予算です。この食費は、外食費は別です。

ほぼ毎週、1週間分をまとめ買い。冷凍できるものは冷凍しています。

袋分け管理ができていたら家計簿つけなくても大丈夫な気はしますが、私は無印良品の100円で売っている家計簿ノートで管理中です。今だと無印良品週間なので、無印のアプリ等取得されれば90円で購入できます。