※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月で言葉が遅いが、理解はしている。保健師に相談した方がいいか心配。旦那も3歳まで話さなかった。同じ経験の方いますか?

2歳2ヶ月になりますが、言葉がかぁかとまんましゃべりません。
言葉は理解しているみたいで、友達や母に聞いても大丈夫だよ。そのうち話すようになるよ!といわれましたが心配です。
一歳6ヶ月検診の時に、保健師さんに2歳になっても言葉が増えないようなら、連絡してくださいといわれました。
ちなみに、旦那も3歳まで話さなかったみたいで、旦那は、3歳まで大丈夫といいますが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うちも言葉は周りの子と比べて遅いですよ!遅めだな~とは思ってましたが、年末辺り(2歳3ヶ月)から急に色んな言葉が増えてきて、そこから2文字、3文字、4文字。。。となってきて、2語「◯◯は、◯◯~」と言うようになってきました!それまで、本当に喋れるようになるのかな?と思ってましたが、本当にこの2,3カ月で急な成長を感じます(^^)
あと、旦那の従兄弟は(いまは大人です)叔母さんの話だと、3歳まで話さなかったそうですよ!でも、頭が良くいい大学も出てます(^^;

• ぺぺ

ぺぺ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。
    うちの兄も3歳まではなさなかったらしいので、もう少しようすみてみますね。

• 3月15日
ちい

うちの甥っ子も3歳になる直前までアンマン(アンパンマン)、ワンワン、たーたん(かあさん)ぐらいしか喋りませんでした〜!
ぺぺさんの子どもさんと同じように言葉は理解しているようでした。
3歳になり弟が生まれたぐらいでもの凄くお喋りになり、二語文、三語文とだんだん上手に話せるようになりました。
4歳半になった今ではわたし達の言ったことに「なんでやねん!」と突っ込んだり冗談を言って笑わせてくれるひょうきん者です!
助産師さんに相談した義妹の話では、こちらが言ってる言葉を理解できているようなら問題はなく、個人差だと思っていいと言われたらしいですよー!

• ぺぺ

ぺぺ

助産師さんの言葉参考になります!
    もう少し様子を見てみます。

• 3月15日
ななん

うちもあまり喋らなかったです。
もう少し言葉の種類は多かったけど、ほぼ喃語で、んっ!って言いながら指差したりする程度でした。
だんだんと言葉が増えてきて、2歳半頃から2語文が出るようになり会話がある程度成り立つようになりました☻

その子その子のタイミングで言葉の爆発期がありますから、気長に待つと良いですよ☻

ちなみにうちは寝返り、ハイハイ等、育児書に書いてある平均期の半年遅れで成長してました☻

• ぺぺ

ぺぺ

うちの子も、寝返りハイハイは、育児書どおりでした。
    指差しで、あっ!とかもいいます。
    もう少し様子見てみます。

• 3月15日
睦月

その子によると言われますが、心配になりますよね。

うちも1歳半の検診の時は数個しか単語を言わずそれから2歳位まで全然増えなかったので心配していましたが、2歳をすぎてからこちらがびっくりする位、一気に喋るようになりました。

同じような話はよく聞きますし、本当にその子その子のペースなのかと思います。

私も初めての子なので、何か心配な事がある度検索したりしますが、それでも心配は消えない時は専門の所に診てもらったりするので、もし心配でしたら、専門の所に相談した方がぺぺさん的に安心出来るかもしれませんよ☺

• ぺぺ

ぺぺ

男の子だから、余計遅いともいわれます。
    初めての子はいろいろきになりますよね。
    もう少し様子を見て、それから相談してみます。

• 3月15日
なぁなぁ

4歳でしゃべらない子供を知っています。
自閉症スペクトラムかもと先生に言われたようで今言葉の教室に週2で通ってます。
その子は集団行動もできないので年下のクラスにいます。
保育園では散歩に行かず留守番だそうです。
連絡して言葉に出るようにアドバイスなど早めの対応ができるならベストだと思いますよ(*´꒳`*)

• ぺぺ

ぺぺ

息子も、一歳半の時は、落ち着きなかったですが、最近は、やっと帰るよというと、来るようになったり、切り替えもできるようになりました。
    もう少し様子を見てみますね。

• 3月15日
にじいろ

私の知り合いに、いつまでもん~とかあ~ぐらいで意味のある言葉を全く話さない子がいました。保育園に行っていて、誰々のママとかわかるみたい友達にん~と言って(迎えきたから準備しな)とジェスチャーで言っていたそうです。原因は、難聴で人が話す声が全部ん~とかあ~と聞こえていたみたいです。今は補聴器つけて、訓練してるみたいです。

• ぺぺ

ぺぺ

返答ありがとうございます。
    多分難聴ではないみたいですが、そう言う場合もあるんですね。

• 3月15日