※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

授乳回数や量について相談です。混合で1日4回程度。ミルク150〜200ml。夜中は母乳のみ。泣きが少なく、ミルク足しを悩んでいます。夫からミルクを増やすようアドバイスがあり、タイミングがわからないとのこと。

授乳回数についてです。
混合で、一日としての大きな授乳が4回くらいです。
夜中1回(母乳のみ)、昼12時ごろ、4時ごろ、寝る前8時ごろ(母乳とミルク)といった形です。
ミルクは日中150〜170、寝る前は200という形で足してますが、飲みムラがあるので100飲まない時もあります。

授乳の合間合間の寝ぐずりや、最近夜中ちょくちょく起きてくるので、そのときはおっぱい吸わせています。だいたい一日6〜8回は吸わせているとは思いますが両乳で5分も吸わないときがほとんどです。夜中のみ両乳で10分くらい吸っていると思います。

母乳はあまりでない体質です💦
それでこの回数と量って少ないでしょうか?💦
生後3ヶ月後半から、あまり泣かなくなったのと、授乳感覚が4〜5時間開いたことで、ミルクの足す回数が4回から3回に減ってしまいました。

旦那から息子が小さく思える、もっとミルク足すよう言われたのですが、中々泣かないし、しっかりミルク飲んで欲しいのでどのタイミングでミルク足せばいいのかわかりません。

コメント

ちぃ

私も似たような感じです!
最初から出が悪く、混合でやってきました。
私も似たようなリズムですが、朝もミルクを足して、1日4回ミルクあげてます(*^^*)
私も、旦那にもう少しあげたら?と言われますが、市の育児相談で今のままで良いよと言われたので毎回100ずつ足しています!

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    私も今朝泣いてないですが足してみました。10ml残しましたが、飲んでくれたので、これからも朝起きたら泣いてなくても足そうと思います。
    ただ、結局朝たしてもそのあとが5時間とか空いてしまうので結局一日3回になってしまうのかなと😂

• 3月16日
moyu

全く同じです😂
8,12,16,20に母乳+ミルクで、夜中起きたら母乳のみって感じです。
私は母乳はこの5回だけです💦
母乳とミルク合わせてたぶん800ない日もざらにあります。。
でも欲しがらないし、あげても飲みきれないしって感じです。
助産師さんや小児科の先生には少しでも増えてればいいと言われています😅
でも心配なので、助産師さんのアドバイスで早めに離乳食を始めようかなと思っています。
5ヶ月になったし、大人の食事にも興味を示し始めたので、近々始めてみるつもりです💡

• Mie

Mie

私の子も800ない日が殆どなのではないかと…。
    今の時期っえ800くらい飲めてないといけないのでしょうか?
    新生児の頃からミルク100飲めてた子なので飲める子だとは思うんですが…。

うちの子と母乳のあと泣いても結局20しか飲まなかったり、あるので本当に困ってます😂
    昨日はミルクだけで530は飲んでくれましたが…。

私の子も5ヶ月入ったらすぐに離乳食始めたいと思ってます!
    離乳食も食べてくれるかドキドキしてますが😂

• 3月16日
  • moyu

moyu

ミルクだけで考えた場合、体重×150ccが目安って聞いたことあります!
    あくまで目安ですが😊
    うちは6キロくらいなので、その目安だと母乳とミルク合わせて900飲む計算になりますが、全く届きません😅
    でもいつもご機嫌だし、寝返りもコロコロするし、緩やかではありますが体重も増えてはいるので問題ないと言われています。
    大人でも、よく食べて太らない人がいたり、あまり食べなくても太り気味な人がいたり、様々ですので、赤ちゃんにも個性があるし、必ずしも平均にはならないって言われたので、そう思おうとしてます😂
    おなかすいてるならもっと機嫌が悪くなったりするだろうと言い聞かせてます😅
    早めにごはんに移行していってくれると安心ですよね💦
    がんばりましょう✨

• 3月16日
  • Mie

Mie

初めて知りました!
    うちの子は7キロあるかないかくらいだと思います💦
    うんちも一日おきですがちゃんと出てますしいいのかなとは思いますが、周りの同じ月齢の赤ちゃんみると心配にってしまいます😂
    まあ正直私も旦那も小さいし、旦那なんか私よりも小さいのでそれが遺伝したんじゃないかと😂
    なので旦那に毎回お前が小さいせいだ!って八つ当たりしてますw

• 3月16日
  • moyu

moyu

7キロなら曲線の真ん中の方じゃないですか?
    それなら全然気にしなくていいのでは??
    うちは曲線の一番下で今にも出そうですが、元気ですし、発達もいいし、あまり気にしないようにしてます!
    5ヶ月で6キロの子だっているみたいだよ!って言ってあげてください。笑

• 3月16日
  • moyu

moyu

うちは3ヶ月の子より軽いですが、寝返りなどの発達もいいし、ご機嫌ですし、体重だけで比べないようにしてます😊
    とはいえ、不安にはなるので、最近やっと興味を示し始めたので離乳食始められそうでほっとしてます😅笑

• 3月16日
  • Mie

Mie

本日予防接種だったので病院で体重測ってもらったら服着たままで6800gでした😂
    服着たままだったので正確ではないですがおそらく今6600gくらいですかね…

うちの子は4ヶ月半ですが、いまだに首完全にすわってません😂
    ですが機嫌悪くないし、元気に動くので私も前向きに考えようと思います!

ちなみにmoyuさんはミルクどれだけ足されてますか?
    最初から混合だったのでしょうか?

• 3月16日
  • moyu

moyu

グッドアンサーありがとうございます💞

予防接種お疲れさまでした!
    首はうちもまだガクガクすることあります。完全にすわるのは6ヶ月くらいって聞いたので、まだ支えてあげたりしてます💡

私は最初から混合でした。
    産院が母乳に特に熱心なとこじゃなかったみたいで、私も不勉強で、最初の頻回授乳が大事って知らなくて、産院の言うままにミルク足してて…
    1ヶ月頃くらいにようやく気づいてがんばってみたのですが、思うようには増えなくて、ずっと混合です😂
    母乳が60~100くらい出るみたいなので、ミルクは100~120作って飲めるだけ飲ませてます🍼
    60くらいしか飲まないときもあれば、120飲むこともあるかなって感じです😊

ホントにおなかすいたときはぐずったりすると思うので、ご機嫌なら足りてるって思っていいのかなと思います💡

• 3月16日
  • Mie

Mie

励ましの言葉や共感できる部分があったのでグッドアンサーに選ばせて頂きました^^

うちの子はうつ伏せにするとずっと首を持ち上げているんですが、両腕引っ張ると頭がまだ遅れてついてくるみたいで…縦抱きしても前よりは安定して来ましたがまだぐらつきます💦

私の子も産後すぐ、新生児呼吸障害でNICU行きなってしまって、当初は完母でいきたいってバースプランにも希望を出してたのでさすが、母乳指導受けられず退院しました。😂
    なのでほぼ自己流で授乳をしていたので、母乳外来に行って自分のやり方では完母は難しいと気付かされ、数回通いましたが結局断念しちゃいました😂

• 3月16日
  • moyu

moyu

ありがとうございます✨

首の感じは全く同じです!
    うつ伏せのときは首しっかりしてるけど、腕引っ張るとすぐにはついてこないし、縦抱きもぐらつきます!

産後、大変だったんですね😣💦
    私もしばらく桶谷通いましたが、諦めました😅
    最近は授乳回数減ってるし、そのうち出なくなっちゃうかなとも思いますが、そのときは諦めてミルクでいくことにしようかなって思っています🍼
    混合ってなんだか一番難しいですよね😵

でも、産後NICUにいってたお子さんがご機嫌で元気に育ってくれて何よりですね😊
    うちも体重軽くて不安にはなりますが、毎日笑顔を見せてくれると、このままで大丈夫って言ってくれてるのかなって最近思えるようになってきました✨

• 3月16日
  • Mie

Mie

私も授乳回数減ってるし、おまけに食事制限はしてませんが少しダイエットを始めましたのでもしかしたら母乳止まってしまうかもしれません😂
    そしたら潔くミルクに切り替えようとは思いますが母乳出てるうちは母乳あげたいなと思っているので…

産後数ヶ月は混合が辛くて辛くて完ミにしようかとも思ってました。
    完母や完ミの方より授乳時間長いし、夜中もそんなことやり続けてたら産後鬱になるわ!と思ってました😂
    ですがとりあえず今は夜中は2〜3時間で起きたとしても母乳だけでなんとかなってるのでもういいやって感じです😂

ちなみち旦那が息子の体重を気にする原因として、私の息子と誕生日が数日しか変わらない、同じ月齢の男の子が親戚にいまして、その子は息子より生まれが小かったのに、今ではとても大きくなっていて💦その子は完母で育ってていて、旦那に私の母乳があまりでないことも指摘され大げんかになりました😂
    なのでその子と息子を比べるんですよね…

関係ないお話してしまいましたが私も前向きに考えられるようになりました!ありがとうございます!

• 3月16日
  • moyu

moyu

ホントよくわかります😂😂
    母乳出るうちはすっぱり完ミにできないですよね。でも授乳してからミルクあげてって本当に大変だし、挫折しそうになりました。
    でも母乳諦められないしって感じですよね😵

そういう理由があったんですね。
    身近にそういう子がいると特に気になっちゃうでしょうね。
    でも母乳のことは言っちゃいけないよ!って感じですね💦それが一番つらいのは私たちなのにー!って感じですよね😭😭

私も、息子の体重に限らず、自分が周りと比べちゃうことがあるのですが、この癖を早いうちに直したいなって思っています💡
    これから、いろんな発達の節目があったり、大きくなったら成績や運動など、他人と差が出ることばかりになってくるので、そのとき息子をほかの子と比べずに受け入れて、認めてあげられるようになりたいなって思って😊
    体重が軽いのも、比較しないようになるための練習として、息子と一緒にがんばろうと思います!
    とは言いつつ、「軽いから、寝返りも早く覚えたし、悪いことばかりじゃない」とか思ったりしちゃうんですけどね😅笑

お互いがんばりましょうね💞

• 3月16日
すーちゃんまま

少ないかは体重次第だと思います!
体重が一日当たりどの位増えてるか計算して、ちゃんと増えてるようでしたらそのままで大丈夫でしょうし、増えが悪いようなら泣かなくてもミルク足すか授乳回数増やしたほうがよいかと^_^

• Mie

Mie

体重がこまめに測れればいいのですが、あいにく体重計がなく、大人ようのも壊れてて😂
    今日予防接種があるのでそこで体重測れるか聞いて測ってもらおうとおもいます。それであまり増えてなかったらミルク足す回数増やそうと思います!

• 3月16日