※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
妊娠・出産

母がおらず、里帰りできない状況での子育て準備やアドバイス、体験談を聞きたいです。準備やアドバイスを教えてください。

カテ違いだったらすみません💦
私には母がいません。実家は父1人で住んでいるのですが精神的な病気があるためとても里帰りをできる状態じゃないので、里帰りせずに産んで育てようと旦那と決めて旦那も育休を2週間とってくれたんですが、今更ながら周りに頼る人がいないのに育てられるのかと不安になってきました😔💦(旦那のお義母さんは地方に住んでいて、忙しくて面倒は見れないと言われました。。)
里帰りせずに子育てをする場合、出産前に準備した方がいいことってなんですか?
コープの宅食にご飯は頼ると決めたりしたんですが、こうした方がいいとかアドバイス何かあれば教えてください!
あと初めての育児で里帰りしなかった方の体験談とか聞けたら嬉しいです!

コメント

如月まろん✿

家事は諦めて、やろうとしないことですかね(´∩ω∩`*)やらなきゃって思うとストレスなので赤ちゃんのお世話に専念するつもりでご主人にもそこは理解してもらった方がいいと思います(^ω^)

• かすみ

かすみ

主人に家事を任せようと思います!
    なるべくストレス溜めないことですよね😭
    ありがとうございます!

• 3月15日
りか

里帰りしませんでした〜^_^

最初っから旦那と共同で全部シェアしてやること、夜のミルクはパパが担当するなどイーブンになるように、担務分けを常々話し合うことが一番かなぁと思います^_^

• かすみ

かすみ

夜だけミルクであとは母乳で育てましたか??
    任務分けの話し合いを再度してみます!

• 3月15日
  • りか

りか

うちは昼間も混合気味スタートで、一時期母乳のみ、その後また混合でしたー☺︎

後から後から気づくタスクとかもあるので、つどつど話し合えるとベストだと思います^_^

• 3月15日
  • かすみ

かすみ

そうなんですね!!
    私も混合でやってみようと思います🙆‍♀️✨

旦那は手が空いてる方がやればいいからわざわざ分担しなくても…と言われてしまいました💦

• 3月15日
  • りか

りか

基本はそれでいいかもしれせんが、復職後のことを考えながら、タスクの可視化とある程度の分担は必要だと思います。
    どうしても爪切りとか細かいところまでのタスクを知ってるのがママだけになりやすく、指示を出すだけでも疲れる、ってなりがちです。
    指示を出さなくてもどちらも動けるようになるには、やはりタスクが可視化されてることが大事だと思うので、そんな考えを頭の片隅に置いてみてください^_^

• 3月15日
  • かすみ

かすみ

りかさんのご意見そのままそっくり旦那に伝えてみます!
    私もりかさんに同意見です!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 3月15日
aym

里帰りしませんでした😄
最初の1ヶ月は夜も寝れないし、昼間もずっと授乳か抱っこみたいな感じだったので、ご飯は旦那さんに買ってきてもらってました!1週間だけ旦那が定時で帰ってきてくれたので、沐浴やってもらったりしてました!家事は掃除と洗濯だけチャチャっと子供が割と機嫌の良い朝終わらせて、その他は何もやりませんでした!
家事完璧にやろうとか、出産前と同じレベルでやろうと思うと精神的に参りますので、手抜きでやったほうがいいと思います!
1ヶ月続けてるうちに家事の要領つかめてきますし、子供も徐々に1人で遊ぶ時間が増えてきたりするので、とりあえず最初の1ヶ月なんとかなればいけると思います😄

• かすみ

かすみ

体験談聞けてとても参考になりました!!!
    家事は手抜きで完璧を求めないようにします!
    子供がなんで泣いてるのかわからなくて、1人でどうしよどうしよってなりそうで不安です。。
    周りに頼る人がいないのに私なんかに子供が育てられるのかと考えてしまいます💦

• 3月15日
  • aym

aym

みんな不安ですよ😄私も不安でした💦家に来てくれた助産師さんの前で泣いたりとかありました😅けど、なんとかなるもんです‼️子育ても、子供は泣くものなので、あまり気にし過ぎず、あらーまた泣いてるくらいに思っても大丈夫だと思います!大体は、お腹すいたか、オムツか、抱っこかだと思います!

• 3月15日
  • かすみ

かすみ

みんなそうなんですね😭
    なんとかなると思って私も頑張ります!!
    アパートなので泣き声とか迷惑にならないかなとか不安ですが、あまり気にし過ぎずに子育てしていこうと思います‼️
    お腹すいたか、オムツか、抱っこですね!とても参考になりました😭
    ありがとうございます!!

• 3月15日
ママリ

私も里帰り無しの、主人とふたりです。
市役所からの案内で、産後から1か月の間に、保育士や看護師のヘルパーさんが来てくれて、家事や子守りしてくれるようなサービスがあるので、登録だけしておいて、体力無理だなぁと思ったら頼もうと思います。
1時間800円くらいなので、まぁ良心的なお値段だと思います。

• かすみ

かすみ

私の住んでるところにもそのようなサービスがあるか調べてみます!ありがとうございます!!

• 3月15日
こーこ

私は里帰りしたのですが、事前には赤ちゃんが寝るところ、沐浴、哺乳瓶のつけおきや煮沸用のものなどは買っておいた方がいいと思います。退院してすぐ使うものなので💨
あと、二週間検診や一ヶ月検診にもつれていかないといけないので、ベビーシートとおくるみもいるかと思います。このあたりは一般的にいるものだと思いますが、あとは助けがないので、一人でも検診や注射に行けるように新生児からつかえる抱っこひもは早めの用意をした方がいいと思います。
あとオムツやミルクを使われるならミルクなど通販に頼ったほうが外に出なくてもいいので便利です。一人だとお昼が適当になりがちなのでお昼に簡単に食べれるものなどもストックしておくと便利です。食材の通販は私はイオンをつかってます。

• かすみ

かすみ

ベビー用品一通り揃えた方がいいってことですよね!
    一応揃えたんですが、もう一度確認してみます!
    通販に頼ったことがないので色々調べてみようと思います!
    ありがとうございます😄

• 3月15日
haru

私も初めての育児で里帰りしませんでした。なんとか1ヶ月たったところです。
食事と赤ちゃんの着るものがあれば他はなんとかなる!と思いながらやってます。
食事は宅食があれば安心ですね!
出産前に肌着3セットと2wayオールを3着用意してましたが、漏れたり吐き戻したりで着替えが多く、毎日洗濯してもたりなくなりそうだったので退院後に慌てて肌着3着、2wayオール1着をネットで買いました💦毎日洗濯するのは産後大変だと思うので、少し多目に用意しておくといいと思います。
あと、2週間健診や1ヶ月健診もご主人に一緒に行ってもらえると安心だと思います。回復してない体で産後初の外出を赤ちゃんと二人きりは心細いし不安でした。
赤ちゃんが寝てる間は夜も昼もなるべく横になって体を休めてくださいね😌

• かすみ

かすみ

私もギリギリ?の肌着の枚数しか用意してないので余分に買っておこうと思います!
    健診の時は旦那にも一緒に来てもらえるようにお願いしてみます!
    とても参考になりました😭✨
    ありがとうございます!!

• 3月15日
つくし

主人と二人で乗りきりました(*^^*)
床上げ(産後3週間)はあまり動いちゃダメよという実母のいいつけで、ほぼ赤ちゃんと同じペースで寝たり起きたりしてました。主人にはご飯を炊いてもらったり、洗濯や風呂掃除をしてもらったり色々してもらいました!
惣菜はスーパーで買ってきてもらいました。ここはタイムイズマネーってことで(^-^;あとは母乳にいいと聞いたので米粉パンも買ってきてもらったり!小腹が空いたらすぐに食べられるので良かったです🎵みそ汁はインスタント楽でしたよー。
あと、産後は悪露がでるのでナプキン多めにあったらいいかと思います。個人差はありますが私は足りたくなって主人に買いにいってもらいました(笑)

床上げが終わってからは徐々に家事をして体力がもどるまで無理せず過ごしてました。日中は赤ちゃんとよく昼寝してました🎵

• かすみ

かすみ

赤ちゃんが寝てる時に大丈夫かな?息してるかな?とか不安になって寝れるか心配です。。笑
    悪露のことすっかり忘れてました💦
    ナプキン多めに用意しようと思います!
    私も一気に家事をやらないで、徐々にやっていきます!
    ありがとうございます😊

• 3月15日
2児母みぃ

私は旦那が里帰りして欲しくないと言うので条件付きで里帰りせず出産しました!
旦那さんがどこまで協力してくれるかでだいぶ違うと思います!
私の旦那は口だけでほぼなにもしなかったので、退院した日から家事育児してましたが(-ω-;)

うちもコープ使ってましたよ!
便利だけど、週によって物の入れ替わりがあるから買うタイミングが合わないこと多々ありました(^^;)

• かすみ

かすみ

旦那次第なんですね💦
    退院した日から家事育児はすごいです!!尊敬します!

そうなんですね💦
    コープだけじゃなくて、他の通販も見てみます!
    参考になりました!!
    ありがとうございます😊

• 3月15日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

やるしかなかったので(^^;)
    その代わり毎日イライラしてたし、生後1ヶ月ちょっと前に旦那が5日程出張なったのでその時だけ実家帰りましたらノイローゼ寸前でしたし、実家で母が子供を見てくれてたときに軽く意識なくして倒れそうになりましたが(´・ω・`;)

旦那さんが仕事終わりにスーパー寄れるようなら足らない物はお願い出来るのが一番ベストかと!
    コープとか使うより安く済みますし(^^)

• 3月15日
  • かすみ

かすみ

あらら。。。
    すごく大変でしたね😔💦
    旦那の協力絶対ですね!!

確かに!!
    足らないものは旦那に頼んで買ってきてもらうようにします!

• 3月15日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

自分が大丈夫と思ってもやはり身体は正直ですからね(´・ω・`;)
    自分の身体も補ってあげて下さい!

• 3月15日
  • かすみ

かすみ

はい!
    色々ありがとうございました!

• 3月15日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

全然ですよ(^^)
    今しかゆっくり出来ないので1人の時間、旦那さんとの時間満喫して下さい(*´꒳`*)

• 3月15日