※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めったん
子育て・グッズ

娘が夕方にギャン泣きして食事を辞めることが増えて困っています。3回食の時間帯やおやつの与え方についてアドバイスをお願いします。

皆さんにご質問です!!
生後8ヶ月の娘ですが、諸事情で先週から3回食に進めました。
朝 7:00~7:30
昼 12:00~13:00
夕 17:30~18:00
この時間帯で食事をあげてますが、夕方の時間までお腹が持たないのか最近ギャン泣きします。
泣きすぎて食事を辞めておっぱいにすることも増えてきました。
3回食にしてる皆さんはどんな時間帯でご飯にしていますか??
また、おやつとかあげてますか??

コメント

みーこ

おやつ無しですか!!!?
おやつ絶対必要です

• みーこ

みーこ

時間帯は一緒ですよ

• 3月15日
  • めったん

めったん

やっぱりお腹減りすぎてたんですね……。
    虫歯になったら嫌だなと思いおやつはあまりあげてませんでした。。おやつ内容を考えれば良いですね!

• 3月15日
  • みーこ

みーこ

おやつというか捕食です。胃袋が小さくて、長時間もつほどはたべられません。
    とっても失礼ですが、母の常識です😅
    何か本などは見ていますか?
    育児書や、離乳食の本など…
    まわりに育児の相談できる方がいないのかな??
    赤ちゃんは泣くのは仕事とはいいますが、それでも何かしら理由はあるのです。と助産師さんが言っていました…

一人で頑張り過ぎず、ママリでもなんでも頼って下さいね

• 3月15日
  • みーこ

みーこ

おやつがわりに15:00ごろたっぷりおっぱいでもいいかもしれません。
    捕食はおにぎりなど、食事のような物でもいいのです。甘いものでもいいですが、甘いものは必要ではありません。

• 3月15日
  • めったん

めったん

アドバイスありがとうございます!
    相談できる人はたくさんいますし、育児相談にもいきますよ\( ¨̮ )/♡
    保健師さんと相談して先週から3回食にしてました。
    そこで捕食の話をしっかりしてこなかったので抜けちゃってました。
    明日からしっかりあげたいと思います!!!!

• 3月15日
ちょめQ

まだ毎回の食事でも満足に食べれるわけではないので、お菓子とかではなくでももし食べれるのであればバナナとか小さいおにぎりなどの、少しお腹に溜まるようなものをおやつとしてはさんであげるといいと教わりました!
でも私はビスケットなどと牛乳などもあげちゃってます!笑

• めったん

めったん

確かに、腹持ちのするような捕食が必要なんですね。。
    離乳食後におっぱいをあげてるのでてっきり足りてると思ってました……。。
    おやつ考えてあげます!

• 3月15日
  • ちょめQ

ちょめQ

でもおっぱい飲んでるなら、そのおやつの時間におっぱいをあげてもいいかもですね!!

• 3月15日
  • めったん

めったん

そうですね!!!
    明日からちょっと変えてみます!!!

• 3月15日
キイロイトリ

私も4月から保育園で、通い始めてから生活変えるのが嫌で早めに3回にしました。
7:00 離乳食+授乳
11:30 離乳食
15:00 授乳
18:00 離乳食
19:00 お風呂
19:30 授乳→就寝
保育園で相談してるときに、15時におやつ感覚でミルクにしましょうとなったので、こんなリズムにしてます。

• めったん

めったん

うちも4月から保育園なのでそれに向けてと、おっぱいの回数(特に夜間)を減らすのにいろいろ変えました。
    うちは今週末に保育園の説明会なんでが……そのスケジュールとっても良いですね!!!
    明日からそうしてみようかな。。

• 3月15日
のぞみ

昼と夕の間にミルクか母乳をあげましょ👍
おやつは1歳過ぎてからの方がいいと思いますが、どうしてもミルクか母乳を飲まないようならおやつでもいいと思います。

• めったん

めったん

やっぱり間に必要なんですね……
    可愛そうなことしちゃってたんだな。。明日から間に何かはさみます!

• 3月15日
  • のぞみ

のぞみ

そんなに落ち込む必要はありませんよ?
    みんな最初はわからないことだらけです。
    わからないことをわからないままにしておくより勇気をもって聞けるめったんさんは偉いと思いますよ☺️
    それに聞いても考え方も知識も人それぞれだし、その中から自分が正しいことを選び出すって大変だと思います。
    赤ちゃんと一緒に成長していきましょうね!

• 3月15日
  • めったん

めったん

嬉しいお言葉ありがとうございます(´×ω×`)
    元々昼の授乳から夕方のご飯まで授乳してなかったし、月齢的に捕食必要ないだろ〜って思ってました。
    皆さんから意見いただけたので、また様子見ながらやってみます\( ¨̮ )/♡

• 3月15日

お菓子は一歳まではあげない方がいいと保健師さんに言われました。
私はミルクをあげています😃

• めったん

めったん

そうなんですね〜!!
    保育園に行くようになったらミルク必要だなぁって思ってるんですけど、お互いミルクに抵抗があって……。
    どっちにしろ慣れてもらわなきゃなんですけどね(´・×・`)

• 3月15日
鼻セレブ

意見は色々だとおもいますが
ヨダレが出る=虫歯予防
にもなるので心配なくおやつをあげて
もいいと思いますよ^^
気になるなら寝る前に優しく歯を拭き取ってあげてくださいねヽ(^ω^)ノ

• めったん

めったん

確かにヨダレには殺菌効果ありますよね!!歯の拭き取りは基本食後にやってます!
    毎日はあげてませんが、そーやって考えてみると虫歯を怖がらなくてもよさそうです(*´꒳`*)゚*.・♡

• 3月15日