※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
その他の疑問

家を建てるのに、ハウスメーカーに悩んでいます。住友林業、一条工務店…

こんにちは。いつもお世話になります。
家を建てるのに、ハウスメーカーに悩んでいます。

住友林業、一条工務店、住友不動産で悩んでいます。
土地の値段は抜きにして、住友林業は2つと比べると500万近く高いです。
しかし、住友林業曰く、「他のハウスメーカーは10年後に200万くらい修繕費がかかります。うちはシロアリ駆除以外はかかりません!初期コストは高いですが、長い目で見れば他と変わりません!むしろ安い!」と言われました。

一条工務店曰く「10年後にたしかに修繕費かかります。大体50万くらいですかね。」とのことです。

住友不動産は「うちのタイルは塗り替えなしでいいので、10年後に塗り替えなんてことはないです。ほぼかかりません。」と言われました。

そこでお伺いしたいのですが、一条工務店と住友不動産で建てた方、実際10年後にどれくらいの修繕費等がかかりましたか?
また、住友林業の10年後は本当に0なのでしょうか。。なんだかんだ足場組んだらして数十万はかかるんじゃないかと思うのですが…。

実体験でも、聞いた話でもいいので、何か教えていただけると嬉しいです。

コメント

去年、一条工務店で建てました!

タイルが紫外線で汚れを浮かせて雨で流れるタイルなので、半永久的に塗り替えはいりませんって言われました✩*॰¨̮シロアリ駆除も建てる前にしっかりやってるので建ててからは必要ありません(*^^*)

一条工務店は他のHMより割高ですが、修繕費がほとんどかからずランニングコストが安いので、一条工務店にしました♪*゚

• りいな

りいな

一条工務店もほとんどかからないんですね!!たしかにタイルの説明されました😊✨
    ありがとうございます!とても参考になりました!😊😊

• 3月15日

親族最近が一条工務店の10年点検して、2万くらいだったみたいです(^^)

住友はわからないんですが、一条はゼッチ?標準で対応してるって話でした!

• りいな

りいな

なんと!2万とは!安い!!
    じゃぁ住友林業さんが言ってることはやはり違うっぽいですね😅😅
    ありがとうございます😊✨✨一条工務店、とても魅力的になりました!

• 3月15日

退会ユーザー

各ハウスメーカーで他所のハウスメーカーを調べたりしているようですが、どのハウスメーカーも年々仕様が変わっていきますからね(^^)
    営業さんによっては古い情報しか知らないってこともあるみたいです!

ご自身であちこち回られてみる、実際に建てたお宅の見学とか参加されると参考になるかなって思います(^^)★

• 3月16日