※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、混合での授乳が続いています。体重が増えず悩んでおり、混合のまま様子見です。完母に移行する方法や、ミルクの量が適切か不安です。

もうすぐ生後1ヵ月の赤ちゃんがいます。
上の子の時は初めの1ヵ月は混合でいき、体重の増えが十分だったことと乳腺炎になっていたことでそれから完母に移行しました。
下の子は飲みが悪いのか私のおっぱいの出が悪いのか、生後2週間で体重が増えておらず、現在は混合で毎回ミルクを40cc足しています。もうすぐ1ヵ月検診ですがおそらく体重が1キロも増えていないので混合のまま様子見になるかと思うのですが、完母にするために出来ることはありますか?
また、混合だとしても大きくなるにつれ必要な量は増えるため今のまま40ccずつ足すので本当に足りているのかも謎なのですがどの様に判断するのでしょうか。

コメント

コユテク

私が通っていた産院では
「赤ちゃんが吸わないと母乳が作られない」と教わりました。
なので、赤ちゃんが大きくなり必要な量をおっぱいが作るまでは吸わせなさいと指導を受けました。

なので、母乳をすってもうでてないかな!?と思ってから少しの時間は吸わせるようにすると母乳の量が増えていきました。
なので、おっぱいがカラッポになってもしばらくの時間は吸わせてみてはいかがでしょうか。

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます✨
    うちの子はよく寝る子な様で、飲ませていても疲れるのか途中で寝てしまうんです💦その後ミルクをやれば目を開けて飲み出すので凹みます。
    なのでからっぽどころか胸の張りが無くなる事なくいつも終わってしまいます😔
    何とか起こして飲ませるコツはありますか?

    • 3月15日
  • コユテク

    コユテク

    母乳がでるのにミルクを足すのはもったいない&母乳の量が減るリスクがあります。

    私は寝そうになったらほっぺをツンツンしたり乳首を離したりしてました、口元を刺激すると慌てて口をパクパクさせてましたよ(笑)

    頻回になる可能性がありますが長い目でみて、無理にミルクを足す必要はないかと…

    預けるのにミルクに慣れさせるという場合もありますが…

    0か月ですよね!?
    飲むのに疲れるのは普通だと思いますよ😃吸う力も弱いですし、授乳にエネルギーがとてもいりますし。

    おなかがすいたら起きますよ❗️

    産院によって指導が違うと思うので、そのあたりは自分のやりやすい方法でいいと思いますが、私の通っていたところは母乳に関する指導はこんな感じでした。

    • 3月15日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよね💦
    まだ出るだろうにミルクの方が飲みやすい様でミルクはごくごく飲むんですけど、このままでは母乳が減ってしまいそうで嫌なんですよね😣
    産院では、入院中は出来るだけ頻回に授乳を!夜はミルクを足しましょうってことだったんですけど、産後2週で出生時の体重に戻っていないのはいけないので取り敢えずミルクを足しましょうという感じでした。
    もう少し根気強く母乳を与えてみてもいいかもですね😖

    • 3月15日
  • コユテク

    コユテク

    病院によって指導も違うみたいですが、信頼されてるやり方がいいと思います😃
    頻回授乳は大変なので、無理せずに頑張ってくださいね。

    • 3月15日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😊
    出来るだけ母乳で頑張りつつ、1ヵ月健診で相談してみます!

    • 3月16日
  • コユテク

    コユテク

    ストレスためない程度に頑張ってくださいね(^○^)
    最初は慣れなくてわからなくて足りてる!?とかなり不安でしたが検診で大丈夫と言われました。

    • 3月16日