※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マァム
子育て・グッズ

言葉の発達が遅いけど問題ないか不安。3歳3ヶ月で赤ちゃん言葉が続く。妹も同様だったが大丈夫と言われる。来月の健診で心配。ありがとう

喋るのが他の子に比べたら少し遅いくらいだけど発達とかは特に問題ないって方いますか!?

まだ赤ちゃん言葉が出ます。

石(いし)をイチと言ったり
背中(せなか)をセナカと言ったり
○○ちゃんを○○たんと言います。

3歳3ヶ月ですがこれはまだ大丈夫なのでしょうか?!
私の妹は小学生低学年までチャ チ チュ チェ チョだったようで母は大丈夫と言いますがやはり昔と今は先生の掴み方が違うしどうなんだろうと思ってしまいます。来月健診がありますが何か言われるのではないかと心配でしょうがないです。
言葉の理解は他の子より理解してます(=◇=;)

コメント

息子は5歳過ぎまでサ行が言えませんでした!
全部たちつてとになっしまって😅
先生=てんてい、でした💦
5歳にもなると周りにもからかわれるけど、本人は気にしてなくて『だって言えないんだからちかたないじゃん!』と反論してました😅
な~んかおかちいけど言えないんだよねぇ。と、可愛いけど心配で💦
保育園の先生に『市でやってる言葉の教室に行きたい』と相談したんですが、サ行は年長さんで言えない子が行けばいいから焦らなくていいよ、と言われました‼️
そしてある日突然言えるようになりました😅

• マァム

マァム

回答ありがとうございます。
    子供からしたら真似して言ってるつもりだけど言葉が違ったりってよくありますもんね…。子供から言えないと言われると少し安心するのもありますね!耳の変換が変じゃないのかな!?っとか心配だったけど大丈夫って事ですもんね♪♪
    年長さんでも言えない子はやはりいるんですね。
    まだ様子見ておこうと思います!

• 3月15日

退会ユーザー

うちは男の子で乱暴な言葉遣いも覚えて来るんですが、『ちかたがねぇ。やるちかねぇか。』とか言われると可愛すぎてたまりませんでした😂
    舌の動かし方?にポイントがあるらしいです。堅いものを食べさせるといいとも言われました。
    確かに息子は今でも堅い食べ物は嫌いです😅
    焦らなくて大丈夫だと思います🤗

• 3月15日
  • マァム

マァム

それは可愛すぎます!!
    今言わせてみるとやはりサ行が苦手のようでした(笑)
    堅いものがいいのですね!
    食べさせて見ます☆

• 3月15日