※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななやん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の妊婦です。脳動脈瘤が見つかり、出産方法について相談したいです。転院も考えています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

現在妊娠5ヶ月の妊婦(ワーママで2児の母です)ですが、今までご出産された皆さんにお聞きしたいのですが、脳動脈瘤がありご出産された方のお話が聞きたいです。

二週間近く頭痛が治らず、痛み止も効かず、脳神経外科に通ったところ、脳動脈瘤があることが発覚しました。
大きさは5ミリ~7ミリとの診断でした。
頭痛の原因は脳動脈瘤ではなく原因不明でした。

脳神経外科の先生からは今後の分娩に関して、帝王切開か無痛分娩をお勧めされました。

現在は個人経営の産婦人科に通院しておりますが、脳動脈瘤があるため総合病院に転院しようかとも考えています。
ぜひ同じような体験をされている方いらっしゃいましたら、出産方法や転院した話、または今後の脳動脈瘤をどうしたのかお話聞ければと思います。

不安で仕方ないのですが、ぜひお話を聞かせていただき、参考にさせて頂けたらと思います。

コメント

にじいろ

私はななやんさんの立場とは違いますが、手術室で働いています。
妊婦さんが、出産のいきみで脳出血となり、全身麻酔で超緊急帝王切開で、👶を産んだあと、そのまま超緊急の開頭手術したことあります。もちろん赤ちゃんは全身麻酔の影響で産声はなく、赤ちゃんも挿菅といって、口からチューブ入れて、新生児の集中治療室へ行きました。
お母さんはおなかの傷、腟からも出血(赤ちゃんを産んだので出ます)頭からも大量出血でした。お母さんも術後口からチューブ入ったまま何日も過ごし、授乳できないけど、母乳は出る、赤ちゃんは異常ないので、ミルクで過ごしたっ感じです。お母さんが赤ちゃんと対面できたのは出産後何日もあとです。
ただ、最終的にお母さんも赤ちゃんも無事退院したそうですが、一緒には退院できなかったです。
先生とよく相談してみてください。

  • ななやん

    ななやん

    コメントありがとうございます。
    ネットで調べていて、出産のいきみで脳動脈瘤が破裂したという事例は確認しました。
    やはり実際にそういったこともあるということを頭に入れて今後の分娩をどうしていくかはちゃんと先生と話し合っていきたいと思います。

    • 3月15日
しゅう

自分の事ではないし脳動脈瘤についてのみですが、母が同じく2週間程頭痛を訴え脳神経外科へ行き脳動脈瘤が見つかり即手術となりました。
ななやんさんよりも大きいサイズだったからかも知れませんが、破裂の恐れもあるので直ぐに手術しましょうと。
頭痛が脳動脈瘤が原因かどうかは分からない、もしかしたらほんの少しはぜたのかもしれない。と言うような説明を受けました。

現在通っている産婦人科の先生にすぐ相談して、大きい病院を紹介してもらうべきだと思います。
妊娠後期には血圧も上がりやすく、出産はかなりいきみますので帝王切開ができ、母体の安全も確保出来る施設に移動するべきだと思います。

  • ななやん

    ななやん

    コメントありがとうございます。
    私はまだ7ミリないとのことで、経過観察状態ですが、いずれは手術をしようかと思っています。

    まずは出産をしてからでないと手術ができないので、それを踏まえ総合病院に転院しようと考えています。

    帝王切開は初めてになるので、不安がいっぱいですが受診先の先生とちゃんと話して施設が整っている総合病院を探して受診したいと思います。
    まずは16週の妊婦を受け入れてくれるかになりそうです。

    • 3月15日
かもあ

私の経験を話します。
28歳のときに2ミリと5ミリの脳動脈瘤が見つかり、5ミリのほうだけクリッピング術をしました。その後経過は問題なく、1年に一度MRIをとっています。

32歳で1人目を総合病院で経膣分娩。その際も妊娠中にMRIをとり、問題ないことを確認しています。2ミリの動脈瘤が大きくなっていたら、妊娠中に手術をすると言われましたが、大きくはなっておらず、MRIでは分からないくらいになっていました。

34歳で双子を大学病院で帝王切開。その際も妊娠中にMRIをとり、経過問題ないが、2ミリの動脈瘤がやや大きくなっている印象だと。双子なので帝王切開予定だったので、血圧だけ注意してみていました。

出産後2ミリ動脈瘤を造影CTにて詳しく検査しましたが、結果あまり分からず。今後は半年から一年ごとにMRIでフォローしていく予定になっています。
出産は総合病院に変えたほうが良いと思います。動脈瘤が5〜7ミリというのは大きなほうだと思いますし、手術適応です。私は脳外科で看護師をしていました。20代で破裂した方、手術日の前日に破裂した方もいました。妊娠中は体の中の血液量も増えますし、高血圧にもなりやすいです。
かなり不安だと思いますが、脳外科、産科の先生を信じて、出産まで頑張って下さい(^^)何か疑問等あったら、これにいつでも連絡して下さいね!

  • ななやん

    ななやん

    お返事返してなくてすいません💦💦
    コメントありがとうございます。

    現在、妊娠中ということもあり毎朝血圧測って問題ないか確認はしています。
    前回、脳外と産科で検診を行い脳外の先生からは出産後に頭の治療をしましょうとお話しされました。
    治療はクリップかコイルの2つを聞きましたが詳しくは産後終わってからの治療で詳しく話がされるそうです。

    私の場合、MRIで見るかぎり動脈瘤の入り口が大きいためコイルを入れても流れてしまうため、動脈瘤の入り口手前に金属を置いてコイルをせき止める方法のお話を聞きました。
    その際、血栓ができないように薬を飲み続けないとと言われました。

    それならいっそうクリッピングにしようかと今から迷っています。
    ちなみにかえでさんがクリッピングをした後、後遺症など残ったりしましたか?
    ネットで見ても怖くなってしまって。。
    いずれは手術をする必要はあるので手術をしてどれくらいで退院されて、手術を行うまでどれくらい病院に通われてたのか教えていただければと思います。

    質問ばかりですいませんが、回答頂くと嬉しいです♪

    ちなみに今回の出産、無痛分娩になりそうです。

    • 5月19日
  • かもあ

    かもあ

    下に返信してしまいました。

    • 5月20日
かもあ

私もコイルかクリッピングかで迷いました。私は血栓の薬を飲み続けることに不安があること、まだ当時独身で今後出産等考えると血栓の薬はリスクが高いんじゃないかと思ったこと、コイル治療後は頻繁にMRIやCTで経過をみていかなければならないこと、コイルが動脈瘤から出てきたりすれば再治療になることから、クリッピングを選びました。

クリッピングすると決まったとして、、
◯外来で手術日を決めます。
◯手術のための術前検査、採血や胸部レントゲン、心電図等を受けます。
◯手術のための自己血をとります。
30分くらいで終わります。病院によってはしないところもあります。
◯手術前に動脈瘤の形状、周りの血管の走行等詳しく調べる検査をします。(脳血管アンギオ検査)1泊2日か2泊3日入院します。この検査で具体的な手術の仕方を先生たちが決めます。

手術する前に、上記の4つをしないといけないです。私が手術と決まって外来に行ったのは2回と、脳血管アンギオ検査で2泊3日入院しました。

クリッピングの入院期間ですが、私は3週間入院していましたが、一般的には7〜10日前後です。私が脳外科で働いていたときは10日で退院して、すぐ仕事復帰する方もいました。手術の次の日には食事もでて、歩かされます。頭の創部の抜糸を術後7日目にして、問題なければ退院です。
ちなみに、コイルの場合の入院期間は5日前後です。

後遺症についてですが、私は特に後遺症はないです。私が脳外科で働いていた4年間でクリッピング後に後遺症が残った方は1人でした。手術なのでリスクはゼロではないですが、過度に心配されなくて大丈夫です(^^)

  • ななやん

    ななやん

    コメントありがとうございます。 
    やはりコイルだと定期的の検査が必要になるんですね。
    後、血栓防止の薬もずっと飲んでくことを考えると私もクリッピングにしようと思ってます。

    まだ頭を開ける決心がついてませんが、今後仕事復帰や家事、育児のことを考えるとあまり負担にならない方を選択したいと考えています。

    手術するにあたり旦那にはかなりの苦労をかけてしまうと思っていて、でも今回の出産を気に次の仕事復帰前に頭の治療までしてしまおうかと思います。

    かえでさんからお聞きした情報も参考にしつつ今後の治療計画経てたいと思います。
    ちなみにですが、クリッピングの場合も術後定期的な検査とか必要なんですかね?

    しかもクリッピングした方で後遺症残った方って少ないんですね。
    それよりも手術してるから結構いらっしゃることにビックリです。
    私も早めの治療ができるようにしたいと思います。

    • 5月20日
  • かもあ

    かもあ

    また下に返信してしまいました。
    すみません、、

    • 5月20日
かもあ

クリッピング後の定期検査は、、
先生によって変わると思いますが、
退院後1カ月、半年後、1年後、その後は問題なければ、2年に一回MRIとる感じです。
未破裂動脈瘤でクリッピングされる方は結構います。若くて40代、多いのは50〜60代ですね。70〜80代で治療を選ぶ方はコイルが多いです。
くも膜下出血でクリッピングされる方のなかには30代も結構いました。すでに破裂しているので、後遺症として頭痛が残る方がいました。

あ、手術と話は変わりますが、クリッピングの手術してしまうと医療保険に入ったり、入れても保険料が高くなったり、保険内容かえることが出来なくなるので、今のうちに保険内容見直ししたほうがいいですよ(^^)

  • かもあ

    かもあ

    補足です、、
    くも膜下出血でクリッピングされる方は意識のない重症な方から歩ける方まで様々です。歩けるほどの軽症な方で後遺症として頭痛が残る方がいます。が、クリッピングの後遺症というよりもくも膜下出血の後遺症で頭痛が残っているのだと思います。

    • 5月20日
  • ななやん

    ななやん

    そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます🙇✨
    とても為になる話を教えていただき助かります。

    現在も頭痛があり動脈瘤の原因かは特定できないと言われてるので、酷くならない限り休み休み活動しようかと思います。

    保険に関しては、私入ってないんですよね💦💦
    旦那と話してたんですが今脳動脈瘤が見つかって、保険はいれるのかなと思っててなにもしてないです💦
    今からでも入った方がいんですかね💦💦

    • 5月20日
  • かもあ

    かもあ

    保険は入ったほうがいいと思います!!!
    入るときに現在治療中の病気がありますか?とか聞かれますが、ありません。って言って大丈夫です。動脈瘤のことは言わないほうがいいですよ。黙っていてもバレないので大丈夫です!
    入院で1日いくらって言うのが高いやつがいいと思います(^^)ちなみに、私はアフラックと県民共済に入ってます。
    ただ妊娠中ということで、もしかしたら入れる保険に限りがあるかもですが、、

    • 5月20日
  • ななやん

    ななやん

    旦那にも相談して今から保険見直してみます!!!たぶん出産してからの方が入りやすいかもしれませんが💦

    とても勉強になります!!!
    まずは目先の出産を頑張って、その後手術に向けて準備していけたらと思います!!

    いろいろとありがとうございます♪

    ちなみにかえでさんは術後痛みとかありましたか?

    • 5月20日
  • かもあ

    かもあ

    術後の痛みはかなりありました。手術したくないと思ってしまうかもですが、私はかなり辛かったです。出産より辛かった、、、
    術後頭の奥の頭痛と吐き気が酷くて、2週間ベッドから起き上がれませんでした。そのせいで、私は退院まで3週間と普通より長く入院になってしまいました。
    手術する際に動脈瘤の治療がしやすいように頭の中の髄液を少し抜いてクリップをかけるのですが、髄液を抜きすぎると低髄圧になって、術後の頭痛や吐き気がでます。私はかなり酷いほうで、他の方は頭痛があっても、だいたい3日目には歩けていました。私はかなり特別な事例のような気がするので、不安をあおってしまってすみません。。。
    退院の時点で頭痛はなくなって、痛み止めがなくても生活できていたので、退院後の生活は困りませんでしたよ。ただ体力の低下はあって、少し歩いただけで疲れましたが、買い物等も普通に行けました。特に生活で注意することもなく、自転車乗ったり普通に生活できます。髪を染めるのは半年くらいやめてもらうくらいですね。

    保険入ってから、動脈瘤の治療まで時間あけたほうがよいと思います(^^)保険入ってすぐ治療して、保険請求すると保険入る時点で動脈瘤知っていたんじゃないかと疑われるので、、、

    • 5月20日
  • ななやん

    ななやん

    返事が遅くなりすいません💦
    いろいろと情報ありがとうございます🙇✨
    ネットの情報でも術後は痛いとか縫った部分が痒くなるといった内容が書かれてたので大丈夫です!!!
    不安はありますが出産後一年間経過見て手術受けれるようになったら頑張ります💪✨

    保険に関しても今は妊婦なのでたぶん入れないので産後考えます🙌✨
    いろいろと情報をありがとうございます🙇✨
    なんとか私も頑張りたいと思います!!

    • 6月6日