※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lolo
妊娠・出産

猫ちゃんの赤ちゃんとの接し方や注意点について教えてください。

猫ちゃんを飼ってる方に質問です!
生後どれくらいで、赤ちゃんと会わせたりしましたか?
共生する上で気をつけている事とかもあったら教えてください(*´ω`*)

コメント

K♔mama

退院した時から会わせてました。

• Lolo

Lolo

回答ありがとうございます。
    退院してからでも大丈夫なんですね☆

• 3月15日
ねーこ🐱

私も退院後すぐにあわせました!
猫の方がビックリしていて、しっぽが通常の倍になる程でした💦
気をつける事はやはり赤ちゃんの上に乗らない用に気をつける事でしょうか…意外に噛みついたりもせず、今でも息子に追いかけられ逃げ回ってます😅
猫の方がストレスたまらないようにしてあげるといいのかもしれません。
後毛がよく飛ぶのでコロコロは必須です!!

• Lolo

Lolo

しっぽが倍って猫もなにかの生物とは認識してくれてるんですね(笑
    大人でも猫が乗ってると場所によってはすごく痛いですもんね💦
    ストレスたまらないように、できるだけかまっていきたいです😊
    コロコロもストック沢山しておきます(笑

• 3月15日
  • ねーこ🐱

ねーこ🐱

猫にとっては恐怖だったのかもしれませんが、そんな姿に笑えてしまいました💦
    そんな対面でしたが…今では息子が寝てる側に座って見守ってくれてますよ~🎵
    猫飼って子育てしてと大変な事もあるかと思いますが、赤ちゃんが動物と触れあえるのは貴重だと思いますし、仲良くしている姿はほっこりします♥️
    コロコロたくさん買って妊娠生活頑張ってください笑

• 3月15日
  • Lolo

Lolo

猫は恐怖なんで、笑ってはいけないんですが、その姿笑ってしまいますよね(笑
    猫ちゃんも親気分なんですね☆
    動物は赤子の時は親代わり、成長してからは良き友であり、晩年は死を教えてくれると聞きましたが、まさにそこ通りですね☺️
    ねーこ🐱さんちの様にホッコリ姿を見れるように妊娠生活がんばります🎵

• 3月15日
       みー

実家で猫を飼っています❗
一人目も二人目も出産後退院した日に実家に帰ったので、その日に猫と対面しました💡

• Lolo

Lolo

退院後でも問題なさそうですね☆
    対面した時の反応楽しみです😁

• 3月15日
みどり

退院してすぐ対面しました。

赤ちゃんはまだ何もわからないから良いのですが、猫ちゃんからしたら
「この生き物なにっ!?!?」
って混乱すると思うので、たくさん猫ちゃんをかまってあげてください。

• Lolo

Lolo

たしかに、子猫でさえも混乱したりしますからね(笑
    ヤキモチやかれないように、沢山かまってあげたいとおもいます😊

• 3月15日
まあさん

新生児の頃は毛などが気になったので部屋の入口にベビーフェンスしてましたが猫なので飛び越えてきましたね😂😂
1~2ヶ月でフェンスも外し普通にしてました🤗
気を付けてたことは猫が子供の上を歩かないようにとかですかね😅あと布団の中で赤ちゃんの足とかが動くと反応しちゃうので飛びつかないように注意してました😅何もしてないのに噛み付いたりはなかったのでその心配はなかったです🤗

• Lolo

Lolo

犬ならフェンスで防げるのですが、軽々と超えますもんね(笑
    ただでさえ、私の足が動くだけで飛びついてくるので気をつけます😂

• 3月15日
  • まあさん

まあさん

猫ちゃんとの生活に慣れたらなんてことないです🤗

• 3月15日
  • Lolo

Lolo

猫との育児ライフ楽しみにしてます♡

• 3月15日
あ~ちゃん

ネコちゃんうちはハムちゃんに会わせました。うちのハムちゃんは仲良くしたいらしい見たいですが娘に見せるとハムちゃんは蹴られます。(泣)

• Lolo

Lolo

ハムちゃんもかわいいですよねー🎵
    うちも、蹴られないように見守りたいです😁

• 3月15日
ちぃ

退院してすぐ一緒です😊
不思議なのか猫は少し距離を取って見守るように居てくれました✨

• Lolo

Lolo

見守り猫ちゃんかわいいですねー🎵
    動画でも赤ちゃんあやしたりしてるのみてたらホッコリします😊
    うちの子もイクニャンになって欲しいー☆

• 3月15日
りあ

退院してすぐからです。
最初は不思議な生物と思って逃げてましたが、手足がバタバタするようになるとじゃれつこうとしてくるようになりました(^_^;)
なるべく目は離さないで、寝室ではメッシュのベビーベットレンタルして置いてます。
隙間から猫にチャイチャイされないようにです。

かなりやきもち妬いて寂しがるので、手の空いた時は猫を追いかけたりなで回したりしています。

• Lolo

Lolo

メッシュのベビーベッドあるんですね☆
    検索したら折りたたみもできるし便利そうですね😊
    1匹がかなり私のストーカーなのでヤキモチやかれないように、猫可愛がりしていきたいと思います😁

• 3月15日
あ~ちゃん

ハムちゃんはいじけておうちに戻ります。また蹴られた‼️って❗感じで

• Lolo

Lolo

蹴られても、かまってほしいハムちゃん健気ですねー😂
    娘さんと仲良くしているツーショットを取るのが楽しみですね♡

• 3月15日
あやは

妹のはなしですが、退院後実家で1ヶ月過ごしたのですが、そのあとからは普通に一緒に生活してます!!
赤ちゃんの上に乗りそうだからとベビーベッドを買ってました!赤ちゃんが寝てないとき猫が寝ちゃうから使ってない時はカバーとかもしてました!頻繁にコロコロはしてます!あと今離乳食の椅子も使ってないときは人形座らせてます😄

• Lolo

Lolo

たしかにベビーベッドで寝たりしそうですね(笑
    今でも、私のベッドと椅子を占領しているので💦
    使ってないときに人形に座らすのはいい発想ですねー😁

• 3月15日