※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那の一言についてです。今は、1ヶ月ちょっとの息子を連れて里帰り中で…

旦那の一言についてです。

今は、1ヶ月ちょっとの息子を連れて里帰り中で、旦那とは別に暮らしています。

今日は旦那が会いに来てくれたのですが、喧嘩になってしまいました。

私がふと「髪染めたいな〜授乳中だからよくないよね」といった時、旦那に、「髪染めたくなる意味がわからない、痛むだけ」「こうやって、若いうちから子育てで制限されると、子育てが終わった時にはその反動で悪い遊びに走ることがあるから不安」
みたいなことを言われました。その時に、
いままで子育てで上手くいかず泣きながら試行錯誤してきた事や、実家に支えてもらいながら頑張ってきたこと、息子の小さな成長を感じて、子育てが楽しく感じられたこと、とにかく今までの頑張りをすべて否定?されたように感じてしまい、涙が出てしまいました。

それと同時に、怒りが湧いてきて、「今それ言うこと?」「帰って」と言って返してしまいました…。(実家から旦那の実家までは片道20分程)

前に、「友達とかと遊んだりしたいなら、俺のお義母さんとかに息子預けなよ」と言っていましたが、そこでも、「お前が息子見るんじゃなくて、お義母さんに頼むのかよ」と思ってしまいました。

私が産後で不安定なだけでしょうか?旦那に言いすぎてしまいましたでしょうか……私が謝ったほうがいいのかな……

つい20分ほど前の出来事でしたが、ずっとモヤモヤしています……。

コメント

ストライプ

旦那さん何を根拠にそんな事言うんでしょうか…男性ってデリカシーないですよね、ゆうさんが気にする必要ないですよー!!
まぁ 帰って!!って言うのは言い過ぎかな?とも思いますが、産後のガルガル期だし、イラッとくる気持ちは充分わかります!!!
旦那さんに何で怒りが湧いたかをLINEとかで説明してみてはどうですか?

• ゆう

ゆう

ありがとうございます(;ω;)
    やっぱり男の人ってお産や育児の大変さなんてこれっぽっちも分からないから、あんな事言ったりするんですかね…。
    今は旦那にラインなんか送りたくないけど、もう少し落ち着いた頃、ラインしてみようと思います。

• 3月15日

産後って自分が思っている以上に
情緒不安定ですよ😞💦
何気ない一言に
よく分からないけど怒りや悲しみに
振り回されてました
そんなつもりがない相手の一言に
出産して何も分からない不安な毎日を
全否定された気分になったりして
泣いたりブチ切れたり…😭
余裕がないから仕方ないと思います!

旦那さんもそんなつもりがなかったとも
思うのでちょっと情緒不安定で
言いすぎたかもと誤りつつも
今自分がこんな精神状態で不安定だから
当たったりしてしまうかもしれないし
色々あると思うけど分かってほしいと
お話したらいいと思います💡

髪染めたくなりますよ、オシャレしたいし
身だしなみですものね♬*゚
制限される=遊びに走る
って人は若い云々より精神面が
まだまだ子供で自分1番にしか考えられない
人だと思いますけどね😅
旦那さんもちょっとデリカシーにかけては
いますが深く考えてない気がします
(男性って割と深く考えてないで
平気でデリカシーない事いったりしますし😂)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます(;ω;)!
    あの後なんとか仲直りできました……。
    私も情緒不安定、旦那は深く考えず言ってしまった
    そんな感じでした。
    これからも喧嘩ありそうですが、気をつけたいです。。、

• 3月20日
🐶💗

ちょっと違いますが、私も産後実家にお世話になる話をした時に「俺も1人の時間できるし」と言われたの根に持ってます😤(笑)私もピリピリしてるんやろうなとも思いましたが、出産子育てに関して女の人と男の人の温度差ありますよね😩

• ゆう

ゆう

温度差……本当にそうですよね。。
    「一人の時間できるし」なんて言われたら、私もイラッときます(´•ω•`)

• 3月20日
まい

男のこういうデリカシーのない、勝手な発言ってほんとに嫌ですよね!
ショックですよね、大丈夫ですか?(T_T)

謝るのはむしろ旦那さんだと思います!^^;
俺の親に、、、ってお前が見ろよ!お前が親だろ!って話ですよね。
それに義母にってお嫁さんからしたらそんなホイホイ預ってくださーいなんて頼みにくいですよね、、、
そんなこともわかってくれないんだ、、、と私ならなっちゃう。

それに子育てに〜、、、なんて偉そうに言うなら手伝え!ってなります。
そもそも親に預けて、、、って言う男に子育て後のことについてとやかく言われるなんて嫌です!!
理不尽!

髪染めるくらい、女なんだからオシャレしたいですよね(*^^*)✨

「悪い遊びに走らないように髪染めて気分転換するんだけど」と嫌味で言ってやるのも有りかも、、、、笑

あまり気にやまないように毒吐きしてください(T_T)!
ラインで文句言うのも手ですね(^^)
顔合わせて言っても喧嘩がヒートアップしてしまいそうで(T_T)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます、大丈夫です(;ω;)💦
    子供の世話をお義母さんに任せるようでは、やはり自分が父親だって自覚が足りないように感じます……。
    もう本当に、まいさんの言葉すべてに共感です。
    あの後なんとか仲直りできましたが、親としての自覚がないのだとガッカリしてしまいます。。

• 3月20日
かほ

大丈夫ですか?予想外の言葉が返ってきて嫌な気持ちになることってありますよね(;_;)男の人って出産・育児を他人事みたいに考えてる感じしますよね⤵︎⤵︎⤵︎二人の子どもなのに!だから私だったら絶対謝りません!!w
産後1ヶ月ということなので、ホルモンバランスも崩れてるだろうし、心が不安定なのかもしれないですね(><)今は少しのことでイライラしたり、涙が出る時期だと思いますが、だんだんと本来の自分に戻れると思います(^O^)頑張りすぎないでくださいね☆

• ゆう

ゆう

ありがとうございます(;ω;)
    あの後なんとか仲直りできましたが、なんだか私の中ではまだモヤモヤって感じです。
    程々に頑張ろうと思います(´•ω•`)

• 3月20日
ストロベリー

旦那さんそんな思いやりのない言葉をかけなくても良いのにって思います😭

今まさに初めての赤ちゃんで不安がありながらも一生懸命育てているところなのに、そんな心ないこと言われたくないですよね😭
それに、産後は自分でも気付かないですが、情緒不安定になってます!
なので、普段よりも悲しく感じてしまうのはあると思います。

男の人はまだ一緒に住んでないし父親としての自覚ってないと思います💦
これから一緒に住むようになって段々と一緒に父親になっていくんだと思います😄

しばらく時間置いて冷静になってからメールしても良いかもしれませんね😁

ちなみに、私も産んで1ヶ月くらいで美容院にカットに行きましたよ😊
髪染めたいとか、普通に思うことです😊
身だしなみキチンとしたいって思うことって普通のことですしね💡

• ゆう

ゆう

そうなんですよね、旦那は仕事以外自分の時間好きに使ってるけど、私は子供に付きっきりで頑張ってる、そんな中育児に対してほとんど何もしてない人からそんなこと言われたくなかったです……(´•ω•`)
    あの後なんとか仲直りできましたが、モヤモヤします。。

• 3月20日
c-mama⌣̈⃝♡

ママになっても髪染めたりお洒落したいですよね!
うちの旦那は染めに行きたいって言ったら行ってきな〜って言ったくせに
喧嘩したら可哀想だから行かせてやったとか言うんですよ?
働いてもないし悪いなって思ったしカットとカラーで4000円もしないとこに行ったのに…
どれだけ育児が大変か
それぐらい息抜きさせてくれたっていいじゃないですかね!!
俺が見てるから少しでも友達とランチとかでもしてきなよーってなんで言えないんですかね?

• ゆう

ゆう

本当、そうですよね!!!(;ω;)
    旦那は仕事以外はゲームや友達とのご飯など自分の時間好きに使って子育てなんかこれっぽっちもしてないのに、余計なことばっか言って、気の利いた言葉の一つも出ない…妊娠、出産、産後すぐ始まる育児…すべて体験してほしいくらいです。

• 3月20日