※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ🐱
子育て・グッズ

11ヶ月の息子を育てている方が、夜中におっぱいをあげても大丈夫か、フォローアップミルクが良いか、体重増加やミルクのタイミングについて相談しています。

今11ヶ月の息子を育てています。
完母だったのをミルクに少しずつ移行し、今では離乳食3回におやつをあげ、午前に少し牛乳に挑戦させてます。ミルクは寝る前のお風呂あがりに200ml。
夜中に起きてぐずってると、おっぱいをあげているのですが、こんな感じでも大丈夫なのでしょうか?
それとも、夜中のおっぱいはあげない方が良いですか?
ミルクもフォローアップミルクの方が良いのでしょうか?
ちなみに体重増加がイマイチだった頃があり、今離乳食始まってやっとグラフギリギリに入るようになりました。
なので体重の事も心配なのもあり、なんとなくミルクを寝る前に飲ましてみたりしてるのですが、どうなんでしょうか?

コメント

ねーこ🐱

アドバイス頂けるとありがたいです💦

ゆなこた

上の子のときは3回食のうち朝と昼の間にミルク100あげて、お昼を食べてお昼寝をして起きたら、バナナやお芋などのおやつをあげてました😊3回食しっかり食べててもおやつは栄養のあるものをあげてましたね👏🏻
ミルクもその時期はフォローアップミルクをあげてましたよ😊
牛乳は1歳を過ぎてからあげましたが、好みでは無いので飲みません😅
代わりに今は、カルシウム入りのチーズなどで代用してます!
夜はママが恋しくなるんですかね🤔完全に卒乳すると全く夜は起きなくなりましたが🤣
体重がギリギリならば、おやつにカロリーのあるもの、食後にミルクを50〜100程度あげてみても問題ないと思います!
その頃は鉄分やカルシウムが不足の時期なので栄養バランスのためにフォローアップを飲ませてました🙆‍♀️

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

すみません💦間違えて下に書いてしまいましたが、もしお時間ありましたらよろしくお願いします💦

• 3月15日
  • ゆなこた

ゆなこた

生活リズムちゃんとしてて凄いと思いますよ😊保育園に迷惑とか考えなくても大丈夫だと思います!

フォローアップは普通のミルクより安くて栄養価が高いです!牛乳と同じように思って頂いて大丈夫です🙆‍♀️
    なので普通に3食きっちり食べられているのであれば、ミルクは普通のものでも大丈夫だと思います!牛乳もちゃんと飲めてるとのことですし😊
    そしたら、1歳までミルクあげるとかにしてそれ以降は牛乳オンリーにするとかラフに考えてみてはいかがでしょうか?🤔ご飯食べないときはミルクを足すとか!

うちの子はおっぱいやめた途端、朝までぐっすり寝るようになりました!でも無理に辞める必要は全然ないですよ😆
    おやつに関しては、お菓子よりフルーツやお芋とかの方が栄養があるのでそうしてました!決してお菓子を食べないわけではないです🙇‍♀️
    ご飯食べておやつも食べているなら、主食の米類を少し増やしてみるのもいいかもしれません😌

全然気になさらないで下さい👏🏻
    うちの子は逆に5か月の頃から10きろもあって良く飲んで食べる子だったので食の悩みは尽きませんでしたから😂

• 3月15日
  • ねーこ🐱

ねーこ🐱

とってもとっても親身に教えて頂き、アドバイス頂き凄く感謝してます(;>_<;)ありがたいです!

迷惑とか考えなくて良いという言葉心にしみました✨なんだか…自分の子供面倒がられたりとかしてたら嫌だなぁーって思ってしまって(。´Д⊂)

3食足りているのか分からないのですが、あまりグズってはいないので足りているのかなと思っていますが、ご飯確かにもう少し多くしても大丈夫かなぁー?と思っていたので主食のご飯など増やしてみたいと思います!

今とりあえず飲んでるミルクの缶が飲み終える頃には1歳になってると思うので、その後は牛乳を午前中にあげてるのを続け、寝る前のミルクをやめてみて(もしくは量を少しずつ減らしていく)、白湯や麦茶にして寝かせようかなと思います。
    食が悪い時用に小さいミルク缶、もしくはスティックの常備しておく感じにしてみます!

牛乳まだ挑戦中なのでしっかり飲めるようになると良いのですが…もしダメならフォローアップミルクにしてみます!

おっぱいのはグズり具合で検討していこうかと思います!

おやつに関しては、フルーツとか、お芋の方が栄養あるんですね!
    無知ですみません💦参考にさせて頂きます✨本当助かります!

ちーさんのお子さんとってもスクスク育ってるんですね💦凄いです✨
    確かに食べる子でも少食の子でも悩みはつきませんよね💦

本当!今後の事悩んでいたのでとっても気持ちが晴れました!✨
    ありがとうございました!🎵

• 3月15日
ねーこ🐱

回答ありがとうございます!!
来月認可外なのですが、家庭と同じやり方をしてくれる保育園に入る事になりまして、けどなるべく迷惑かからないようにと思い一応保育園の1日に合うように生活してます。
6時半 起床
朝7時半 離乳食
9時 水分補給に牛乳
11時 離乳食
12時~2時 お昼寝
3時 おやつ
6時 離乳食
8時 ミルク200ml→就寝
夜中1回 おっぱい

といった感じなのですが、

ミルクとフォローアップミルクの違いがイマイチわからなかったので、ミルクをあげてたのですが、フォローアップミルクでも良いんですね!✨
牛乳は保育園で飲ませるみたいな話を聞いたので挑戦させてみてるのですが、牛乳飲んでる場合、ミルクなどは必要ないんでしょうか?

卒乳すると、起きなくなるんですかΣ( ̄ロ ̄lll)では、おっぱいあげず寝かせるのが1番ですかね…
今おやつも売られてるようなボーロとか、和光堂とかで出てるスティックのお菓子とかあげてばかりで…もっとカロリーあるものを作るとかした方が良いんでしょうか…
もし、食後にミルク50~100あげるとしたら、やはりフォローアップミルクですかね??

ごめんなさい、長々と質問ばかりして💦

ゆなこた

お役に立てて逆に嬉しいです😌
ありがとうございます😊

確かに面倒がられたりしたらって思いは親ならありますよね、、、
でも保育士さんもプロですからきっと大丈夫ですよ😌

はい!
うんちもちゃんと出ていて極端に体重が増加していない限り食べすぎってことはないみたいなので👏🏻(小児科の先生が言っていました)
お野菜とか食べないときは、それもお好み焼き風にしてお野菜を沢山入れてそれもおやつ代わりにあげたりもしていました!
これから食べムラとか出てくるとまた悩んだりすると思いますがお互いあまり悩まず育児楽しみましょう😊💓

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

そうですよね💦プロにおまかせします!ぢゃないと失礼ですね!

料理とっても苦手ですが、お野菜沢山のお好み焼き風やおやき?など頑張ってみます☺️

食べムラ…これからなんですね😨恐ろしいです((((;゜Д゜)))
    育児は悩みつきないですけど、今しかない育児を楽しむのが1番ですよね!
    頑張りましょう!✨頑張ります!笑

• 3月15日