※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな☆はる
雑談・つぶやき

長文の、完全なる愚痴になります。乱文でお見苦しいかもしれませんが…ご…

長文の、完全なる愚痴になります。
乱文でお見苦しいかもしれませんが…ご了承ください。

私の旦那様は自営業をしており、いわゆる社長です。 
ですが、実際は共同経営者(還暦間近。血縁関係無)が実権を握っており、名前ばかりでただの従業員と同じです。
仕事は朝7時~21時前後ですが、繁忙期は午前様になることも。休みは週1あればいいほうです。
…それでいて、給料は手取り18万ほど。
旦那様は今年30歳になるのに…あまりにも低すぎます。

今は私もフルタイムで働いていますので生活も貯金もできていますが、いざ仕事を辞めたら…と考えると頭が痛いです。 
また、現在切迫気味で、あまり無理をするなとお医者様から言われていますが、仕事がハードな立ち仕事なので、そうもいかず…
もともと身体が強いほうではないので、本当は退職してゆっくり過ごしたいのですが、上記のこともあり、今のところ32週ギリギリまで働くつもりです。

旦那様は「(仕事を)辞めたらいい」と言ってくれますが、貯金もあまりないし(今年正月に姑が亡くなり、葬儀等でかなり使ってしまい…)、出産後いつ復職できるかのメドも立たない今、安易に仕事を辞めるのが得策とは思えません。

旦那様の給料がもう少し上がれば(欲を言えば、私の現在の給料分ぐらい)、生活も精神的にもラクになるのになー…と鬱々とする日々です。
ちなみに、何度か共同経営者に給料アップを言ったそうですが、全く聞く耳持たず。。
グレーゾーンな業務もあるので、いっそ労働基準局にでも訴えてやろうかと思いましたが、書面上社長は旦那様なので、罪に問われるのは旦那様…。本当、八方塞がりです。

大好きな人と結婚し、子供まで授かれたのに、先を考えると不安ばかり…。
張ったお腹をさすりながら、また明日も朝から仕事かと思うと本当憂鬱です。
でも、頑張らなきゃ…

コメント

ゆう

かなり給料少ないですね!18じゃ生活厳しくなりますよね。共同経営者と書いてますが、社長が2人いる感じですか?