※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽちこ
子育て・グッズ

授乳後のゲップについて、何回させるべきか悩んでいます。生後2ヶ月の男の子で、ゲップが出にくいです。何回も出るものなのか、1回だけでは足りないのか知りたいです。

授乳後のゲップって、何回させてますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいますが、ゲップが下手でなかなか出ません。。。

肩まで抱き上げると嫌がります(笑)無理やり待っているとたまに出るくらいです。同じ姿勢のまま待機していると何回も出るものなんですか?

ゲップしても1回だと足りないってよく聞くので、どれくらい出るものなのかと思いました。

ちなみにゲップが出ない分、おならはよく出ます(笑)

コメント

せつ♬

おならが出てて、吐き戻しがないのなら、上手に飲めているので、無理にゲップさせなくても大丈夫ですよ!
うちの子もあまりゲップしないですが、吐き戻しもないので、そのままです👌

•   ぽちこ

ぽちこ

おならはよく出ます(笑)吐き戻しまではないですが、溢乳はたまにします。

• 3月16日
ひーさまま

2回位してたかなぁ?と思います( ´罒`)
うちの子はゲップしてもしなくてもよく吐く子だったので1回でもさせないと!って頑張ってましたがどうしても出なかった時は横にして寝かせたり頭を少し高くして目を離さずに、と気をつけてました💦

•   ぽちこ

ぽちこ

私もゲップ出ないときは横向きにしていますが、そのせいか仰向けで寝るのができなくなっています。。。

• 3月16日
  • ひーさまま

ひーさまま

どっち向いて寝るかクセも出てきちゃいますよね💦
    気付いたら仰向けで寝れるようになってますよ( ´罒`)

• 3月16日
ゆいまま

うちの子も同じです!おならが大人みたいな音してます!寝起きに力を入れてブッとしたり…(笑)

ゲップも未だに下手くそで、抱っこ紐で抱いていて忘れた頃に出します。
たまに4回とか多い時もありますが…。
2ヶ月ぐらいの頃は、5分くらい縦で抱いて、出なかったら横向きに寝かせてました。一回出てからもう少しトントンして出なければ普通に寝かせてましたよ。

ゆうまま

うちの子は抱っこしても出ないのに横に寝かせた途端に出たりします笑
飲んですぐは出ないのに3時間後くらいに抱き上げたら突然でたり…
苦しそうに唸ってたら抱っこしてあげるようにだけ気をつけてますっ

カボす

うちもです!笑
はじめの頃はかなり悩んでいたのですが、助産師さんに相談したら、吐き戻しがなく、おならが出てるのであれば大丈夫だと言われました(^ ^)

一応、縦抱きにしてさすりますが、全然でません(^^;)💦

縦に抱っこして、忘れた頃に出るときがたまーにありますが…

はるママ

うちの子もゲップが下手でしたが、出せたときに大げさに褒めたら得意げな顔をするようになり、それからは肩に乗せるとゲップを出そうと努力するようになりました(笑)
近頃は立派なのが出ます!大げさに褒める作戦、意外といいかもしれません😆