※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやちゃん
子育て・グッズ

年子育児の経験を教えてください。10ヶ月の子供がいて、旦那は年子希望です。どんなことに注意すればいいでしょうか。

年子のお子さんを育てているお母さん!
年子での育児はどうですか?
良いことや大変な事教えてほしいです。
ある程度大きくなってきたら意思の疎通や
お着替えなど子供が出来ることも増えてくると思いますが
まだまだ小さいときのお話も聞きたいです。
今10ヶ月の子供がいるのですが旦那は年子希望なので
タイミングが合えばの話になるのですが
年子育児の経験教えてください(^^)♡

コメント

しおり

年子育児はじまって2週間で既に大変だーって思ってます😥笑
上の子が下の子にヤキモチが凄くておっぱいあげるのも嫌がって一苦労してます💦
でも大変な時期を越えたら一気に楽なのかなと頑張ってます⭐

• かやちゃん

かやちゃん

まだまだ上の子も甘えたい盛ですもんね!我慢なんて無理だし(´・ω・`)
    ほぼ同じくらいで大きくなるので大変が大きくても楽は一気にきますよね!
    上の子完母でとくに断乳考えてないのですが下の子を授かったら断乳しましたか?

• 3月15日
  • しおり

しおり

はい、1歳を境に断乳しました😥
    それでも下の子が飲んでるの見て飲みたそうでちょっとかわいそうです😖

• 3月15日
  • かやちゃん

かやちゃん

やはり断乳はしないとダメですよね!
    子宮収縮しちゃいますもんね(><)
    可哀想ですが、授かれたら頑張ってもらいます!

• 3月15日
ふーこ

1歳1ヶ月差の年子を育てています😊
大変なのは、下の子が新生児に赤ちゃん返りして攻撃してきた時や、うちは最近2歳になったのに再び赤ちゃん返りなのか甘えなのか抱っこやおんぶの要求が凄かったり……😅
それまで1人で朝までグッスリだったのが、下の子に合わせたかのように起きて遊び出したりとか、下の子が離乳食始まると自分も食べさせたい、そして食べさせてほしいと色々あります😊
でも、上の子は上の子なりに下の子を受け入れておもちゃ渡してあげたり、頭ナデナデしてくれたり、ギューッとだきしめたり、お昼寝は下の子の隣じゃないとダメ‼️など可愛い面も多くあります🤗
うちは、上の子が早生まれなのでいわゆる『学年年子』になるので2学年差になります。
親としては、入園卒園などの節目お金のかかることが年子だけど1年猶予がある‼️のが凄くありがたいです😁

• かやちゃん

かやちゃん

Wで夜泣きとか恐ろしいですよね!
    ママいつ寝ればいいの?って思います(笑)
    上の子の赤ちゃん返りもあるけれどお姉ちゃん、お兄ちゃん意識は早くついてくれるのですかね🤗

• 3月15日
みっきー

一歳二か月差の年子でしたが、寝る時間がなかなか取れなかったのが大変でした😥
でもそれも下の子が小さい時だけでした‼️
あとはそれ程苦には思わなかったですよ(^^)

今は4人育ててます♡

• かやちゃん

かやちゃん

お風呂とかどうやって入れていました?沐浴ではなく一緒に入る時など!

• 3月15日
  • みっきー

みっきー

お風呂用のイス?を使ってましたよ(^^)
    下の子をこれに寝かせてタオルかけてその間に自分と上の子洗って、最後下の子洗ってみんなで湯船につかってました!
    出す時は下の子に服着せながら上の子の確認しつつ、最後に上の子だすって感じでやってましたよ‼️

ちなみにこちらを使ってましたよ!

• 3月15日
  • かやちゃん

かやちゃん

なるほど!!ありがとうございます🤗

• 3月15日
みーちゃん

わたしは悪阻体質なので赤ちゃんの相手をしながらの妊婦生活からまずもう無理そう…( ;∀;)
歳が近いと2歳、3歳くらいから
兄弟遊びをしてくれるから
大きくなったらだいぶ楽じゃないかなぁと思います!
うちはしばらく一人っ子だったので
ママ、ママ〜といつまでもw
やっぱり一人じゃ心細い?のか
近い兄弟いたほうがよかったかな…と思うこともあります💦

• かやちゃん

かやちゃん

今回悪阻ひどかったのであの悪阻の辛さにまたなったら妊娠中から心折れそうな気もします(><)
    私自身兄弟がいるので一人っ子の気持ちが分かってあげられないですが
    兄弟いて良かったなとは思います!🤗

• 3月15日
ぴっぴ

1歳4ヶ月差の年子です🌟
大変は大変ですが、産む前に年子育児経験者に色々聞きまくって想像していた大変さよりはマシです😊
多分子供の性格とか育てやすさや環境にもよるのかもしれません😱
上の子が早いうちから夜通しぐっすりで眠りも深いので、下の子が夜中泣いても上の子は起きないし、上の子は今の所赤ちゃん返りもなく、むしろ下の子愛がすごいです😍
あとは旦那が割と返りが早い(18時~19時)事が多く、実家も近所なので1人で全部やらなきゃ!!という感じでもなく…✨
そして下の子もほかっといてもあんまりグズりません!
比較的2人とも育てやすい子だと思います😊
ただ最近上の子がイヤイヤ期に片足突っ込んできているので、これからまた大変になるかもしれません😂

• かやちゃん

かやちゃん

実家は近いですが旦那の帰りは遅いです(><)
    旦那には頼れない覚悟ですが
    年子が、欲しいって言う旦那は呑気だなって思います😅
    ある程度の事が一気に終わると思えばw

• 3月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

男の人は本当に呑気ですよね~😅
    凄く大変だったという人は大変すぎていっときの記憶無いって言う方が数人いました!笑
    でも皆口を揃えて、大変な期間は一瞬で、その後は楽!と言っています😊
    1歳過ぎたら2人で遊んでくれたらいいなーと思ってます❤

• 3月15日
なおママ

年子育児が始まって2ヶ月過ぎましたが、辛いと思ったことは今のところないです。
というのも、下の子が夜は5時間程寝てくれるのと旦那が仕事以外のときは育児をやってくれるからかなと☺️
少し大変だと思うのは、車で30分くらいかかる保育園に上の子を毎日送り迎えすることくらいですかね😅
下の子にミルクをあげてるときには、上の子はかまってちゃん全開ですが、ミルクが終わればたくさん抱きしめて遊ぶようにしています😊
下の子の夜泣きが始まれば今よりもっと大変になると思いますが、、

• かやちゃん

かやちゃん

30分は大変ですね!
    往復1時間ですよね?大変だ😫
    同じ遊びしてくれるとママが相手するより楽しいかもしれませんね♡

• 3月15日
  • なおママ

なおママ

昨年末に引っ越ししたのですが、家から徒歩3分の保育園がいっぱいで引っ越し前に通ってた保育園に通ってます😅
    男の子なので母親の私が思ってるより危なっかしいこともして遊んだほうが楽しいのかもしれませんね😆

• 3月15日