※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE
お金・保険

子供の保険には学資保険と幼稚園の傷害総合保険が含まれます。医療保険は個人で別途加入が一般的です。3歳でも遅くないので医療保険を検討中です。他の方の参考にしたいです。

子供の保険って、何に入ってますか??
私は学資保険と、幼稚園で傷害総合保険に入ってますけど、
それ以外に、医療保険は個人でまた別に入るのが普通なんでしょうか?
もう3歳で遅いかもですが医療保険を考えてます。
また、みなさんはどこに入ってるか参考にさせてください。

コメント

チェイス

私個人の意見としては子供の医療保険はいらないかなと思います。
地域によっては小学校入るまで入院通院無料で中学までは通院も無料なので保険に入ってなくても損ということはないのかなと。
ただ部活やりだしたら怪我も出てくると思うのでその頃からだと入ってる方が安心だと思います。

小学5年生の子をもつ友人に聞いた話ですが、「産まれたときから医療保険入ってたけど怪我も入院もなく正直意味なかったから8年くらいで解約した。」と言ってました。

• チェイス

チェイス

ちなみに、うちは二人とも学資のみです。

• 3月15日
  • SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    たしかにうちも入院は無料です。通院は3歳から上限600円かかりますが。
    もうすこし大きくなって学校がはじまったらケガとかあるかもですね💦特に男の子は、、💦

• 3月16日
✾amu✾(3兄弟mama)

県民共済の1000円掛け捨てに
最近加入しました〜
必要ないかな?とも思いますが、
怪我や入院した時に後悔するかと思いますよ!
特に入院はベッド代など負担額はあるので💦
後々病気や入院歴がでてくると
入れなくなったり保険料高くなるので早目に入られたほうが安心かな?と思います!

• SMILE

SMILE

県民共済安いですね!
    やはり掛け捨てだと思いますが、私はそこに少し損だなーとケチな自分がいます涙。。
    でもいざ何かあったときの助かったという気持ちのほうが大きくなるんですかね(〃ω〃)

• 3月16日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

幼稚園や学校で怪我すれば
    そちらの保険で対応できますが、
    休日に公園で怪我したりする子も多いです!
    あと賠償もついてるので
    人のもの傷つけたり壊したりした時にも使えるのでお得かと思います!
    掛け捨ては損かもしれませんが、
    県民共済払戻金が20%超えてるので
    実質800円位で済みますよ♪
    何もなかったら…ではなく
    何かあったら…の為に掛けるものなのでケチらず入れる時に入りました!

• 3月16日
  • SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    20パーセントも払戻金があるんですね!
    ほんと何かあったらのほうが大事ですよね💦考えさせられましたm(_ _)m

ちなみに共済といえば、コープ共済やJA共済などもありますが、どれも次も1000円ほどで、県民共済と一緒な感じですよね。どこにするかも悩みます(^-^)

• 3月16日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

そうですね〜
    わたしもコープ共済と悩みました!
    コープ共済が保証内容いいのかな?
    っていう印象でした!!!
    たまたま県民共済の方と
    お話しする機会があり
    その場で契約できたので出資金も200円だったし、そちらにしましたが!
    色々検討されてください♪

• 3月16日
  • SMILE

SMILE

はい!ありがとうございました😊

• 3月16日
       チョッピー

お子さんや親が遺伝性の病気や重い病気になりつつあるとか、アレルギーで、意識が無くなるとかあるなら、ガッチリした保険を考えるかなって思います。私自身二十歳に親に保険を進められて、60歳までの払込で生涯の医療保険に入りましたが、その三年後くらいに難病にかかり、その後は他の保険に入ろうと思っても入れなくなったり、その部位だけは対象外だったりと、今は親に感謝です。
そうでなければコープや県民共済の1000円位の保険で良いのかなと思います

• SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    チョッピーさんご病気をされたみたいで大変でしたね。そんなときにやはり保険に入ってて良かったと思うんですね!お母さまもさすがだなと思いました。

• 3月16日
かりん

子供は医療費無料だから必要ないと言われて入らなかったですが、
昨夏、肺炎で10日ほど入院しました。
個室代や食事代、
付き添いの私のご飯。仕事休む為給料減る。
この事から保険に入っていなかった事にとっても後悔しました😢

県民共済でもいいから、保険に入っていたら
多少なりとも足しになったなぁと思い、その後すぐに加入しました✨

• SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    入院費はなくてもそういうことでお金がかかってくるんですね!
    葵さん大変でしたね😢実体験の話とても参考になりました。

• 3月16日
ぽん

医療保険入ってます!
大人になってから医療保険入るとどうしても年齢と共に高額になるので、子供のうちに終身保障の60歳払込入っておけば格安で入れます✨
うちは1700円ぐらいだった気がします✨
子供が成人したら支払を子供にさせる予定です。
転んだ、火傷した、とかの1回の通院でも5000円が降りるやつです!小学校などに入ったらちょこちょこ怪我すると思うのでそのたびに病院連れてくつもりです😂

• SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    どこの保険会社ですか?保証が魅力的ですね! 通院でもケガのみで風邪とかはないんですか??

• 3月16日
  • ぽん

ぽん

アフラックです♪
    ちなみに保険自体は1210円で特約など合わせて1792円でした。
    怪我の通院のは日額3000円でした😅すみません💦これは月額480円払ってるので怪我をしないであろう年齢になったら外すつもりです。そうすると1200円ちょっとなので大人になってから医療保険入るよりもだいぶ格安だと思います😊
    怪我の通院のものは風邪などはダメです💦
    請求方法も簡単で診断書も不要で病院かかった時にもらう明細書(レシートのようなもの)があれば請求出来るので怪我が多いお子さんにはお得だと思います笑

• 3月16日
  • SMILE

SMILE

アヒルのアフラック有名ですね!
    とても参考になりました(^-^)
    うちも早めに入ろうと思います。
    ありがとうございました🌸

• 3月16日
みかん

入ってないです‼︎

日本スポーツ振興センターという一種の保険に、学校へ入ると加入します。費用は、公費と保護者で払います。保護者負担は数百円…。
幼稚園でも入る所もあります。
学校で怪我などした場合はこれを利用します。
窓口では子ども医療を使わず、3割負担。2ヶ月後くらいに4割戻りがあり、1割はお見舞金です。

自転車で歩行者にぶつかった、お店の物を壊した時なんかに使える個人賠償責任保険は入ってます^_^

• SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    参考になります。
    個人賠償責任保険は最近よく聞きます。なにがあるかわかりませんよね💦

• 3月16日