※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msom
子育て・グッズ

名取市に転入し、認可保育所に入所できず悩んでいます。情報交換やママ友も欲しいです。入所保留の方、連絡ありますか?

来月家が建つため名取市へ転入します。皆さん保育所入所の状況を教えてください!
うちは4月時点で一歳児枠の息子がいます。認可保育所の希望を4ヵ所書きましたが、全て入所保留でした(;_;)
ならし保育1か月を挟んで5月からフルタイムで仕事復帰する予定でした。フルタイムの仕事があれば激戦区でもどこかに入れると思っていたので、、、。認可外も見学したのですが、環境がイマイチで、、、こんなこと言っていられないのかもしれませんが。でも住宅ローンも始まるので働かないと家計的にも厳しくなります(^-^;
3月頭ぐらいに市役所に問い合わせたら、認可保育所のキャンセルも出ている、3月中旬ぐらいまで空いた枠に優先度が高い方から連絡が行くと聞いたのですが、うちは未だに連絡がありません。入所保留でその後連絡がきた方はいますか?

今まで仙台市に住んでいたので、名取市の知り合いがいません。情報交換や愚痴などお気軽にできるママ友もほしいです。宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

メロンちゃん

名取に友達がいますが、仙台より保育園事情はとても厳しいみたいです!
一歳児は特に大変みたいですよー💨
保育園自体が少ないんですよね。

認可外も検討した方が確実かと思います❗

• msom

msom

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(;_;)確かに仙台より少ないし、街なかに希望も集中してるんですよね。やはり認可外も視野にいれないとダメですよね、、家族で相談してみます!

• 3月15日
りり

名取市在住です💦名取市は待機児童ワースト1位らしいです(。´Д⊂)
やはり0才で入れないとほぼ一歳枠が少ないので、生後4ヶ月ほどで上の子を預け職場復帰しました( ´,_ゝ`)

働きたいけど、保育園が見つからないって本当につらいですよね😢

• msom

msom

ワースト1!ガーン(|| ゜Д゜)
    4か月でお仕事復帰されたんですね!私はやっぱり一年は子どもの近くに居たくて、4月入所のタイミングに合わせたのでもう1年9か月お休みしてまして、、、そろそろ働かないと‼

• 3月15日
moco

今上の子は入所中、下の子が4月に入所します。
名取は激戦なので、0歳児で入れないとかなり厳しいです。
1歳児枠が少ない上に、兄弟枠加点でほぼ埋まってしまいます。
事前に認可外に預けて加点取らないと厳しいです(>_<)

育休をフルに取りたかったんですが、うちも住宅ローン開始のため泣く泣く仕事復帰です(*_*)

• msom

msom

返信ありがとうございます!
    兄弟枠加点なんてあるんですねΣ(´□`;)でも兄弟の場合一緒の保育所に入れなかったらかなり厳しいですもんね(^-^;皆さん0歳児で預けてるんですね、、、うちはもうすぐ2歳なんですが、金銭的なことがなければまだまだ一緒に居たいぐらいなんですが(;_;)

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

名取在住です。実はうち内定をもらったのですが、6月で1歳で0歳枠で4月入園、5月復帰だったのですが、復帰の繰り上げが難しく内定断りました。3号認定はあるので、6月以降入園と言う事で書類出しなおしましたが、3月から二次の繰り上げ調整をすると聞いてます。かなり激戦らしいです。

• msom

msom

そうですか、、、仙台市は昨日、今日あたりで二次の繰り上げの連絡が来てるらしいんですが、名取はどうなのか(^-^;週明け市役所に連絡してみようかと思ってました。6月以降入所できるといいですね‼

• 3月17日