※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
子育て・グッズ

娘が髪を引っ張ったり穴や口を触るので困っています。対処法を教えてください。

髪の毛を引っ張られたり鼻の穴や目や口をほじくるように触る娘に悩んでいるので相談します。
眠くなったときやぐずってる時はもちろん、近くにいたり抱っこをしているとほぼ必ずです。
欲求が満たされていないほど放っておいているわけではありません。
髪の毛は振り払っても触りたがるので、昨日はインド人のようにタオルを巻きました。そのせいなのか夜すごい泣いて吐かない子なのに泣きすぎてミルクを夜中吐きました。
わたしの鼻の中や口の中にもゆびを入れ、鼻血が出たことも三回あります。
同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスあればおしえてください。
爪は短くしてヤスリもかけています。
偽りなく娘は可愛くギュッとしますが、あまりにもその行動がわたしを嫌な気持ちにさせているようでギュッとしたくなくなるのが嫌だと思うくらいになる前になんとかしたいのです。

コメント

みの

わかります!うちも眠たくなってくると私の顔触りまくってます💦何度顔に傷をつけられたことが😭息子と違って治りも遅いのに😭😭

最近私は息子に背中を向けて寝ています。もちろんそれでも触りたいので後ろから一生懸命手を伸ばして顔を触ってます。でも背中からなので距離があり鼻の穴の縁を触る程度でおさまりこっちのイライラも減りました。10分くらい触ってると寝ます。

よるり

うちの息子も眠い時私の顔
触ってきます😭笑
肌触りのいいタオルを顔とか手の近くに
おいたら寝てくれましたよ!
最近はあんまり顔は触ってきませんが😳

りー。

わたしの娘もほっぺとかぎゅーって
つねってきます😫💦
握ってるって感覚だと思いますが
すごい痛いんですよね😭😭

音出るおもちゃやわたしの服とかを
握らせるとそっちをカミカミして
そのまま寝てくれるようになりました💗
寝るのが苦手なお子さんなのかな🤔?
と思いました(o^ω^o)

お互い無理ない程度に頑張りましょう😭💗

びわ

私も状況が少し似ています!
10ヶ月の娘がいます
私も毎日顔に引っ掻き傷、髪の毛は引っ張られまくりで引きちぎられる勢いです...笑

夜寝かしつけの時に顔を触ったり鼻の穴に指を突っ込んでくるので、何か触ったりニギニギしたいのかなと思い、私の顔に手が伸びてきたら娘のお気に入りのハンドタオルを握らせるようにしています

これで50%くらいは軽減されました...笑

髪の毛も痛いので、「こらっ」とか「めっ」とか言ってみたり、「痛いから引っ張っちゃだめですよ」とさとしてみたり(理解できないと分かりつつ)したのですがこちらが反応するのが楽しいようで喜んでさらにひっぱってきます

しかし先日、
友人ママが痛いことされたら「痛いよ〜えーん😭」と泣きまねをしていて、すると娘ちゃんが痛がるママにちゅってしてました

それが可愛くて私もそうしようと決めました笑

↑そうなるまでに時間はかかるかもしれませんが参考までに...

同じようなご家庭があるんだなと思い、私もがんばろうと思いました!

のんびりがんばりましょう🤗