※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやスケ
子育て・グッズ

首を振りながら寝ることがあり、他の子もするのか気になる。どういう動きか知りたい。

夜寝てるとき、すっごい首ふりながら寝てるのですが、みなさんこんな感じですか!?

最初は鼻づまりで苦しいのかなと思って起こして授乳してましたが、昨夜はそんなにつまってる風でもなく。。目は瞑ってるので寝てるんだと思いますが、時々あくびもします。
後頭部を擦り付ける感じだし、手も顔を擦ってるような…

この動きはなんだろう?他の子もするのかな?と思い、質問させてもらいます( _ _)σ∥

コメント

大人が寝返りを打つように、赤ちゃんは寝返りできないうちは首を振って寝ますよ😊

• あやスケ

あやスケ

そうだったんですね!
    安心しました☺

• 3月15日
ままりん

首めっちゃ振ります🤣
ぐりぐり後頭部を擦り付けるので毛が抜けてます!笑
なんでしょうね😅

• あやスケ

あやスケ

後頭部薄くなるのは知ってましたが、これが原因だったとは!
    うちも近いうち抜けちゃいそうですね(笑)

• 3月15日
たろ

ブンブン振ってました、
そのうち眠いんだなーっと思うように。
お陰で後頭部は例にもれず見事にハゲましたが笑

• あやスケ

あやスケ

一緒の布団で寝てるので、気になって眠れなくて💦でも安心しました。うちも近々薄くなりそうですね(笑)

• 3月15日
さとみ

うちの子も後頭部、擦り付けてます。
髪の毛切れちゃってハゲっぽくなってます…(;´д`)

• あやスケ

あやスケ

同じで安心しました☺
    うちもそのうちハゲちゃいそうですね(笑)

• 3月15日
とーママ

初めまして😌
うちの子も、そのくらいから首ふって寝てますよ✨
いまも、寝てる最中にやります!

母に話したら『赤ちゃんはみんなやるよ』とのことで、心配してなかったです☺
そのせいもあって、擦れるところだけはすこーし髪は薄いですけど😥

• あやスケ

あやスケ

赤ちゃん後頭部薄くなるのは知ってましたが、これが原因だったとは!って感じです。こんなに擦ってたら薄くならない方がおかしいですね(笑)

• 3月15日
はるmama

おはようございます☀

うちの息子も未だにやります✨
眠くなった時や、寝ている時は、身体や頭に熱を持つらしく頭の位置を変えたいと言うのと、大人は眠いと手で目を擦ったりしますが赤ちゃんはまだそこまで器用ではないので、頭を左右に振りながらこすりつける様です。

• あやスケ

あやスケ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます♪安心しました☺
    一緒の布団で寝てるので、気になってしまいますが★大きくなってもまだされてるとのことなので、慣れなきゃですね(笑)

• 3月15日
  • はるmama

はるmama

はい😃

頭振りだしたら、眠いのサインなので、「ねんねしようかぁ~」って言います(笑)

うちは、半端なく振り方が激しく速かったのでまだ出来上がってない脳ミソが心配で病院に相談しました😵

他人が揺さぶると駄目ですが、自分で振る範囲には全く問題ないそうです☆

• 3月15日
  • あやスケ

あやスケ

うちもブンブン振ってます(*_*)寝てるのに。。眠いときは拳しゃぶってます😃

私、脳ミソのほうまで気が回ってませんでした💦でも大丈夫なようで良かったです!
    ありがとうございます♪

• 3月15日
mako

うちもやってましたー。耳痒いの?何なに??って感じでした😁普通なのかわからなくて心配になりますよねー💦

• あやスケ

あやスケ

今はされてないですか?
    夜ごそごそ動くので、一緒の布団で寝てると起きちゃいます(>_<)

• 3月15日
  • mako

mako

はい、今もうしてないです!
    結構な勢いだから起きちゃいますよね💦うちはさらに足も振り上げてドシンドシンと振り下ろしていたので、ベビーベッドだから一緒に寝ていないのにガタガタ揺れて全然寝られなくて、振動防止にタオルをベビーベッドの柵と敷布団の間に詰めたりしましたが、1階のリビングまで聞こえるほどドタバタしてて寝不足辛かったです😂

• 3月15日
まーさん

うちもです(笑)
起きてるかなってくらいの勢いで振ってます😂
おかげで枕には貴重な髪の毛が………😂😂
見てて可愛いんですけどね!

• あやスケ

あやスケ

同じで安心しました☺
    うち、お風呂の時も抜け毛すごくて💦髪の毛薄いのにますますって感じです( ;∀;)

• 3月15日
mini

やりますやります😂気をつけて見ると、後頭部だけ横に禿げているお子さん結構いますよ😊

• あやスケ

あやスケ

赤ちゃん後頭部薄いのは知ってましたが、これが原因だったとは!って感じです💨
    みなさん同じで安心しました☺

• 3月15日
ちみちみ

うちの子もグリグリして後頭部手のひらサイズの大ハゲです🤣
そのうちハゲか毛玉かになりますねそれ(笑)

• あやスケ

あやスケ

今のとこ大丈夫そうですが、近々ハゲてそうです(笑)

• 3月15日