※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erinco69
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムが乱れて夜中に授乳が続いて困っています。早めに寝かせたいが授乳間隔が短い。解決方法を教えてください。

生後4か月少しの赤ちゃんのママです。
つい最近まで親の都合に合わせて9時にお風呂、11時就寝で朝は10時頃起きる生活リズムにしていましたがその頃は大体夜は2〜3時間おきに起きるのでその度授乳して寝かせていました。
でもさすがにお風呂に入る時間も寝る時間も遅すぎるのではないか?と心配になり、ここ2日はお風呂を7時に、就寝は8〜9時くらいの間に無理矢理授乳して寝かしつけるようにしてみたんですが、それからはだいたい30分ごとに起きてしまい、夜中ほとんど寝ずに、起きるたびに授乳してなんとか寝せているので私もほとんど寝れずストレスがたまる一方です。
でもやはり生活リズムは8時くらいには寝せて朝は早めに起こしたいのですが、夜の授乳間隔が30分はさすがにキツすぎて…
誰かいい解決方法があれば教えてください…>_<…

コメント

*ふぅ*

昼夜が逆転してるんですかね?
昼寝はどれくらいしてますか???昼間外に出てますか???
30分ごとに授乳してるから授乳しないと寝なくなっちゃってるのかもですね。
昼寝を減らしてみるとか,朝7時には起こして日の光を浴びせるとか,昼間外に出てお散歩。あと授乳ではなくトントンや抱っこで寝る練習とか…
あまりいい方法ではなくすみません。

ぴーちゃん

起きるたびに授乳すると、30分間隔ならお腹がきつすぎて起きてるのかな?と思いました!

大人は多少辛いかもしれませんが、朝は7時くらいに思い切って起こし、昼までに外に出て、お風呂を6時過ぎにすると8時には眠くなって8時過ぎから寝ますよ!
うちも二時間おきに起きて辛かったのですが、すぐおっぱいをやめて抱っこやトントンで様子を見たり、そのサイクルで生活するようにしたところ、夜の8時半から朝は7時まで、3時前後に一度起きるか朝まで起きないかになりました!

ビブ

生活リズムを変えるのって大変ですよね(>_<)私も手こずりました。
朝何時に起こしていますか?
夜寝てくれなくても、とにかく、朝8時まで、好ましくは7時までに朝日を浴びさせたて起こすのがいいですよ。
朝日で体内時計をリセットさせるんです。

我が家では朝だよーって声をかけてカーテンをあけて、朝日を浴びさせて起こしています。
後は午前中にお昼寝を1回、午後にお昼寝を合計で3時間くらいさせて、7時頃お風呂にいれて、9時頃就寝を目標に寝かしつけています。

今でも朝起こすのが遅くなると、夜寝付きが悪かったり眠りが浅かったりします。
あとは、4時以降に3時間以上お昼寝すると、寝付きが悪くなることがあります。
ご参考になれば幸いです。

erinco69

みなさんコメント本当にありがとうございます(T_T)
とっても参考になるアドバイスばかりでホントに嬉しいです!
なるほど、起きるたびに授乳は良くないのと、やっぱり朝はしっかり7時に起こすことが大事なんですね!
みなさんのアドバイスを夜中にみて早速今朝から7時起こして朝日浴びさせました。
ただ昨日も30分から1時間ごとに夜起きたのでものすごい寝不足です…>_<…
生活リズムが安定するまで頑張ります!!

erinco69

今日は朝はしっかり7時に起こしてお昼寝を2回くらいしたのみで、あとは昼間がっつり散歩に出たので疲れて9時くらいには寝てくれるとおもいきや全く寝てくれません。
やっぱりどうしても22時半過ぎないと寝ないみたい…
なんだか心折れそうです。
どうして寝てくれないんだろう…