※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayanaan
お金・保険

新築の土地と購入を決めました。今のマンションは2年契約で3月までですが、5月に引き渡し予定。途中で家を買う場合、2年契約の更新は可能でしょうか?

新築、土地と購入を決意しました。今のマンションが2年契約ですが3月まで契約がきれます。5月に引き渡し予定ですが2ヶ月間分で2年契約の更新が月払いとか、1年払いとか出来るのでしょうか?みなさんは途中で出て家を買われた方おられますか?

コメント

ザト

私の場合は更新料は満額取られましたが、相談してみるしかないと思います。(>_<;=;>_<)。
あとはハウスメーカーにも事情を話して早めてもらえないか相談しても良いと思います。

• Ayanaan

Ayanaan

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    早めることは可能なんですが超スピードで計画を立てないと難しいのです。

• 10月3日
m!m!

更新料は月払いとかはないと思いますよ!更新日以降少しでも住むのであれば満額払わないといけないと思います。

• Ayanaan

Ayanaan

ありがとうございます。
    やはりそうなりますよね...
    交渉次第というか契約書に書いていることですよね。

• 10月3日
ptwgjmad

今は賃貸という事ですよね?

通常は契約更新で2ヶ月分払えとは言われると思います。

あとは仲介の不動産屋にお願いして、大家さんにお願いして頼み込むしかないんじゃないですか?

• Ayanaan

Ayanaan

ありがとうございます。
    賃貸です。2ヶ月払えなら有りがたいんですが。
    大家さんに直接よりかは仲介の不動産屋さんなんですね。
    聞いてみます。

• 10月3日
  • ptwgjmad

ptwgjmad

大家さんが知り合いならば良いと思います。地主の大家さんだと知らない方が一般的なんで。

大家さんにOK貰ったら、不動産屋にも早めに説明して、不動産屋から大家さんに確認させた方がイザコザにならないはず。

本当は賃貸の経年劣化をご自身で調べて頂くと分かるのですが、室内補修は長く賃貸で住むと原状回復料金は法律上でほぼ掛かりません。

大家さんと揉めるからあまり使いたく無い手ですが、敷金17万円のうち10万円しか戻らないと言われて、法律を盾に17万円不動産屋に戻させました。

大家は大激怒でしたが、不動産屋は法律上は私たちの言い分が正しいので、普段みたいに敷金でボッタくる事が出来ずに有耶無耶にしたがってました。

• 10月3日
  • Ayanaan

Ayanaan

詳しい説明ありがとうございます。
    知らない方です。

先に私が大家さんと確認してOKもらえばいいんですね?不動産というのは買う住宅メーカーさんのことですか?

まだ2年しか賃貸には住んでいません。
    そうなんですね~‼すごい!

ちなみに敷金はありませんでした。

• 10月3日
  • ptwgjmad

ptwgjmad

新築の不動産会社に話しても意味は無いです。

賃貸を始めた時に契約した不動産会社がありますよね?賃貸契約書に書かれてる会社。

大家が委託してる不動産会社の事です。契約した2年前に行きましたよね?そこにまず電話するんです。普通は大家が賃借人に直に連絡は取りません。

たまたま大家が同じアパートに住み込みでいるなら話せるでしょうけど、通常お金払って仲介委託してる不動産会社が入って来るものです。

あとは不動産会社が賢くて人が良いと話は纏まりますが、不動産会社は揃って人が悪くてヤクザまがいな業界です。

通常なら頭もそんなに賢くはないので、話が纏まるのはレアケースだと思って下さい。

• 10月3日
  • Ayanaan

Ayanaan

ご丁寧にありがとうございます。
    はい、仲介会社の不動産屋さんはいます。
    一度連絡を取って聞いてみます。

いけたらラッキーですがダメもとで聞いてみます。

• 10月3日

すみません、不動産会社に勤務してました(・ω・`)
更新料がある場合は基本的に払って頂く必要がありますが、極稀に月割とかで安くしてくれたりする場合もあります。
ただ、本当にレアなケースなので、ダメ元で聞いてみてもいいかもしれません。

5月に新築の引渡しということですので、きちんと現在お住まいのマンションの賃貸借契約書に書いてある解約通知を守って出して頂ければ、もし5月に引越しされる場合は5月分の家賃まで払って頂いて退去は可能です。

退去や、更新料についての問い合わせ、その他入居中の問題は部屋を紹介してくれた仲介業者ではなく、建物を管理している管理会社になりますので気をつけて下さいね。
賃貸借契約書や、重要事項説明書に記載があるかと思います。

• Ayanaan

Ayanaan

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になります。

ダメもとで聞いてみます。
    やはり大家さん、管理会社になるんですね。

また読んでみます。

• 10月4日