※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
妊娠・出産

お腹でモニョモニョとした感覚があり、初めての胎動かどうか不安です。18週2日で早いですか?皆さんが胎動を感じた時の感覚を教えてください。胎動を感じた日を母子手帳に書きたいです。

夜分に失礼します。
もしお時間があればお付き合い下さい!

今まで「ん?今のが胎動か??ポコっとした気がする、よーわからんなぁ…」みたいな感じだったんですが、ついさっきおへその下らへんであきらかにモニョモニョっとした感覚が何度かありました!
腸がなる?動く?時は私の中ではお腹が空いた時のようなぐうぅぅってなる感覚なので腸の動きではないような感じでした!
思わずウトウトと寝かけてた旦那を起こしてお腹を触ってもらってじーっとしてたらモニョっとした時に「あ!今動いた気がする!?これが胎動なん!?」と、うわーうわーって言いながら興奮してました笑

これは胎動ってことで良かったのでしょうか?
もしそうなら母子手帳に「初めて胎動を感じた日」という項目があるので書きたいなーと思うのですが、どうでしょうか?
今日付が変わって18週2日で初マタなのですが、胎動を感じるにはまだ早いですか?
皆さんが「胎動だ!!」と確信した時はどんな風に感じた時ですか?

コメント

おそらく胎動だと思います!私も18wで胎動を感じました(^^)

• せな

せな

お返事ありがとうございます!
    やっぱり胎動って思ってしまっていいんですかね!?
    同じ週数で感じてる方がいて自信もてました!さっそく母子手帳に記入します笑

• 3月15日

退会ユーザー

胎動だと思っていいと思います!
    まだ確信が持てないなら、一応忘れない為に、今日の日付をメモっておいて、しばらく過ごしてみてください!
    そしたら、あ!やっぱりコレが胎動か!って確信してくるので、数日経ったその時の胎動と初めての胎動の感覚が同じなら、やっぱりあの時のがはじめての胎動だったんだ!って思えると思います🙂🧡

• 3月15日
  • せな

せな

それもそうですよね!!
    とりあえず日記にメモしておこうと思います!

• 3月15日
なっちゃん

早くないと思いますよ😌♡
胎動記念日ですね!おめでとうございます😍!
私も胎動感じたのが17週5日でした💓
同じくモニョモニョしたかんじや、ポコポコ空気が入ってるような感覚でした!
胎動感じる事が出来るとますます愛おしくなりますよね☺️♡
これからはまた違う胎動を感じることが出来てくるので楽しみですね!

• せな

せな

胎動記念日✨✨何て嬉しい響き✨✨
    ありがとうございますー❤️
    ポコポコの感覚もそこまで頻繁ではなくて、ふとした時にポコってなって、あとは音沙汰なし…という具合だったので確信持てなくて💦
    でもこのモニョモニョ感覚は人生で初めての感覚でした!!
    ますます愛しいです❤️嬉しくて寝付けなくなりそうです😍

• 3月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

その気持ちわかりますー💓
    私も胎動だと確信持ててからは、いつ感じるかな?とわくわくしながら夜更かししてました😂💕
    ちなみにそのくらいの週数のときは横になってる時に胎動感じる事が多かったです!

• 3月15日
  • せな

せな

今座ってたのでさっそく寝転がってみます💨笑
    明日も感じられたら我が家の記念日として設立して旦那に毎年祝って貰おうかな😆😆😆笑笑
    寝ないといけないのに1人でウキウキしちゃってます✨

• 3月15日
ぶる

5ヶ月ぐらいに触ったら
同じようにポコっとより
モニョモニョした感じでした😂
それが胎動だと思います!
これから常に感じるますよ😊✨

• せな

せな

そうなんです!お腹の中でモニョモニョと何かが動いた感じで、初めて感じた感覚でした!
    ポコってやつじゃいまいち確信出来なかったんですけどモニョモニョは「こ、これじゃないか!?」ってびっくりしちゃいました笑

• 3月15日
ちーちゃんママ

胎動でいいとおもいますよ!
初めての胎動って感動しますよね!特に旦那さんに触ってもらえるとなんか嬉しいですよね^^*

• せな

せな

ポコポコじゃ何だかよく分からなくて確信持てなかったんですけどこの感覚にはびっくりしちゃって、でも嬉しくてニヤニヤしちゃいます笑
    旦那にも感じで貰えて喜んでくれて、感動です(*^^*)

• 3月15日
かおたん推し

ポコポコとなるのが胎動です!
とはいっても初めてはわからないですよね(*'ω'*)

最初は違和感がありますが、とても幸せを感じますよね☺️

• せな

せな

ポコポコだけじゃ何だか確信持てなかったんですけど、この今までにないモニョモニョな感覚には思わず興奮してしまいました笑
    やっと自信もって感じれて幸せです(*^^*)

• 3月15日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

そんな感じぃ(o´艸`)

初めはそんな分からんかったですが!!

胎動でいいと思います(*´∇`)ノ💞

おめでとうございます😝✨

• せな

せな

胎動でいいですよね!?このモニョモニョ感覚は人生で初めてのような気がしたので笑
    ありがとうございます(*^^*)💕

• 3月15日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

これからもっともっと動き出すし、激しいときは手や足が飛び出してくるから楽しみですねぇ😘❣️

• 3月15日
  • せな

せな

お腹に足や手の形が出るって言いますよね!
    痛いみたいですけど、早くそれも見てみたいです(*´∀`)

• 3月15日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

楽しみ楽しみ😙✨

いっぱぃお話してぁげて下さい😜✌️

• 3月15日
  • せな

せな

はい!遅くまでお付き合い頂いてありがとうございました😆

• 3月15日
あんぱんまん

お腹のなかで、おならがポコポコってなった感じでした!
いつだったかは覚えてませんが。
でも、お母さんは本能で胎動ってわかるって助産師さん言ってましたよ(^^)

• せな

せな

ポコポコの感覚は私もそんな感じでした!
    水中の中で出たおならが弾けたような…(汚くてすみません💦)
    私も何かで「お母さんが胎動だと思ったらそれが胎動だ!」みたいな文章を読んだ記憶があるので母子手帳に書き込みたいと思います笑

• 3月15日
としたろう

初めての胎動っておや?って感じで嬉しいですよね🎶

その週数であればもう感じてもいい頃ですが、明らかには20w近くだったかな…

紛れもなく「ポコっ」って感じでした

• としたろう

としたろう

ちなみに、私の週数にもなると「これが足だ〜💨」って形が出っ張るくらい、硬い足の裏を手で感じられるようになりますよ!
    これが、肉、破って来るんじゃなうかってくらい、イテテテって感じです(笑)

• 3月15日
  • せな

せな

人生で初めての感覚だったので嬉しいです(*^^*)
    私も20週ぐらいまでいけばもっとしっかり感じれるようになりますかね!?
    突き破りそうな胎動大変そうですね💦
    でも私も早く感じでみたい!!
    出産もうすぐでしょうか?頑張って下さい!!

• 3月15日
ると

早くないと思います!同じくらいでした😚胎動ですね❤可愛いですよね😚

私はお腹がピクンッってなったのが何回かあって今までにない感覚だったので分かりました😆
これから徐々に激しくなるので、楽しみですね😍

• せな

せな

きっと胎動ですよね!?めっちゃ可愛いですー❤️
    私も人生で初めての感覚だったのでびっくりした後に嬉しさが込み上げてきました(*^^*)
    これからが楽しみです!

• 3月15日
めくま

14週くらいで、小魚がピチピチしてるような、気泡がポコポコしてるようなのがあって、普段の腸の音や動きともまた違うので胎動だなーと思いました。
18週くらいには、もうモニョモニョしてました。

• せな

せな

ポコポコも17週ぐらいでつい最近感じて、でもたまーにだったのでいまいち自信持てなかったんですけど、今回のモニョモニョ感覚はさすがに胎動じゃないかなーって…。
    同じ週数でこの感覚を感じてる方がいるって思うとますます嬉しいです(*^^*)

• 3月15日
P🐷

日記を見返してみたら私も18週の時にはこれが胎動だ!と確信してたので、きっと胎動で間違い無いと思います😌💕
うにょうにょしてる〜って日記に書いてありました😂

• せな

せな

日記を見返して頂いてありがとうございます✨同じ週数で感じてる方がいて自信もてました!!
    私もうにょうにょしてました!私も日記に書いておきます笑

• 3月15日
ゴルゴ33

その時期なら腸が動くような感覚=胎動で間違いないと思いますよー!おめでとうございます🤣
初マタさんでも20週頃までに感じる方が多いと聞きますので早いことはないと思います!

ちなみに優しい胎動のうちは平和でいいですよ~…妊娠後期になるともう大暴れで夜寝られないし、横になってると服の上からでもわかるくらいぐにぐに動くのでもうエイリアンみたいです(笑)
元気なのは嬉しいけど今夜もすごい胎動で寝付けません😖

• せな

せな

早いことないですかね!?ありがとうございますー❤️
    エイリアンみたい、で思わず笑っちゃいました笑
    大変そうですけど、それも早く感じてみたいです!!

• 3月15日

胎動だと思います!私も18週のときに初めて胎動を感じたので早くないですよ💕
せなさんと同じように、「あれ?これが胎動、、?🤔」みたいな感じでした(笑)

• せな

せな

同じ週数で感じてる方がいて嬉しいです(*^^*)
    私もこれが胎動だと思うことにしました!!母子手帳に書くぞー👊笑

• 3月15日
なな

わたしの場合胎動は激しすぎて
痛いくらいでした😂

産まれてきたら足が強く
新生児のうちからバタバタしてました
☚(꒪ټ꒪☚)

• せな

せな

早いうちから痛い胎動、大変でしたね💦
    でも人一倍元気な証拠で素敵なことですよね(*^^*)
    早くまたモニョモニョしないかなーなんて思ってます笑

• 3月15日
よしこ

はじめは腸の動きなのかよく分からない感じでしたが、確信した時は内側から「つん」ってつっつかれた感じでした!あきらかにそれまでとは違うなって思いました😃

ちなみにそのとき17週4日でした!

• せな

せな

つんってつつかれたんですか!?何だか可愛いですー(*^^*)💕
    私も今までに感じたことない感覚でした!嬉しくて寝付けなくなりそうです笑

• 3月15日
目玉おやじ

私も19w頃に、ムニュっと感じて、これが胎動か?と思ったのを思い出しました😆
いままでより、もっともっと愛おしくなりますよね😊

• せな

せな

何だかやっとこれで本当にお腹にいるって実感が持てた気がします。
    お腹の大きさも赤ちゃんなのか自分の肉なのか、それすらもよく分からなかったので💦
    もう愛おしさハンパないです(*^^*)

• 3月15日
こまり

初めての胎動、感動ですよね。
私も同じ時期に感じましたよ。(’-’*)♪

早速、母子手帳に記入ですね。

• せな

せな

同じ時期でしたか!?同じ方がいるとますます嬉しいです(*^^*)
    早速書き込みたいと思います!笑

• 3月15日
R

胎動でいいとおもいますっ!♡

私も初めて胎動だと確信したのは、腸の動きって自分のものが動いてる感じだけど、胎動は自分とは違うものが動いた!って感じでした!笑
なんて説明したらいいかわからないですが…😱下手くそですみません(u_u)
あたしは確か5ヶ月6ヶ月くらいで感じましたよ!

• せな

せな

下手だなんてとんでもないです!!このモニョモニョ感覚を感じた今、凄く分かります!!
    同じ時期の方がいると嬉しいです(*^^*)これが胎動なんだってますます自信もてます!!

• 3月15日
えるも

妊娠おめでとうございます!

私は4ヶ月の男の子のママです(^-^)

私の場合ツワリが酷くて周期は忘れてしまいましたが、最初の胎動の感じは何か動いた気がするような…気のせいかな?って感じから始まったと思います(^-^)

何回も続くようなら胎動ではないでしょうか?
1日1日赤ちゃんは成長していくので次第にグルンっと回るような感じもありました★

はっきり動くようになったら、足で押したりするので、そこをポンポンと話しかけながら軽く叩くと蹴り返したりしてたので思い出にムービー撮ったりしてました!

マタニティー期間はあっという間です!
マタニティーライフ楽しんで下さい(^-^)

• せな

せな

グルングルン回る感覚って凄いですね!
    私もいつか感じられるのかなーなんて思うとニヤニヤします笑

きっとまだそこまで頻繁に感じれる訳ではないですよね。明日もまたモニョモニョしてくれるといいなぁ…☆
    感じられなかったらまたいろいろ不安に思って検索魔になりそう💦
    なるべく穏やかにマタニティライフ過ごしていきたいと思います!

• 3月15日
ずぼらママ🌴🌺

5ヶ月でバスの中です笑笑♥️

• せな

せな

私がきっとバスの中で感じたらニヤニヤしすぎて変な人に思われそう💦笑

• 3月15日
  • ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

感じた時はすぐ旦那に報告しました♥️‎♪٩(✿′ᗜ‵✿)۶♪

• 3月15日
  • せな

せな

私も旦那起こしちゃいました笑
    悪いことしたかな、と思ったけど凄く喜んでくれたから尚更嬉しくなりました✨

• 3月15日
もも

胎動だと思います(^-^)
私も5ヶ月くらいで感じました、
ん?腸が動いたのかな?て感じでしたが、確かにポコって!

• せな

せな

同じ時期で感じた方がいると自信もてます(*^^*)
    今までにない感覚だったので明日も感じられたら母子手帳に書き込みたいと思います!

• 3月15日
かおる

わたしもさっきハツ!でした❗
ポコッとは

• せな

せな

初でしたか!!!!同じ日に感じてる方がいるなんてー!!!!😆💕

• 3月15日
ちゅけ

胎動ですよ!自分は病院でその旨伝えて、検査した時に同じ感じがしたので、先生に聞いたら。出来たての手足でへその緒引っ張ってました笑。うーん、へその緒引っ張ってるね!と笑。なんか変な感じですよね!