※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅちゃん
妊活

多嚢胞性卵巣と診断された28歳女性が体験談を求めています。

多嚢胞性卵巣と診断された方おりますか~?28歳ですが、今日診断されて、ショックで落ち込んでますm(__)m
体験談とかお話したいです!

コメント

私も多嚢胞性卵巣ですよ。排卵の障害だからタイミング難しくなかなか授かれなかったですが、体外受精でやっと最近授かれました。まだ順調に育つかは不安ですがf^_^;

• どぅちゃん

どぅちゃん

返信ありがとうございます!次の生理がきたら、排卵誘発剤を使う予定です☆
    おめでとうございます!!
    無事に育つことを祈ってます(*^_^*)

• 10月3日

25歳で診断されましたー。最初はかなり落ち込みました(・д・`)
それでも、約3ヶ月。体質改善の為に漢方を処方されて、5日間排卵誘発剤を服用した周期に妊娠出来ました!

• どぅちゃん

どぅちゃん

返信ありがとうございます!!

体質改善で何かされてたことあります??
    私は排卵誘発剤を使うよう言われました(*^_^*)

• 10月3日

退会ユーザー

特にこれ、と言ったことはしてないんですが、ネット情報からダイエットしようかなぁ、とは思ってました。
    あと、参考にならないと思いますが、私は排卵誘発剤を飲んでも予定日に排卵はしてなくて、無排卵だと諦めてました。リセット待ちで、その後、排卵日などあまり気にしないでした時に、授かりました。何があるかわからないなぁ、というのが私達夫婦で思ったことです。

• 10月3日
  • どぅちゃん

どぅちゃん

そうなんですね<(__)>私もダイエットしないとなぁって思いました!!
    子供できない原因がわかって、安心したのはよかったなと思います☆

• 10月3日
nachi♡

私も25歳で診断されました。排卵誘発剤でタイミングをとり、3回目で妊娠できました。

• どぅちゃん

どぅちゃん

卵管の検査はしました?

次回は卵管検査ですって言われて不安で……

• 10月3日
  • nachi♡

nachi♡

卵管の検査もしました。
    人それぞれかも知れないですが、私は痛かったです。
    卵管造影検査の後は妊娠し易いと聞いたので、赤ちゃんのためにと思いがんばりました。
    不安ですよね。応援しています!

• 10月3日
✴︎のっちん✴︎

私も28歳の時に診断され、排卵障害と言われました。
同じく誘発剤を飲み、注射で排卵させるという治療を繰り返し、治療を始めてから4周期目で妊娠しました✨
流産という結果になってしまいましたが、多嚢胞性卵巣が関係していたわけではありません💦
ちゃんと妊娠出来ます(^_^)v
もちろん継続して妊娠出産された方もいますよ!

診断された時は私も全くの無知で、病院で泣くという落ち込みっぷりでしたが💦
前向きに頑張ってくださいね!

• どぅちゃん

どぅちゃん

私も病院で涙目でしたぁ~!!
    ネットでいろいろみて、皆さん妊娠できないとか書き込み見て落ち込んで…(@@;)

治療とかにも無知で、これから勉強です<(__)>

• 10月3日

22歳で診断されました~
薬のんで妊娠…が、流産
その後も不妊治療…病院変更したら漢方にしてみようといわれ開始。そしたら、初めての体温2層♪薬より漢方のほうが安心できました

• どぅちゃん

どぅちゃん

漢方ですか!!何て種類です?☆
    私は基礎体温測ってて、二層になってると思い込んでたので、落ち込みました~m(__)m

• 10月3日

退会ユーザー

種類は忘れました~
    私はすっごいガタガタでした…(T-T)こんなにもガタガタな体温だとは思わなかったので自分では驚きと焦りありました。
    でも薬だとむりやり排卵させたからか流産してしまいました。
    で、病院でもひどいこと言われたので産婦人科変更して、クロミッドきかず、漢方試してみる?って言われてゆっくり体温も変わっていきました。合う合わないってあるんだなーと実感しました♪

• 10月3日
  • どぅちゃん

どぅちゃん

合う合わないもあるんですね♪今日初めて行った産婦人科ですが、医師が冷たく、淡々と説明され、言うままに超音波とかして!こんなにも流れ作業で、あっさり告知されるんだ!と思いました!

• 10月3日

退会ユーザー

産婦人科はやはり選ばないといけないです。うんだあとに、体質変わらないかなぁ~と祈るばかりです

• 10月3日
𖤐mam🍓

私も多嚢胞性卵巣と診断されました(>_<)
最初は携帯でいろいろ調べて…調べる度に不安がどんどん膨らんじゃいますよね(・・;)

なかなかすぐには出来ず焦りからと先生の合う合わないもあり、転々と病院を変えたりして…4件目。
人工授精3回目で私の場合は授かることができましたよ〜!

2年かかりました(>_<)長いのか短いのかわかりませんが、赤ちゃんはやってくると思います♡
何回も泣きましたが先生を信じて赤ちゃんを信じて前向きに‼︎
あまり深く考えすぎないのがいいと思いますよ!

• どぅちゃん

どぅちゃん

転院したら、また一から検査です?今の先生と合わない気がして…あまり、先生は話しを聞いてくれないものです?

• 10月3日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

とりあえず今までの治療法を説明しました!まずはタイミング法から始まると思います(>_<)そこそこで飲み薬や誘発剤の種類が違うと思うので!
    合わない先生だとモチベーションも下がりますよね(・・;)。
    優しい先生がよかったので口コミなども見ましたー!✧

• 10月3日
  • どぅちゃん

どぅちゃん

いい先生にあえるよう、調べてみます!!
    卵管検査とか、しました?

• 10月3日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

携帯の口コミよりも知り合いからの口コミの方がいいかもしれないですが‼︎(๑・∀・๑)出会えるといいですね♡
    卵管造影検査はしましたよー(>_<)
    左右の卵管がつまっていないかをレントゲンを見ながら造影剤を流します!ちょっと痛いくらいで終わりました✧つまってると結構痛いみたいです(・・;)

• 10月3日
はるぽよ★

はじめまして!
わたしも今年の2月に他嚢胞卵巣症候群の診断受けました😭子どもは当分諦めた方がいいとまで言われショックでした😢医者には薬とかの前に糖質制限で体重落とすように言われて、食生活徹底したら2ヶ月で体重10㌔弱落ちて、タイミング良く自然に妊娠しました☺
もうすぐで30週ですが、元気に育ってますよ!

• どぅちゃん

どぅちゃん

体重すごいですね!!食事って大事ですね☆
    どんな食事にしたんですか?

• 10月3日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

お返事ありがとうございます☺
    食事は糖質の物はほとんど食べませんでした!
    米、パン、麺類、お菓子、ジュース、果物は食べずに豆類と野菜と肉、魚だけで生活してました😨
    野菜もじゃがいもとか根菜類は糖質あるので少なめで、葉物野菜とかメインで自炊してました!
    慣れるまでは大変でしたけど、その時は病気治すのに必死でした😂
    診断受けた時はショックだと思いますが、こんなパターンもあるので気を落とさずにぼちぼち頑張ってみて下さい💓
    絶対妊娠しないわけではないですし、諦めないで下さい😭💕

• 10月3日
ちゃぁ子

私も27歳の時に多嚢胞と診断されました‼︎
いつ排卵するのかストレスで更に酷くなっていた気がします…
クロミッド+プレドニンを飲み出したら排卵が14-17に安定し、2度流産しましたが今妊娠7ヶ月です‼︎‼︎

しっかり薬飲んでいい卵育って妊娠に繋がりますように♥︎∗*゚

• どぅちゃん

どぅちゃん

返信ありがとうございます♡
    そして、妊娠おめでとうございます!!
    本当にみなさんからの体験談に励まされますm(__)m
    次回卵管検査なので不安です…

• 10月3日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

私は卵管造影せずでした‼︎
    頑張って下さいね。
    私は自然妊娠でしたのでどっちゃんさんもポジティブに頑張って下さいね♥︎∗*゚

• 10月3日
もしもしかめ

体重減少性の生理不順から多嚢胞を診断されました!生理不順になってもぅ4年ぐらい多嚢胞を診断されて2年ぐらいです!!多嚢胞と診断されたときは泣いて母親に電話しました…(;;)妊娠希望ではなかったので、カウフマン療法をずーっと続けてきました!血液検査のデータも毎回浮き沈みがあり、将来は不妊治療しかないと思っていましたが、現在自然妊娠し、4ヶ月になりました(;;)私も診断されたときは絶望的でしたが妊娠できないと諦めることないんだなと思いました(^^)

• どぅちゃん

どぅちゃん

返信ありがとうございます♡
    自然妊娠されたんですね♪
    おめでとうございます!!
    無事に育つように祈ってます☆

妊娠0じゃないので、気持ちを立て直すようにします!
    でも不安だらけです…
    ネットで調べたら、妊娠確率が低いような気がして…

• 10月3日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

ありがとうございます(^^)!!
    不安な気持ち本当にわかります!私も職場の人が妊娠するたびに羨ましいとゆう思いやどうせ私は子どもができん身体やし!って皮肉なことばっかり考えていました!!
    私は今の彼氏に出会うまで、極端な食事制限、生活リズムの乱れが凄まじかったです(;;)太っている自分に価値がないと思ってしまい、ご飯粒を一口も食べれませんでした(;;)でも生活を見直したり、ルイボスティーを頑張って飲んだりと妊娠にいいとゆうことはいろいろしてみました!^_^
    確かに多嚢胞は一般人からすると妊娠確率が低いですが、絶対妊娠しないってゆうわけじゃないみたいですよ!!山本モナさんも多嚢胞やったみたいですが二児の母になってますし\(^o^)/

• 10月4日
おばけのピー

私も23歳のときに不正出血と異常な体重減少のため産婦人科に行き多嚢胞を診断されました。“自然妊娠は難しいから妊娠希望なら早めに治療を”と言われましたが、その時はまだ結婚も考えていなかったのでピル内服で過ごしていました。28で結婚し他県へ引っ越し。同時に妊活を始め、誘発剤の内服(1錠からスタートしMAXの3錠まで)→排卵せず、卵管造影後から内服+注射+hCGを行いました。旦那にも精液検査をお願いしました。精液検査の結果はあまり良くなかったです....
そして、無駄にジンクスを信じました。こうのとりキティちゃんを買い、葉酸をのみ、ルイボスティーを飲み、運動をし、真夏でも必ず靴下と腹巻きをし....無我夢中でした。
しかし、ありがたいことに4クール目に妊娠し現在12週です。
自然妊娠出来ないことで自分は女性として出来損ないなんだ、旦那に赤ちゃんを抱かせてあげられないんだ、親にも孫の顔見せてあげられないのか、何で私が....という思いも、妊娠した周りの人に妬みや嫉妬もありました。でも、先生が言ってくれた“排卵さえすれば妊娠できるから信じて”という言葉を信じてここまでやってきました。
時には落ち込んだりひがんだりしながらも絶対に妊娠できる!!と信じて、でもあまり治療に縛られず夫婦二人の生活もいっぱい楽しみながら少しずつ前進してくださいね!!
辛いときはいつでも相談してください!!

moko♡

私は26の時に診断されました
(ノω・`)

今まで自分って妊娠しにくいなっとは思っていたので
やっぱり…って感じでした。
まだ籍も入れて無かったので
不妊治療とかもしないままでしたが自然妊娠で授かる事が出来ましたよ♡

私の場合不規則な生活を見直し
食事も1日3食ちゃんと食べる様にして体も積極的に動かしてダイエットもしていました!

体質改善は大事だと思います!

sO-ちゃん

2年前に診断され、薬で治療を始めたものの副作用があり服用をやめましたが、1年後に自然妊娠しました(^^)❤︎

pokopoko

私は19歳の時に診断されました( ̄▽ ̄;)1ヶ月のうち出血かしてない日が3日くらいしかなく、ある日突然貧血で倒れてしまい、初めは原因不明と診断され、病院を何度も変え6件目で診断されました。

多嚢胞以外にも高プロラクチン血症でしたぁ。
その時は、お医者さんに妊娠の確率は0に近いと言われ、でもまだ結婚をしていなかった為に、不妊症とは言わないので不妊治療は出来なくて、現状維持の方法でしたぁ。
25で結婚して5年治療して(手術と排卵誘発剤(筋肉注射と飲み薬)と人工授精)授かりました(^-^)

ネットをみると肥満の人か多いとか書かれてますけど、あたしの場合は小さい頃の頭蓋骨骨折の後遺症と言われました( ̄▽ ̄;)

RaphaelTaiTai

私も28歳の頃
多膿疱性卵巣だと
診断されました。
元々生理不順が酷かったです。
その時は避妊のために
ピルが欲しくて婦人科に
行ったのですが
検察して避妊どころか
子供が出来ない体だろうと
診断されました。
次に生理がきたら
薬で治療しだすからと言われ
生理がくるのを待っていました。
4ヶ月待っても生理がなかったので
検診に行くと排卵しようとした
形跡があるから翌月になっても
生理がこなかったら
もう一度診察に来てくれと言われ…
翌月になっても結局
生理がこなかったので
診察に行くと
先生がビックリして
『そら生理こないわ
妊娠してる!
医療的確立から言えば
奇跡だよ~』と言われ
妊娠3ヶ月でした。
その頃は未婚で子供が欲しいとか
全く考えていなかったため
焦りました😅
なぜ前回の検診で
妊娠が分からなかったんだろうと
不思議なのですが…
私の中でその先生のあだ名は
ヤブ医者です😒
子供が出来ないと
言われてからは
一切避妊していませんでした💦
出産して1年たちましたが
生理はまだまだ不安定のままです。

きっと大丈夫❗
たぶん気にしすぎるのが
体に良くないのだと思います。
でも気にしちゃいますよね😣

れいんぼーれいんぼー

私も多嚢胞性卵巣と25歳で診断されました。

不正出血が何ヶ月も続いていて、病院に行ったらそのように。
1年ほど前に体調を崩し、自律神経失調症の診断も受けていて、身体のバランスが崩れに崩れまくったのでしょうね。

生理周期は不安定ながらも毎回きちんと生理が来ていたので、まさか無排卵なんてことは思っても見なかったです。そろそろ子供欲しいねと言って避妊をやめてしばらくした頃にその診断を受けました。
子供なんて避妊を辞めればすぐに出来ると思っていたので、おかしいなぁと思っていたら、自分がその原因でした。排卵してなかったら子供もできるわけがない。知識もなかったので、初めて聞いた病名にショックでしかありませんでした。

それから漢方薬を飲んで、しばらくして排卵誘発剤も試したりして、毎月排卵できるようになりました。定期的に病院に通って排卵の治療をしつつ、タイミング法の指導も受けて、初診から半年後くらいに妊娠することが出来ました(^^)

あいぽーん

はじめまして(´▽`)

18の時診断され最初はショックで、ネットなどで調べたりしました(°_°)

貧血など多くて、生理はなかなか終わらなかったです(°_°)

えっと

初めまして。
私も今年の4月に多嚢胞性卵巣と診断され、もとから生理不順なのもあり、あぁ…やっぱり子供ができにくい身体なんだ…と少し落ち込みました。
これから不妊治療も頑張らないとなーと思いつつ。

その後、風疹のワクチン受けたりして6月末に排卵誘発剤をのんで卵管造影検査を行おうとした時に、先生から
「思ったより卵が育っているので、このままタイミング法に切り換えましょう。」
との言葉が。

今まで上手くいかなかったので、大丈夫かなと思いつつ週に3回ぐらい通って卵の大きさを細かく見て貰って、この日かなと思うときに旦那さんと仲良くしたら
何と授かりました!
もう少しで5ヶ月です。

私は、マカや葉酸、鉄などのサプリメントを2年近くずっとのんでいました。

ななまうす

私も、28歳の時、生理痛がいつもより酷くて病院に行ったところ、
多嚢胞性卵巣気味。と診断を受けました。

まだ妊娠を希望してなかったので低用量ピルで卵巣をお休みさせて、
妊娠希望のときピルを飲むのを止めたら妊娠しやすくなる。
ということで、ピルを1年半服用しました。

もともと生理不順だったし、何かあるだろうと思っていたから、
病院では、へぇ。と他人事のようでしたが、
彼氏に報告するときは、流石に泣きました。。

30歳で結婚し、ピルを止めたのですが、生理が来なくて、、
病院ですぐ不妊治療を開始しました。

多嚢胞は、一番メジャーな不妊の原因なのと、原因がハッキリしているので、不妊に特化した病院なら妊娠することは可能だと思います!!

多嚢胞は排卵させるまでが大変。
でも、排卵さえできたら妊娠できる。

私はこれでした。
排卵させるまでに半年以上かかりました。
スタート地点にも立てない悔しさで、いつも泣いてました。

でも
排卵できるようになったら、2回目で妊娠できました。

私は卵管も詰まってなくて、幸運なほうだったんだと思います。

でも、やっぱり精神的にはとても辛いです。
旦那さんと二人三脚で、支え合いながら頑張ってください!!

あと、1つの病院で違和感があれば、転院をオススメします。
信頼できる先生に巡り会うことも、また近道だと思います(^^)

ゆっきききき

私も多嚢胞です。生理不順もひどくて、多分子供ができにくいと自分でも思っていました。結婚してすぐに子供が欲しかったので、産婦人科で調べたら多嚢胞でした。
なので、排卵誘発剤飲んだらすぐ妊娠しました。2人目も誘発剤剤を飲んですぐできました。