※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらさく
ココロ・悩み

昼寝をしていないのに眠れず、家事中にイライラして泣いてしまい、自己嫌悪。家事と子育てで疲れている様子。家事ができないストレスを感じている。

今日は昼寝もそんなにしていないのに、なかなか寝なくて、私も頭痛かったし、眠かったので早くて寝て欲しかったのですが
11時を過ぎても寝ない。。
洗い物など部屋が散らかってるので片したかったけど当分寝なそうなので仕方なく片付け始めると、
案の定、邪魔。
もぅ、ゴミ箱あさるわ、調味料こぼすわ、掃除してる側から汚され、しまいに泣き出しました。
イライラがつのり、泣いているのをほっといて家事をしていたら、泣き過ぎて嘔吐してしまいました。
急いでお風呂に入れて、洗濯して、やっと終わりました。
もぅ、さっきまで眠たかったのになんだかかわいそうなことをしちゃったなぁと、罪悪感で自己嫌悪です。
娘の昼寝の時間は買い物したり公園で遊んだ帰宅時間で終わります。
なので私の休む時間がなく、いつも余裕がありません。
旦那は綺麗好きなので、家が汚いと不機嫌になります。
そのため、綺麗にしなきゃといつも急かされてる気分です。それがきっかけでこの前大げんかしました。

家事なんてできなくないですか?
常に付きまとわれ相手にしないと泣き叫ぶし、見てないと色々こぼされたり荒らされたり、もぅ疲れました。

コメント

ふぉーく

大変ですよね。よく分かります。
家事は手を抜いていいなんて言いますが、山になった洗濯物を放って置くわけにはいかないし、散らかった部屋じゃ危険ですし。。

いまは邪魔で仕方ないし、まとわりついてくるのもウンザリ!って思ったりしますが、こんなのも一瞬のことですよね。育児、楽しまなきゃもったいないですよね!😖
旦那さん綺麗好きなら手伝ってくれればいいのに!不機嫌なんて子どもみたいですね💧

• さくらさく

さくらさく

楽しまなきゃもったいないといわれドキッとしました。
    本当にその通りですね。
    頑張ります!

• 3月15日
こしあん

掃除は、朝の掃除機とクイックルワイパー数回するかしないかです笑
これでもやる様になったほうです笑

• さくらさく

さくらさく

そうですか!
    わたしも出来ることから始めます。
    でも家の中って汚れますよね。。
    レンジとか冷蔵庫の中とか。。
    旦那が休みの日にするとか工夫してみます!

• 3月15日
あいゆー

ゴミ箱あさり、調味料あさり、全て日々やられてます(^-^;
まともにご飯も作れません!
掃除なんて昼寝中しかできません~!

なので、買い物や公園は午前中に行き、たっぷりと活動させる!
そしてお昼を食べたら布団で昼寝させてます!
しっかり寝てくれて、ママの気持ち的にもリセットできると良いですね😊

• さくらさく

さくらさく

午前中は、洗濯物して、ご飯食べさせてなんだかんだダラダラと終わってました。。
    メリハリ生活してみます!

• 3月15日
みんなママン

わたしは娘にいじられたくないところにはロックをつけました。
洋服の引き出し、食器棚、キッチン収納、おもちゃがある棚など。
おもちゃの棚は子供が起きたらあけ、お風呂はいるときにおもちゃもねんねの準備だよ~といい閉めます!
1歳4ヶ月になったとたん急に引き出しなどのあさりがはじましりました(;^_^A

• さくらさく

さくらさく

やっぱり買った方がいいですね。
    おもちゃの箱にロックをつけるのはいいですね!
    段々、寝る時間だって理解してくれるようになりそうですね!

• 3月15日