※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

最近指しゃぶりや手と手を合わせて遊んだりして、ミトンを外したいけど傷が気になります。イライラして顔をこすってしまうことも。同じ経験の方いますか?

顔の引っかき傷がすごいです😭
ミトンしてるんですが、最近指しゃぶりや手と手を合わせて遊んだり舐めたりしてるのでできればはずしてあげたくて、でもそうすると傷がたえず😭眠い時やお腹すいてる時などイライラしてると顔をこすったりします。そんなこと全くなかったっていう話もよく聞くので、心配もあります!同じような方いますか?ミトンと見てる以外ありませんよね😭

コメント

a

うちもまったく同じです😭

できるだけ爪を伸ばさないように寝たら切ってます、やすりもします♡

• あず

あず

同じような方いて良かったです(^^)爪切りもこまめにしてるんですが、ヤスリもやったほうがいいですね(^^)ありがとうございます!

• 3月14日
ひ

顔の乾燥とか大丈夫ですか?🤔
うちは皮膚科受診して保湿剤貰ってからだいぶ引っかき傷なくなりました☺️✨

• あず

あず

湿疹が出てるので皮膚科のお薬塗ってるんですが、保湿剤ももらってみます(^^)ありがとうございます!

• 3月14日
 タコ母

乳児湿疹や食物アレルギーでよく引っ掻いていたことがありました!日中は遊びの刺激の為にミトンはせず、薬を塗った後や寝るときだけミトンをつけていました(^^)

• あず

あず

そうですね!やはりあまりミトンしたくないですよね!湿疹もかゆかったりするのかな?根気強くがんばります!

• 3月14日
らんちゃん

私の娘もその頃、ひっかき傷ひどかったですよ〜🤣しょっちゅう傷つくってました💦眠い時やお腹空いてる時など顔触るので余計にですよね🤣でも、私はミトンもしてませんでしたよ🤣
かいてるときは、辞めさせてました💦

• あず

あず

気づけば傷だらけで結構深そうで痛々しくて😭同じような方いて話しかけてよかったです!ありがとうございます!

• 3月14日
yu_uy

うちの子のもひどくてミトンしていましたが、検診で保健士さんに傷はすぐ治るからミトンしない方がいいよって言われました!ミトンしてると指の運動の妨げになるとかだった気が…
確かに傷はすぐ治るし、血が出るほどの傷ではなかったのでその後使うのやめました✨

• あず

あず

うちは血が出る傷で😭たしかに治りははやいんですが次から次に😭
    やはり指食べたり動かしたりしてるのでミトンできれば外したほうがよさそうですね😭

• 3月14日
梟

こんばんは♪
爪切ったりしてますが引っ掻き傷出来るのでミトンたまにしてますが遊んでる内に取れてたりするので今はしてません(´・ω・`)

• あず

あず

全く同じです😭
    切ってもしょうがないですよね!取れるミトンもあるし!出来るだけみてがんばります!

• 3月14日
zu

二人目がすごい顔が傷だらけて時には血が出てたりしちゃう時もあります
今は掴んで遊ぶのが好きな時期なので
ミトンは卒業して、引っ掻かないようにだけ気をつけています。
病院でお薬を貰って塗っています。
よくなったと思えば次の日には真っ赤とかよくありもう諦めてます。笑

• あず

あず

うちもそうです!お薬こまめに塗って良くなったと思えばこすって真っ赤、引っ掻いて傷だらけ。
    止めてもできてしまうから、あきらめちゃいますよね😭

• 3月15日
さぁや

私はあれこれ良くないと聞きますが
諦めてミトンずっとつけてます
つけてないと
ほんと血まみれで顔半分が血で染まる事もあったので

湿疹や乾燥が治るまでの辛抱だと言い聞かせて4ヶ月たってようやく落ち着き始めたので見てる時は外して
後はミトンつけてます

• あず

あず

うちももうすぐ落ち着いてくれるのかなー?血まみれはかわいそうですね😭落ち着いてきてよかったです!

• 3月15日
えりーん

3ヶ月の頃は、眠い時や機嫌が悪い時など、よく顔を引っ掻いていました(>人<;)血が出るほどの傷ができてしまうことも…。爪切っても防げないんですょね‼️乳児湿疹やニキビなど、できていた方だと思います。痒かったのもあるのかな…(;_;)病院でお薬を貰っていました。
今は、イライラしても引っ掻き癖が出る事が少なくなってきたので、お肌トゥルトゥルです(・∀・)

• あず

あず

少し大きくなると自然に減っていくんですかね?

• 3月15日
  • えりーん

えりーん

月齢が進むに連れて、寝入りも上手になってきたので 愚図りながら引っ掻くことが少なくなったかもです(・∀・)今だに耳は引っぱったり引っ掻いたりですが、顔が血だらけになる事は最近はないですね‼️

• 3月15日
  • あず

あず

ありがとうございます(^^)成長とともになくなっていくのを待つしかないかもですね😢頑張ります!

• 3月16日