※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる1歳3ヶ月の娘に対策やおすすめグッズはありますか?寝かせて磨くのが難しいです。虫歯予防のためにフッ素は歯医者で予定しています。

歯磨きを嫌がる子供の歯のケアについて教えていただきたいです😂💭

うちの娘(1歳3ヶ月)は歯磨きをとても嫌がります。
固く口を閉じて暴れて顔を振り、なかなかきちんと磨けません😢

歯ブラシも取られるので、0歳の時に使っていたものを渡してその隙に磨いているのですがやっぱり奪おうと強い力で握ってきます😞😞

なので寝た時に磨く時があるのですが
磨きにくいし何か対策やおすすめのグッズはありませんか?

虫歯予防の何かなど、、

ちなみにフッ素は歯医者に今月行く予定です。

コメント

幸せの黄色先生

私は、羽交い締めして磨いてました!
虫歯になるよりはマシかな〜と笑

• みるく

みるく

いくら押さえつけても口を固く閉じられるんです😂😂頑張ります(笑)

• 3月14日
あんこ

教わったのは仰向けに寝転がして足で顔と両手を抑えて磨く方法です😅
1歳10ヵ月ですがしまじろうの影響で自分から磨くようになりました🎵でも仕上げ磨きは嫌がりますけどね。笑

な

はじめは自分でやらせてました!お母さんといっしょの歯磨きシーンをみせてます!
あとは三回磨きます

• みるく

みるく

まだ年齢的にわからないと思います

• 3月14日
  • な

うちもはじめはわからなかったですが見てるうちにわかるようになりました!
    すみません。
    あれこれ頑張ってください。

• 3月15日
ゆうか

私も羽交い締めですよ!
足で両手ロックしてます笑。
そして、歯ブラシも奪われるのであらかじめ3本用意してますー!
息子の両手に1本ずつ歯ブラシ握らせ、もう1本で私が磨いてます😁

• みるく

みるく

奪われますよね😂毎日の事なので、私も嫌になります(笑)

• 3月14日
みっつみつ

娘も歯磨き大っ嫌いですーっ😭💦💦
すんなりさせてくれたのは、病気の時の1.2回くらい…(抵抗する元気すらなかったみたいで😅)
なので羽交締めにして歯磨きしていますが、娘も最近口を閉じるようになったので、そうなったら鼻をつまんで口を開けさせています😂笑

• みるく

みるく

もう無理矢理でしか磨けませんよね😂😂(笑)

• 3月14日
ぽんちゃん

元歯科医院で働いてたので参考までに👏
歯科の専門学校で習ったのは「まねっこ」でした!ママやパパが磨いてるところを見せて、お子様にも歯ブラシを持たせて「まねっこまねっこー」と声掛けをしながら歯磨きをする方法です👌
ただお子様にも棒状のものを持たせるので、危険も伴います💧
私の勤めてた職場では「鏡作戦」でした👌
お子様に鏡と歯ブラシを持ってもらい、「大きいお口を開けたら白い歯さんは何本いるかなー?」と声掛けをします!あとは自分のタイミングで歯ブラシを口に持っていかせる→慣れたところでママやパパが仕上げ磨きをするという流れです!
こちらも歯ブラシをお子様に持たせなくてはいけないのと、何よりすごく時間がかかるので、お休みの日にオススメです👌
あとは「ママの歯磨いてー!」と、ママの歯ブラシをお子様に渡して、手を添えて歯磨きしてもらいます!その後、お子様に「じゃあ〇〇の歯もままが磨いていい?」と声掛けするとすんなりと磨かせてくれた!という患者さんもいらっしゃいました!
なかなか歯磨きって難しいですよね💧
フッ素塗布に行く際にコツなどを教えていただくのもいいと思います👌

• みるく

みるく

まだわからない年なのでもうちょっと大きくなったら試してみます😂

• 3月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

まぁ確かにそうですよね🤣
    意外と声掛けは小さな頃からやっておくといいそうなので、お時間ある時にぜひ試してみてください👏
    長文失礼しました🙇‍♀️

• 3月14日
  • みるく

みるく

わかりましたコメントありがとうございます♥️

• 3月14日
hi-.-sa

うちの子は歯磨き泣かなくなりました😄
同じく羽交い締めにしてましたが最近は押さえつけないし大人しく口を開けてます☺
お口の中にクマさんがいるよー!とかあんぱんまんがいるよーとか言ってたら口を開けるようになりそれから娘は手遊び歌が好きなので歯磨きしてる時に歌ってあげて最後は10数えておしまい!!その後はよく頑張ったねー!とギューッと抱きしめてあげるようにしたら泣かなくなりました😄

• みるく

みるく

手遊び歌も試してみたんですがダメでした(><)

色々試行錯誤してみます😂

• 3月14日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

歯磨き苦痛ですよね😱
    私は離乳食と歯磨きの時間だけ逃げたかったです笑
    旦那も帰りが遅いので結局私がやってましたが😣

• 3月14日
京

口を開けない時は鼻をつまんで空いてるうちに磨きました😊

• みるく

みるく

そこまでできる勇気もないですが頑張ってみます😓💭

• 3月14日
  • 京

授乳中噛んでしまう子は鼻をつまむので歯磨きもそうしてました!!

後は手鏡を持たせて一緒に口の中を見ながらやって見たり、携帯のインカメで見せたりしました😊
    歯ブラシは仕上げ磨き用と分けてますか?

• 3月14日
  • みるく

みるく

まだ見せるのは無理かなと、、😂もうちょっと大きくなったらしてみます💓

分けてますよ〜!

• 3月14日
  • 京

私は小児歯科で同じくらいのお子さんにやってましたがああさんのお子さんはダメでしたか😩

あとは歯磨きフッ素ジェルやフッ素スプレーがあるので使用して見ると良いですよ!!歯科医院のフッ素濃度とは違い家庭用で研磨剤不使用なので多少飲み込んでも害はありません。心配であればガーゼで拭き取れば十分です😊

• 3月14日
  • みるく

みるく

娘は結構手ごわいので、、😂(笑)

そうなんですね!!買ってみますありがとうございます😳💓

• 3月15日
  • 京

うちは1歳2ヶ月で歩き出しお散歩してたらアリがいるねー!って一緒に歩いていたので、今日もいっぱい歩いたからお口の中にアリさんいるかもー!あっ!あっ!いた!いた!と演技をするようにしてみると押さえつけて磨かなくて良くなりました😂
    近所のママ友に言うと試して見たそうで、うちの子は口にアリがいるのが怖いらしく泣いた!と言ってました😂それ以来自分で歯ブラシ持ってきて口を指差して取って!とアピールするようです。

お話が理解できない時期から絵本や言葉で伝えるのはとても大事なことなので今やっていらしたら続けてあげてください😊
    今プレいやいや期になり1歳半〜2歳頃になると本格的なイヤイヤ期になります。1歳半頃になるとこっちの言っている事がだいぶ分かってくるのですがその分イヤイヤが強くなります😭

自我には波があると思いますが1日一回でいいので頑張ってしっかり磨いてあげてください😊まずはしっかり口を開けてくれるようになると楽になりますね😂❤️

• 3月15日
みたらし

最初は歯ブラシ持たせて一緒に歯磨きしてました(^^)
寝転がらせると泣いて嫌がるので座らせて磨いてます(^^)口は開いてくれるので磨きやすいです。歯磨き後にガーゼなどで拭くといいと歯医者さんに聞いたので歯磨きシートで拭くようにしてますよ(^^)