※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノンたぬき
子育て・グッズ

2歳差育児でイライラしています。上の子にキツく怒って後悔し、上の子優先できず悩んでいます。どうすれば上手くできるでしょうか?

2歳2ヶ月と生後1ヶ月の2人の育児に自信喪失しています。毎日イライラして子供達に申し訳なく母親失格です…
もともと私は短気な方ですが、2人目が産まれてから上の子にキツく怒ってしまい、イライラ、怒ってしまってからひどく後悔して自己嫌悪に陥ります…いつか子供が私を怖がってママ大嫌い‼︎となるのではないかと不安です。後悔するくらいならイライラするな、と思いますが自分でコントロールできません。
イライラするタイミングは、下の子が泣いている時です。上の子が赤ちゃん返りをしているので、できる限り上の子優先にしたいと思うのですが、その方法もわからずうまく出来ず葛藤もあります。上の子に「ちょっと待っててね」ばかり言っています…
下の子が泣いても放置で上の子の相手と聞きますが、泣いている声を聞くとどうしても放置できず抱っこしてしまいます。
泣き止まない中、上の子の相手がツライです。やっと下の子が泣き止んだと思ったら上の子が大声を出したりオモチャをガチャガチャ投げて下の子がまた泣き出す、抱っこしながら上の子にご飯を食べさせるので上手く食べさせられず服も床もテーブルもイスもベタベタになりイライラ…その上、上の子が下の子をどけて抱っこ泣き叫ぶ…静かにして!ちゃんと食べて!などと常に上の子に言ってしまいます…
上の子優先の育児がわかりません。旦那に協力は求められません。
2歳差育児、どうすればイライラせず上の子優先でできるのでしょうか?涙

コメント

あーやままん

うちは2歳06ヵ月と01歳03ヵ月の男の子育ててます。
今月末には3人目出産予定です!
私も悪戦苦闘してますよ。
イライラするなって言い聞かせても無理です(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
まだまだ自分の育児のペースを掴めないのは仕方ないです。
上の子もいきなり赤ちゃんが生まれてまだかまってもらいたい時期だし、上の子優先育児なんて私もできてなかった。毎日泣いてましたよ(笑)皆そうやってイライラしてしまうんです。そしたらぎゅーって抱きしめてあげてください。
時間見つけて数分でも、上の子を相手してあげればいいんです。
それの積み重ねで自分らしいペースが見つかります!まだ、手探りで仕方ないですよ。
大変だけど頑張りましょ♡

rey.akito

上の子もまだ聞き分けがない時期なので育児に余裕ないですよね(´・ω・`)

私も現在3人いて一番下が四カ月なんですが質問者様と同じ状態になってます( ̄▽ ̄;)

3人目で育児になれてても上の達には凄くイライラしてしまいます

そんな時は一旦落ち着いて下の子を抱っこしながら上の子を抱きしめたりしてあげてます

mayo-0719

イライラしちゃいますよね。
全然イライラしない人なんていないんじゃないかなーって思います。

我が家も2才差ですが、
下の子が赤ちゃんの時期はもう家事は諦めてました。
食事の時は服も床もテーブルも、汚れようが散らかろうがもう知らん!って感じで、
とにかく自分で食べたがった時期だったので、一所懸命食べてたらもうそれでよし。もちろん遊び始めたら叱りましたが…

イライラしたら怒る前に深呼吸…とかよく聞きますけど正直深呼吸する前に怒ってました(笑)そんなん無理だったし。

イライラしてもいいと思います。自分に後悔もしました。

上の子優先っていうのもよく聞きますよね。
その「優先」は具体的になんなのか。分からなくなりますよね。
ちょっと待っててねって言っちゃいますよね。

私も上の子優先できてたのか分からないですが、
とりあえず心がけてたのは、
赤ちゃんのお世話をするときは自分一人でやらないで、上の子と一緒にしていました。
オムツ替え、お着替え、ミルク、何かしらを手伝ってもらってました。
赤ちゃん寝たら、「赤ちゃん寝たから一緒に○○しようか♪」と赤ちゃん寝たから家事…ではなく、上の子との時間にあてました。
どうしても赤ちゃんのお世話をしなきゃいけないときに愚図ってたらダメなことかもしれませんが、お菓子攻撃やテレビ攻撃を仕掛けてましたね。
あとどうしても家事をしたいときもテレビ攻撃!

あまり解決にならない回答ですみません。
がんばりすぎないでくださいね(^^)大丈夫、お子さんはノンノンたぬきさんが大好きですよ♪

粋葵

私も2歳3ヵ月の頃に次男がうまれまさにその状況でした。

授乳中におしっこー。失敗でリビングびしょぬれ、せっかく寝たのに起こされる…あんたのせいで!なんてどなったり…。イヤイヤ期もかさなり、こだわりも朝ご飯のメニューから着替えから気に入らないと大泣き1時間泣き暴れる…本当に大変で叩いたことも何回かあります。
保育園の先生にも叩くのはダメといわれましたが、自分に余裕がなくやってしまいました。

イライラするのは仕方ないです!
私も今、むり!とかいって、泣いてるベビとお兄ちゃんほって2階で5分くらいひとりでいたりしました。
泣いてるから…とすぐ戻りますが。

赤ちゃんがおとなしいときに上の子もぎゅっとしてあげて大好きだよーって伝えてください。

子供さんはママ大好きですよ(^^)

本当、大変だとは思いますが無理しないで。煮詰まったり嫌になっりさひたらここでもいいしはきだしちゃいましよ!

5児☆mama

7.6.4.2歳の子供がいて
5人目妊娠中です(^ω^)

イライラしちゃうの
わかります(>_<)‼︎

私は無理に上の子優先に
しなくてもいいと思います!
確かに上の子優先した方が
いいとは思いますが、
うまくいかない、
下の子がいる生活にまだ
慣れてないとかなら