※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、押さえ付けて無理矢理する日々。良い方法を知りたい。

歯磨きの時どうすればいいか悩んでます。
歯ブラシを渡すと機嫌良く磨く真似をしてくれますが、私が磨こうとすると拒否!いやー!!って逃げ回り、めちゃくちゃ泣き叫びます…
押さえ付けて無理矢理する日々が続いてます。押さえ付けてやりたくないのですが、押さえ付け以外どうすればいいか…
みなさんはどうやってますか?
何か良い方法があれば教えて下さい。

コメント

ちい

歌を歌ったり、楽しくしたらいいと思います!

おいくつですか?
うちの子も歯みがき大嫌いでこの世の終わりのように泣き叫びます…

• なの

なの

一歳10ヶ月になります!
    寝る前にそこまで泣かないでーってくらい泣かれます…今は耐えどきなのでしょうか😭

• 3月14日

退会ユーザー

うちは1歳4ヶ月です。
    歯ブラシ自体は渡すとご機嫌にカミカミしてくれるんですけどね…
    もう少し言葉がわかるようになるまでは仕方ないのかもですね。
    お互い頑張りましょう😅

• 3月14日
  • なの

なの

渡して自分で磨く真似をしてる時はすごくご機嫌なのですがねぇ😅
    捕まえて磨くよーってなるとこれでもか!!ってくらい抵抗されます…
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 3月14日
nn62yy

我が家も最近困ってます。
お子さんの月齢がわかりませんが、我が家の娘は「むしばいっかのおひっこし」という絵本を図書館で借りてきて読んだら、怖くなったのかハミガキの意味がわかったのか、仕上げ磨きさせてくれるようになりました!

• なの

なの

一歳10ヶ月なのでまだ絵本での理解は難しいかもしれませんが、図書館で探してみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月14日
あっさ

押さえつけ方はどんな感じですか?

• なの

なの

最初は腕の中でやってます。即逃げるので股の間に挟んでます…😭

• 3月14日
  • あっさ

あっさ

股の間でも嫌がるんですね😰
    うちも歯磨き嫌がりますが
    股の間で押さえつけると
    諦めます(笑)
    なかなかいい方法ってないですよね💧

• 3月14日
  • なの

なの

どこにそんな力が!?ってくらい抵抗してきます…😅諦めると言う選択肢は無いようで…
    諦めがつくよう毎日やっていきます😭
    ありがとうございます😊

• 3月14日
(^ω^)

まず渡さないです!
もう私の股に頭を固定して腕は私のもも下に。
歯磨きジェルつけてほっぺ側に指を入れて歯磨きしてます!
うちの子も押さえつけられて泣きながらやってましたよ!
でもそうしないと虫歯なんてすぐ出来ます!
何回も噛まれたし口開けないし蹴られるし。
でも毎日毎日積み重ねです。
ここ2週間急に上手にやらせてくれます。
自ら口を開けてくれて最後まできれいにできます。
気がついたことがあって力強くやってからほっぺを引っ張る力もブラシを当てる力も強かったんだと思います。
余裕が出てきて優しくやってなかったことに気がつきました!
だから優しくやるようになったら楽になりました!
とりあえず捕まえるまでが大変です!

• なの

なの

ほぼ同じ状況な気がします😅
    歯ブラシに慣れてもらうって感じで磨く前に持たせて、上手ねー!とかおだてて機嫌をとって捕まえてました😵
    おっしゃる通り…力が入りすぎてたかもしれないです。優しく磨くを心掛けてみます!

• 3月14日
  • (^ω^)

(^ω^)

私も初めは慣れさせるために一切前から持たせてました!そこから一歳を機に仕上げ磨き始めました!
    心疾患があるため完璧に磨かないといけなくて(>_<)
    同じことで頑張ってる人がいてとても励みになりました(>_<)

• 3月14日
akahoshi☆

私は2本歯ブラシ用意して、1本は子供に渡してもう1本で磨いてます!

綺麗にアーンはしませんが、歯ブラシ噛み噛みしてる間から意地の磨きです!
今は、嫌がる時もありますがだんだん口開けて、させてくれるようになりました

トコトコ

うちも同じで泣き叫びます😵💦

最近お風呂に入ったときに歯ブラシを持たせて、体を洗ったあとに私が抱っこして寝かせてお口も綺麗綺麗~シャカシャカ~♪とかイチニーサンシーゴーゴー♪
ってルンルンな感じで軽く全体を素早く磨いてハイ!終わり~👍えらーい😆ってすぐ終了してます。
そのおかげか?(私はそのおかげだなぁと思ってます。笑)
寝る前に本格的に歯磨きしますが、前よりは最初のうち泣かなくなりました。最初から最後まで大丈夫な日と大泣きする日がありますが😅