※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

結婚2年目で子供が欲しいが妊娠できず、周りは赤ちゃんが増えていてストレス。仕事のストレスも原因か不安。

今年の夏で結婚して2年になります。
子供が大好きで結婚したら
すぐに子供が欲しいと思っては居たのに
結婚当初から主人は仕事が忙しく帰りも遅く
なかなかタイミングを取ることも出来ずで
それがストレスになったりもしましたが
しばらくは2人の生活を楽しもうと
気持ちを切り替えて今まで居ました。

それから結婚してちょうど1年経った頃から
主人とそろそろ赤ちゃんが欲しいと話をし
去年の夏頃から
ルナルナデータの排卵日前後に
避妊なしてタイミングを取っているのですが
なかなか妊娠出来ず
毎月生理が来るととことん落ち込みます。
私と同じ頃に結婚した友達は
すぐに赤ちゃんを授かり、
結婚を考えても居なかった子が
赤ちゃんを授かって結婚したりと
おめでたい事が周りであり、
友達が幸せなことに
とても嬉しい気持ちもあるのですが
正直、100%喜べていない私がいます。

私だけ置いてきぼりに
されているみたいに思っちゃいます。

そう思うと涙がとまりません。

仕事ではすぐに人の悪口を言う人がいて
聞きたくもない人の悪口を聞かされたり
ストレスも溜まるので
主人からはストレスも原因じゃないかと
言われました。

職場のストレスも
妊娠出来ない事に関係するのでしょうか?

コメント

あじゅ

ストレスも関係あるみたいですよ。
ストレスをためるとホルモンバランスが崩れちゃうみたいです。

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます!
    ストレスを溜めないように
    がんばります‼️

    • 3月14日
にゃんこ

職場のストレスもストレスと感じてるなら関係するとおもいます( i _ i )


あと、本当に赤ちゃん欲しいのなら
ルナルナの排卵予測はおおよその目安なので
基礎体温毎朝同じ時間に測った方がいいと思います!
二、三ヶ月続けたら大体の時期がわかるので
排卵検査薬も同時に使えばもっと確実にできるとおもいます!
妊娠して受診しても、おそらくタイミング法を知りたくて受診しても
基礎体温のことは聞かれたり言われたりするとおもいます!

あまりストレスためずに頑張ってくださいね♩

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます!
    基礎体温も毎日同じ時間に
    測っては居ますけど
    グラフがガッタガタなのです😥

    • 3月14日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    私もはじめはガタガタでした笑
    ずっとだと、何か他に原因があるかもしれないので一度婦人科を受診されてみてはどうでしょうか?

    欲しい欲しいと思うことや
    排卵日だから頑張ろう!っていうのも
    知らないうちにストレスになってしまうのかもしれませんね、、、

    たまには気晴らししてくださいね♩
    お仕事も厳しいようでしたら
    転職したりパートになれるならなってみたりしてみてもいいかもしれません♩

    • 3月14日
  • あー

    あー

    そうですよね、
    やっぱり1度病院に行ってみようかと思います、

    ありがとうございます😭

    • 3月14日
♡やっと逢えたね♡

ストレスはもちろん良くないですが1番はまず、自分の身体を知ることだと思いますよ🙂❣️

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね😥

    • 3月14日
さ

ストレスの影響を受けやすい人とそうでない人がいるみたいです。
私の友達は何年も子供ができなくて病院へ行こうか悩んでるくらいでしたが、仕事をやめた途端にできました😊

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます😊
    職場の人に会いたくなくて
    職場に向かう途中で
    体調悪くなってしまったり
    時々あります。
    仕事辞めることも
    考えた方が良いのでしょうか⋯

    • 3月14日
  • さ

    職場の環境あまり良くないんですね😞
    無理に止めることはないと思いますが、選択肢の1つとしてはありなのかなと思います💡
    私は経済的なことを考えて辞めるという選択肢はなかったですが、ストレスをなくす努力はしました😊

    • 3月15日
deleted user

あーさんのお気持ちすごくわかります。あとから結婚した友達がすぐ妊娠したりするのを聴くとなんで私は出来ないの?って思いますよね…
本当に赤ちゃんは授かりものなので焦ってもダメだし出来る時にはできるしって感じで気長に待つしかないかもしれません。それか、一回ご夫婦で産婦人科で検査受けてみるのも一つの手ですよ!何もなければ安心ですし。
ストレスは無ければ無い方がいいかもしれませんが、ストレスが無い人なんてこの世にいませんよ!みんなストレスかかえてますけど妊娠してますよ。それより規則正しい食事や睡眠、休養が取れていたらいいと思いますよ( ˙꒳​˙ )

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます😊
    産婦人科に行くことも考え、
    予約をしようと電話掛けようとしたのですが、
    なんだか急に何て言ったらいいのか
    わからなくなって
    電話できずに居ます⋯😢

    • 3月14日
ぴー

ストレスも原因になり得ると思います。

でも、自分を責めないでくださいね。
あーさんだけが原因ではありません。決して。
妊娠に至らないのは夫婦2人の問題であって、どちらかが良い悪いではありませんよ😊

あまりにもストレスに感じてしまうのであれば、不妊外来で検査だけでもしてみてはいかがですか?
私は半年自分たちで挑戦しましたがダメで、私の気が狂いそうだったので受診しました。
前に進めた気がして、少しだけ前向きになれましたよ!
…それでもなかなか授からなくて気が狂いそうでしたが😅

  • あー

    あー

    ありがとうございます。

    私も気が狂いそうになります。
    今月もダメだったら
    病院に行こうと思います。

    私もゆっちょさんのように
    前向きになれるようにがんばります

    • 3月14日
さみり

私も3年できなくて友達がどんどん出産していって、SNSとかLINEのプロフ画とかみるたびに泣けてきました。
認めたくないけど不妊症なんだと思い、病院に行きましたが何も異常はなくタイミング法を3周期しましたがダメで、基礎体温測るのがバカバカしくなって測るの辞めたらすぐに妊娠しました。
私には基礎体温測って排卵日狙って仲良しすることがストレスだったみたいです。
ストレスは最大の敵だと思ってます!

  • あー

    あー

    ちょんさんも大変でしたね😢

    私も今日は排卵日だから
    今日はタイミング取らないと!と
    思う気持ちが自然と
    強くなってるような気がします😥

    • 3月14日
  • さみり

    さみり

    一度病院で見てもらってもいいと思います(^ ^)
    検査して何もなければそれだけで気持ちが落ち着くかもしれませんし、何か分かればすぐに対策できるので(´◡`๑)

    • 3月14日
  • あー

    あー

    病院は産婦人科でいいのでしょうか?
    初めてで、何もわからずで
    予約の電話もなんと言ったらいいのか
    不安です😢

    • 3月14日
  • さみり

    さみり

    近くに不妊専門の病院があればそこがいいですが、なければ産婦人科でいいですよ(^^)
    初診なのですが不妊の検査の予約できますか?と電話してみてください(^^)
    当たり前ですけど産婦人科は妊婦さんがほとんどなので、待ち時間に気が滅入るかもしれませんが、妊婦さんからパワーをもらえると思って旦那さんと一緒に行ってください(´◡`๑)

    • 3月15日
  • あー

    あー

    丁寧に教えていただきありがとうごさいます😊‼️

    • 3月15日
その

私もずっと月の巡りが悪くて、
営業社員だった事もありこれは会社の
ストレスだなと思って、
妊活を機に退社しましたが、
何も改善されませんでした(;_;)💧

会社を辞めればストレスから解放されて、
体のリズムが良くなるとばかり期待していたので、すごくショックでした>_<
それから通院を始め、無排卵と診断されました💧ここまで来るのに通院し始めて1年かかりましたが、今月なんとか妊娠に至る事ができました。

自分の経験上、不安要素がある場合はまず病院での検査をオススメします>_<

  • あー

    あー

    そうだったんですね⋯
    原因は人それぞれなんですね
    私も病院考えようと思います‼️

    妊娠おめでとうございます😍

    • 3月14日
まーたん♡

妊活にストレスは良くないって聞きますよね〜。
そろそろ病院受診してみてはいかがですか?
私も2人目不妊で病院行くのだいぶくすぶってましたが、個人差はあると思いますが病院受診したら2ヶ月で授かりました。もっと早く受診しとけば良かったと思いました。

  • あー

    あー

    思い切って病院行ってみようかと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月14日
手毬歌

あーさん、病院へは行きましたか?

私は遅くに結婚したので、周りから早く病院に行くよう勧められていました。でも、あまり気乗りせずで半年経ってやっと病院へ行きました。

検査をしていく内に卵管閉塞とわかり、体外受精でしか子どもを授かれないことを知りました。

自分たちだけで頑張っても授かれないことがわかったんです。


妊娠しない理由はストレスや多忙な生活の場合もありますが、2人では解決できない原因もあります。


病院で診てもらうことをお勧めします。

  • あー

    あー

    まだ行ってません😥
    なかなか勇気が出なくて⋯

    でも、みなさんからまずは病院に
    行くことが良いと聞き
    勇気を出して行ってみようと思います!

    手毬歌さんも大変でしたね😢
    お互いがんばりましょうね、

    • 3月14日
ルナ

私はアプリによって排卵日が違ったので、ルナルナだけでなく、3種類くらいの排卵日予測のアプリと、基礎体温を付けていました。
それをもとに自分の排卵日がだいたい予測できるようになり、妊活に役立ちました。
また基礎体温をつけることによって、私もちゃんと高温期と低温期があるんだ!って自分の体のことを知れて、なんだかホッとしました。
妊娠ってすぐできるものだと思っていましたが、本当に奇跡なんだと実感しました。

  • あー

    あー

    自分の体をの事を知ることは
    ほんとに大切な事なんですね😌

    私も妊娠はすぐに出来るものだと
    思ってました😥
    ほんとに奇跡なんですよね🙂

    • 3月14日
いちご

私もにか2人目が出来なくて二年ほど、生理がくるたび落ち込んで涙がでたりしました💧
ストレスで不正出血もでたこともあります💧

思い切って仕事を辞めたらすぐ2人目を授かり今、妊娠7ヶ月になりました😊
ストレスが原因だったんだなぁって実感しました😊
大丈夫‼️
ちゃんと赤ちゃん来てくれますように❤️

  • あー

    あー

    ありがとうございます😭
    大丈夫って言葉にすごく力になります😭😭

    元気な赤ちゃんを
    産んでくださいね😍

    • 3月14日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます‼️😊
    ホント気持ちがわかるので😊
    赤ちゃんって自分たちがほしいって強く思った時じゃなくて、あーさんがいつも笑顔で過ごしている時に赤ちゃんきてくれますよ❤️

    あと、基礎体温とかもし付けていたとしたら、それもストレスになってる時があるので、自然に旦那さんと仲良しするのもいいと思います^ - ^

    なんだがながながスイマセン💧

    • 3月15日
いっちー

関係あるかもしれないです!
流産してそれから2年近くできませんでした。でも仕事やめたとたん妊娠しました!
思い切ることも大事だなーって思いました!