※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコママリ
子育て・グッズ

2.3ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れる方法や、乳児湿疹でのお風呂の回数について教えてください。

2.3ヶ月のお子さんを毎日1人でお風呂に入れている方、どの様に入れてらっしゃいますか?
色々試していますが、これ!っていう流れが定まらなくて…😓
よければ、されている手順を教えてくださいっ

と同時に乳児湿疹が気になる方、1日何回お風呂に入れますか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

sooooooo

首がすわってないときは、
ベビーバスで入れてました😊🙌🏻

首がすわってからは、
1度自分も裸になって子供を入れて、
子供が寝た後に自分は入るようにしてます😊

乳児湿疹があっても
お風呂は1日1回決まった時間に
入れてあげるといいですよ✨

朝昼晩、濡らしたガーゼで
湿疹が出てる所を拭いて
保湿クリーム塗ってました😊

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    ありがとうございます!

    足の力が強くなってきて、
    ベビーバスが窮屈になってきたので
    一緒に入っているのですが、
    なかなかこれだ!と言う流れが見つからず😅
    二度手間が多いような〜
    と皆さんはどうされてるのかな?と気になりました✨

    お風呂は決まった時間に入って、朝にガーゼで洗顔と体拭きをしてます🙆

    それよりも2回3回入れた方がいいのですかねー??

    • 3月15日
  • sooooooo

    sooooooo


    あこさんが2回、3回お風呂に
    入れる時間があるなら入れても
    いいと思います😊

    リズムを付けたいなら
    お風呂は同じ時間に1回入れた方が
    いいのかなと思います☺️

    • 3月15日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    なるほどですね😊
    お風呂は19時ごろに入れるリズムなので
    もし、2回、3回と入れるなら、
    沐浴程度にしようと思います✨

    ありがとうございます☺️👍

    • 3月16日
あーもんど

マットの上で洗って大人の湯船に浸けてます(*^^*)

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    私もバスタブを蓋をしてマットを敷いて洗う→一緒に浸かるをするのですが
    マットで洗うの、足バタバタだと大変じゃないですかー?💦

    • 3月15日
  • あーもんど

    あーもんど

    むしろ足バタバタで膝の上の方がやりにくいとゆうか落としたら怖いのでずっとマットです(笑)

    • 3月15日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    確かに🤔😂

    いちごさんが洗ってる時は
    マットの上では大人しく待っててくれますか?💦

    • 3月16日
  • あーもんど

    あーもんど

    まず上の子を洗ってお風呂に浸けてる間私が洗ってその間はドアを開けてバウンサーで待っててもらってます!背もたれを起こしてお座りの状態で待ってもらってますが、うちの子バウンサー大好きみたいで(笑)ニコニコして待ってます😂上の子が同じぐらいの月齢の時はバウンサー乗せたらギャン泣きでした💦なので昼寝の間に私1人で入って、夕方息子と一緒にお風呂に浸かるって感じでした💦

    • 3月16日
kokopelli

5ヶ月なんですが…
旦那は出張や夜勤や当直と…居ないことの方が多くて
楽な沐浴をまだキッチンでやってます😅
私も今後のために知りたいです😆
湿疹では回数入れてませんが、鼻詰まりみたいに苦しそうな時は
朝イチとで2回入れる時はあります❗

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    ありがとうございます!
    首が座ると沐浴でも洗ってあげやすいですか?
    これだ!という段取りが見当たらず、
    二度手間になってないかなーと気になりました😅
    鼻詰まりもお風呂上がり取りやすいですもんねー✨

    • 3月15日
  • kokopelli

    kokopelli

    首が座っても変わらずですが、もともとキッチン用のベビーバスの中でも売ってた中で一番小さいのを購入したので(捨てる時の事考えて)
    やや足がついてしまう為か、蹴って頭をぶつけてます😅
    お風呂好きな我が子は更にテンション上がると足バタバタさせるので
    びしょびしょになる事あります(笑)

    限界は越えてるんだろうなぁーと思いつつ大人しくしてる時は、断然早いし楽なので
    ついついまだキッチンでやってます😆

    一番良さそうなのは、バウンサーなどに裸にしてタオルなどかけて脱衣場で待機してもらう(もしくはバスチェア新生児から使えるタイプでタオルなどかけて浴室内隅で)
    ママが一通り頭など洗ったら、子供洗って
    一緒に湯船→バスチェアなどに一旦のせてママだけ浴室内で簡単に身体ふく
    もしくは、タオル地のポンチョみたいな風呂上がりに着る服を着て
    子供に上がり湯をかけてから脱衣場で拭いて準備してた服を着せる
    ママ裸なら、ここで着る

    シュミレーションはこんな感じでと思ってます👍

    • 3月15日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    頭ぶつけますよねー😅
    それもあり、一緒に入るのに切り替えました💦
    うちもお風呂好きでテンションあがりまくりですw

    バスチェアも気になってます🤔
    色々便利そうなものありますが、
    ほんと悩みます😓

    • 3月16日
ゆいぴ

お風呂に入る前から、脱衣所の扉を開けリビングからの暖房で脱衣所を暖めておきます!
そして、ハイアンドローチェアにバスタオルをひき、その上におむつだけつけた状態の娘を寝かせて、上から寒くないように脱いだ服、ブランケットをかけて脱衣所で待たせてます。
急いで私が顔、身体、頭を洗い、ぼたぼた水が垂れるので髪をタオルで巻いて、脱衣所で待たせていた娘を迎えてお風呂にはいります。
全て洗い終わったら、あらかじめ置いていたバスタオルの上に娘を置いて、軽く拭いてあげて、私が素早く身体を拭き、身体にタオルを巻いたまま、後は娘のことをするって感じです^ ^
全部終わったらわたしが自分の服を着てます!
長々とすみません😂

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    ありがとうございます!
    お風呂上がりは
    はじめにチェアにひいたバスタオルに置いてあげるんですよねー😊
    寝返りとか、足踏ん張ったりで
    危なかったことはありますか?💦

    私もバウンサーで待ってもらおうかな?と思うのですが、バウンサーだとベルトを締めないと危ないかな?とか
    足の力が強くなってきたので対策が知りたいです😣

    • 3月15日
  • ゆいぴ

    ゆいぴ

    そうです^ ^あらかじめ敷いておいたバスタオルにお風呂上がり置いてます!
    わたしもそれが怖いなと思っているので、ハイローチェアの一番低い段階の高さにして待ってもらってます✨
    腰が座ったら、お風呂の中で座れる椅子?みたいなの買おうかなぁと思ってます^ ^♡

    • 3月15日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    そうですよね!
    お風呂に入るのに正直ベルトしてられないですよね😓
    ハイローチェアだと高さ変えれるから便利そうですね✨
    私もバスチェア気になってますー🤔

    • 3月16日
  • ゆいぴ

    ゆいぴ

    ベルト外したりするの面倒ですもんねぇ😂😂でも、座布団とか引いた上にブランケット敷いて、バスタオル敷いて〜とかの上で待ってもらっても全然大丈夫な気がします🙆‍♀️
    むしろその方が高さないし安心かも♡
    なるべくお家にあるもので代用できそうであれば代用したいですよね💦正直なところ😂💦

    • 3月16日
Rina

私は赤ちゃんが寝ている間に
先に自分だけシャワー浴びて
終わったら出ます😊
もし赤ちゃんが起きてたら
洗面所に赤ちゃんが寝転がる
スペースを作って
寝かしてます🤗
様子を間で見ながら
シャワーを浴びます☺️
出てから髪は乾かしておきます😄
湯船にお湯をためておいて
自分も裸で赤ちゃんも裸にして
太ももの上に赤ちゃんを寝かして
しっかり支えたまま
まず体全体に洗面器でお湯をかけ
顔頭体の順に洗っていき
最後に体全体にお湯を
かけます😌
そして赤ちゃんと一緒に
湯船につかります♪ ヾ(*' '*)
温まったら出て赤ちゃんを
バスタオルで包み
ちゃちゃっと自分の体を拭いて
(またはバスローブを着る)
赤ちゃんを拭いていき
着替えさせる感じです😍

  • りちゃぽちゃ

    りちゃぽちゃ

    Rinaさん
    Rinaさん
    Rinaさん
    Rinaさん
    Rinaさん

    • 3月15日
  • Rina

    Rina

    はい(*´・д・)💕?

    • 3月15日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    ありがとうございます!
    りちゃぽちゃさんのは誤操作ですかね😅

    脱衣所が狭いので、寝返りや足を踏ん張ったりしたら頭をぶつけそうで💦
    床に寝かせておいてあげれないんですー😣

    皆さん色んな工夫をされてて、
    勉強になります✨✨✨

    • 3月15日
  • Rina

    Rina

    誤操作ですかね😅

    そうなんですね😥
    脱衣所に寝かせとくのは
    無理ですね😭
    バウンサーとかは
    ありますか??

    皆さんいろんな工夫
    してて私もほんと
    勉強になります😊💕

    • 3月15日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    バウンサーはあります👍
    やはり、今はこれで待ってもらうのが
    1番ですかね〜🤔

    • 3月16日
  • Rina

    Rina

    バウンサーあるなら
    よかったです🤗
    バウンサーで待っててもらうのが
    1番ですね☺️
    mamaはほんとちゃちゃっと
    シャワー浴びなきゃですね😳

    • 3月16日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    やってみますー😊
    ありがとうございますっ‼︎

    • 3月16日
ふー

ハイローチェアーを脱衣場に置いて
自分が体洗って服脱がして洗って使ってオムツはかしてまたハイローチェアーにおいて自分が服着て感じでしたした


寝返りしてからはバスチェアにまたしてますが

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    ありがとうございます!
    自分が洗うときは服を着せたまま、チェアで待っててもらってましたか?
    お風呂から上がる時に脱衣所で待ってもらう時って、自分自身は濡れたまま
    オツム履かせてらしゃいました😳?

    皆さん色んな工夫されてますねー😣✨
    勉強になります🙇‍♀️

    • 3月15日
  • ふー

    ふー

    ハイローチェアの時は服着せたいままでした
    今は少し湯船なお湯入れてその中にバスチェアーでおいてます:自分自身は寝れたましてます

    • 3月15日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    そうなんですね!
    私も色々工夫したいと思います😣💦
    ありがとうございます‼︎

    • 3月16日
おかん

うちは赤ちゃんごとお風呂場へ連れて行って、沐浴の時に使ってた物をお風呂場の蓋の上に置き、そこに服のまま入れて待っててもらってます 笑
顔も見えてるし水の音もするしでとってもおとなしいです😅😅
で、自分洗ったら脱がせてしまって一緒に湯船入ってます♡

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    ありがとうございます!
    私もそんな感じで待ってもらったりもします😊
    足の力が強くなって、洗うときが大変でー💦
    上がる時はどうされてますか?

    • 3月15日
  • おかん

    おかん

    上がる時は濡れたままです😅
    とりあえずオムツと肌着だけは着せて…ってかんじです(>_<)

    • 3月15日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    ですよね🤔
    皆さん結構、脱衣所で着替えもさせてるんですね😣

    うちは狭いのと今までは寒かったので
    部屋まで連れて行ってたので
    動線が難しくて💦

    あったかくなってきたら、その場でも出来そうです☺️👍

    • 3月16日
  • おかん

    おかん

    簡易ヒーターを狭い脱衣所に無理やり置いてやってます😂
    最初の頃なんか、バスタオル入れ?みたいなカゴ付きの棚?のやつの上にタオル2枚ほど敷いてその上で着させてました😂

    • 3月16日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    便利そうな棚ですね😳
    地べたより絶対いいですね✨

    私も何か考えますー😣

    • 3月16日
ayumi.a

その頃はまだ寝返りをしないので
脱衣所にハイローチェア(バウンサーなど)の上にオムツの状態にして、バスタオルで包んで待たせている間に
自分が全部洗ってしまっていました!
浴室の扉は少し開けて歌ってあげながら待たせていましたよ😊
その後、子供をももの上に寝かせて洗ってあげてました!今もです👍

浴槽に一緒に浸かった後は、脱衣所のハイローチェアの上にまた乗せてバスタオルでくるみ、オムツだけ先につけてあげて、自分のスキンケアを済ませて着替えたら、子供のスキンケアしてあげてました!

湿疹はとりあえず、手で優しく洗ってあげてしっかり保湿をしていました!
今も汗疹がひどいので、朝の着替えの時に濡らしたガーゼで拭いて保湿してから着替えさせてます👍👍

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    返信おそくなりました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!
    みなさん、ハイローチェアを使われてる方多いですね😳
    購入検討してみたいと思います!

    朝、着替えさせてらっしゃるんですね🤔
    やはり、思ってるより汗かいてますもんね💦
    やってあげたいと思います😣

    • 3月16日
  • ayumi.a

    ayumi.a

    朝着替えさせると、もちろん汗かいてるから清潔にもなるし
    もう起きて遊ぶ時間だ!って夜と昼間の区別が子供の中でつけられるみたいですよ( › ·̮ ‹ )!
    大人がパジャマから普段着にきがえるかんじです\( ¨̮ )/

    • 3月16日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    そうですね✨
    生活リズムも整っていいことづくしです😊✨
    ありがとうございます‼︎

    • 3月16日
ユウ

2〜3ヶ月の頃は横抱きにして左で支えながら右で洗ってました!
が、3ヶ月後半くらいから膝の上に寝かせたら両手空くんじゃない?と気付いてそれからは膝の上です😊

膝に乗せてかけ湯、足・お腹・お尻・背中・腕・首と順に上がっていき、髪を洗ってから洗顔して一気に流します。洗うのに時間がかかった頃はちまちま流してましたが、今は洗いっぱなしです💦
その後湯船に浸かっています😊

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    返信おそくなりました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!
    膝の上だと、私の場合落ちゃいそうで😅足が短いw
    両手は使えなそうです😂
    膝の上が力加減がしやすくて、洗いやすいのですが
    危なっかしい感じになっちゃいますー😣

    今は何でも口にしちゃうので、
    私もちまちま流してます💦

    • 3月16日
えみ

わたしは、
洋服を着せたまま、はじめからお風呂場に一緒に行きます♩
湯船の蓋にタオル敷いて、新しい着替えも用意 ^ ^
そこにゴロンとさせて待っててもらうあいだに、自分を済ませて、そこではじめて洋服を脱がせて一緒に湯船に浸かります *
ある程度あったまったら、体育座りして腿の上でベビーを洗う感じです♩

お風呂椅子の汚れが気になるので、我が家は椅子をおかずに地べたです ^ ^
脱衣所に置いておくよりも、寝返りしない今だからこそ蓋の上でも大人しくしててくれます♡
ちなみに、寝返りしたあとは、バンボをお風呂場に置いて座らせています♩

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    返信おそくなりました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

    湯船で浸かりながら洗ってあげるんですね😊
    湯船の蓋に新しい着替えも置いておくのですか😳
    濡れちゃいませんか?💦

    • 3月16日
Akari

その頃はまだ沐浴してました😃💦
その方が楽だったのでそうしてました(*^O^*)
ベビーバスはかわず、洗面台にレジャーシートを被せて衛生的に入れてました😫
赤ちゃんの体がおっきくなってからは衣装ケースにお湯を張って、お風呂場で入れてました❗
自分は子供が寝てるときにサササーっとお風呂済ませてました😅時々起きちゃって、泣くので焦って大変でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    返信おそくなりました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

    洗面台にレジャーシート🤔✨
    画期的ですね‼︎

    お風呂場で洗ってあげようと思ったら
    自分も濡れちゃうし、それなら一緒に入った方が、ってなりますもんね〜

    そうなんですよね😓
    入ってる間、泣き声が聞こえたら焦りますよね💦

    • 3月16日