※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun🧸♡*
子育て・グッズ

3歳の娘が「わざとじゃない」で謝ることについて、どう対応すればいいか相談したいです。

わざとじゃないことでも謝ると教えるのでいいのでしょうか、、、?
3歳の娘がいます。外食に行き注文を待っている間に娘が「これパパの、、これママの」とお水をそれぞれに配ってくれていました。手が滑ってばしゃーーん!とこぼしてしまったので「わざとじゃないね、、今のはしょうがないよ気をつけようね」と私が言って、お店の人が来て片付けてくれていたので ごめんなさいって言いなねと言うと悲しそうにごめんなさいと言いました。お店の人が片付けて向こうに行くと「ママ、、なんでわざとじゃないのにごめんなさいって言うの?」としょんぼり言ってきました。
私はうまく言えませんでした。
ごめんなさいじゃなく片付けてくれてありがとうと言おうねと言えばよかったのか これから同じような わざとじゃないことがあるとどう対応したらいいのか少し分からなくなったので参考にアドバイスをいただきたいです。

コメント

K

ごぼしちゃったお水にごめんねって気持ち とかでも良さそうな気がします😊

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

なるほど~(><)!!
    ありがとうございます☺️🌼

• 3月14日
M

ごめんなさいだけではなくて
同時にありがとうも
教えたらいいと思います。
「キレイなお店を汚してしまったことに対してのごめんなさい」と
「溢したのはこちらなのに拭いてくれてありがとうございます」という気持ちです(´,,•ω•,,)
とても子供らしい可愛い質問ですよね!わざとではないことをママは分かってあげていますし、ちゃんと説明すれば理解してくれる良い子だと思います。今ってわざとじゃなくても溢してしまったら「だから辞めろって言ったろ!」みたいな事言う親多いですから汗

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

このときどうしてパッとこの説明ができなかったんだろうと恥ずかしいです😓次からの参考になりました☺️ありがとうございます☺️🌼

• 3月14日
ゴロぽん

こぼしてしまって、他の人に迷惑をかけてごめんなさい、
片付けてくれてありがとうございます

だと思いました😊

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

• 3月14日
たぬき

わざとじゃなかったけど
お店の人困らせちゃったよね?
だからごめんなさいなんだよ

って私なら言います(*´ω`*)

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

それだと子供も理解しやすいですね!ありがとうございます☺️🌼

• 3月14日
旦那は宇宙人

店員さんに手間を取らせてしまったことに対してのごめんなさいですかね。
「わざとじゃ無くても、店員を困らせてしまったから謝るんだよ」と私なら言います。
日本人特有の考えかもしれませんが😅

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

• 3月14日

そういう時は、お店の人にママさんだけが謝ればいいと思いますよ(^^)そのママさんの、姿をみて子供なりに感じることはあります。もし、なんであやまってるのー?て聞かれたら
お店の人にお掃除してもらったから
って、言えばわかると思いますよ(^^)
うちの子は最近私があやまってると真似して謝るようになりました。子供に伝える言葉難しいときありますよねー💦

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

なるほど(><)最近なんでがとても多くなったので自分がうまく言えないことがあって悩みます😓ありがとうございます☺️🌼

• 3月14日
いとな

わざとじゃなくても、他人に迷惑かけたらごめんなさいでいいんじゃないでしょうか?
例えば、わざとじゃなくても、すれ違いざまに人にぶつかったり、人の荷物を落としたりしたらあやまりますよね。
もちろん片付けてくれてありがとうございますも一緒に教えていいと思います。

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

• 3月14日
新米ママさんゆま

わざとじゃなくてもお店の人のお世話にはなるからごめんなさいで間違ってないと思うけど賢いお子さんだなって思いました(^^)

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

最近なんでが増えてきてすぐにうまく説明できない自分が恥ずかしいです(><)ありがとうございます☺️🌼

• 3月14日
叶乃

わざとじゃなくても、相手が嫌な思いをしたことを、伝えます。

こぼしてごめんなさい。片付けてくれてありがとうですね(*´꒳`*)゚*.・

お友達にわざとじゃなくても、手が当たってしまったら痛いと思うのでごめんなさいっていいますよね。
わざとじゃなくても結果的におもちゃをとってしまったことになったり……
結構子ども同士だとわざとじゃなくても、って揉め事ありますよ*ˊᵕˋ*

わざとじゃないからしょうがないね。って普段から言っていると、わざとじゃなければいいのか……ってならないか心配です

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

お友達同士では わざとじゃなくても当たって痛いって言ってるから謝ろうって言って謝らせていますが
    このときなぜかうまく説明できずでした、、私は店員さんに「子供がこぼしてごめんなさい」という気持ちで言っていましたが子供に聞かれて「わざとじゃないけど、、ほらこぼしちゃったからさ」と詰まりながら言ってしまって、冷静に考えるとそうですね(><)
    私が店員さんに迷惑かけたから謝ってるのと同じ気持ちを教えたらよかったんですね(><)ありがとうございます☺️🌼

• 3月14日
ぺぺ

わざとじゃなくても
人に迷惑かけたり嫌な思い痛い思いを
させたら謝ると私ならいいます^^;

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

• 3月14日
あさあさ

子供の素直ななんで?ってなかなか難しいですよね〜

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

最近 なんでが毎日いくつもあって子供はいろんなことを知ろうとしてるんだなと感じます(><)うまく答えれないことがよくあります😓ありがとうございます☺️🌼

• 3月14日
summersnow

店員の立場からしたらなんで子どもは謝ったのに親は謝らないん?って思っちゃいます。
まずはどんな状況であれ親が見本になり店員の様子を見ながら子どもに謝らせるべきか定めてから謝らせ、子どもから聞かれたら子どもにまず、聞くべきではないですか?わざとじゃなくてもお店の人が片付けてくれたら感謝しなきゃじゃないの?片付けさせてごめんなさい。って言えるかな?言えたらきっとすごく誉められるよ。などと。私はまず子どもに考えさせてその答えを答え合わせした上で私はこう思うと伝えてます。

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

すみません、子供に対してどう伝えればということばかりで細かい部分は書いていませんでした🙏当然最初にも店員さんには私と旦那も謝ってそのあとに子供にごめんなさい言おうねと伝えました。1度子供は謝ったので拭いてるときも終わったあともすみません、ありがとうございました(><)と店員さんには伝えました。
    子供に先に考えさせること参考になりました! ありがとうございます☺️🌼

• 3月14日