※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るびー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、ミルクの量について相談しています。体重増加は順調で、最近は1日700mlで満足そうですが、これが少ないのか心配です。飲む量や回数についての適切なタイミングについて教えてください。

生後2ヶ月、完ミです。ミルクの量についてです。最初からよく飲む子で、1ヶ月の時にすでに120を7回(1日840)飲んでいました。体重も充分に増えている(産まれた時2.8㎏→1ヶ月検診時3.8㎏→2ヶ月と1週で5.0㎏)のに、これまでは2時間過ぎるとギャン泣きすることが多く、回数がなかなか減らず飲みすぎることを心配してきました。ですがなんとかごまかしたりしながら120を6回(1日720)でしばらく落ち着かせる日が続き、2ヶ月に入ってまた満足してなさそうな感じがしたので、1回量を140にしました。回数はだんだん6回で落ち着いてきたので、1日トータル量はあまり変わっていません(1日840)。たまに7回になり900を超える日は度々ありましたが。そんな中、最近まとめて寝るようになったこともあり、1日5回になりました。たまにはこんな日もあるかと思ってましたが、1週間続けて1日トータル700です。特に足りなそうな感じもありません。あと1週間で3ヶ月になりますが、1日700って少ないですか?一時的に減ることもあるんですかね。それとも1回量を160にした方がいいのでしょうか。それでも160を5回だと800ですが。皆さんはどういうタイミングで1回量増やしていますか?

コメント

M❤MAMA

私は毎回160をあげています!ミルク缶に書いてある体重の分の分量であげてみてはどうですか?

しおぴん

上の子が完ミでしたが、
ミルクの缶に書いてあるのを参考に、
与えていました。

3ヶ月になるなら、200まではいけるので、少しずつ増やして余るようなら、
余らなくなるまではその量で
作っていたと思います。

もんすたぁ

私も完ミで育てていました。
私は子供に合わせていました。吐き戻しもなかったので、飲みたいだけ。でも最低でも2時間半は開けていました。
だんだんと満腹中枢が出来てきて、飲む量が落ち着いたりする、とも言いますし、その頃はあまり気にしていませんでした^^
2ヶ月頃はまだ800が平均だったと思います。うちの子は量を飲めるようになっても1000を超えるのが週に1.2回くらいでした。

せじゅママ

うちも完ミで、[すこやか]を飲ませていますが生後2ヶ月でしたら160と書いてますよ😆
夜、まとめて寝るのであれば1日トータルで考え昼間や寝る前に多目に飲ませてみてはどうですか?

  • せじゅママ

    せじゅママ

    途中で送信しちゃいました😅

    うちは毎回量が飲み干すようになったタイミングで増やしてましたよ✨
    今は昼間3時間・夜間5~7時間間隔ですが摂取量がバラバラで4ヶ月なのに100位の時もあれば朝方は200綺麗に飲み干したりするので破棄するのが多くて勿体無いですがだいたいいつも180は作って本人がお腹いっぱいになるように飲ませています✨
    医師からもこの前の4ヶ月検診で『まだ、1日トータル量が過剰摂取でなければ飲ませていい』と言われました😁

    • 3月14日
  • るびー

    るびー

    回答ありがとうございます!
    ミルク缶は多めに書いてあると助産師さんに聞いたので、なかなかその通りに飲ませる勇気がなくて…😅
    余る前提でミルク作ってるのすごいですね✨少し見習わなくちゃです。やっぱりもったいないなと思っちゃったり、最近丸々太ってきたので、抑えなきゃと思ったりなので…。
    うちも昼間は相変わらずきっちり3時間で欲しがり、夜は6〜7時間寝て、朝一度飲んだらまた4時間は寝ちゃったりします。毎回摂取量バラバラなんですね!赤ちゃんも機械じゃないですもんね。
    でも皆さん結構飲ませていますね。今は足りなそうにしてないですが、様子みつつ増やしてみようと思います😊

    • 3月14日