※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみか
家族・旦那

母が去年夏に初期の認知症と診断され、今妹家族と一緒に住んでいます。…

母が去年夏に初期の認知症と診断され、今妹家族と一緒に住んでいます。
妹家族の家は、一戸建てです。

病院には通っていて、薬ももらっています。睡眠薬を飲んでるのですが、夜寝れず常にウロウロしたり、電気をつけたり消したり、コンセントをぬいたりさしたり、時間関係なく妹家族の寝室に入ってきてブツブツ言って起こしてきたり、と妹家族にも限界がきています。

私は姉で、嫁いで妹家族の家から車で高速使って1時間ぐらいの場所の賃貸マンションに住んでいます。

妹も毎日母と接していて旦那と子供が2人いるので、いっぱいいっぱい。
月に少しでも母を私の家であずかってほしいと言われました。

初め2泊3日預かったのですが、常に母にイライラしてしまい、怒ってしまいます。
今、私は妊娠中でその度に子宮が痛くて横になったり、立ってられないぐらいのめまいがおきしゃがみこんだりしてしまいます。妊娠前からパニック障害もちで通院しており、医師からは今の時期はお腹の赤ちゃんにもよくないので、発作を起こさないように…と言われています。

でも、妹からは月に半分は預かってもらってもいいぐらいなんだから!とか、距離があるとか関係ないでしょ!とか一戸建てと賃貸マンションでも一緒でしょ!とか言われ、どうすればいいのかわかりません。

私が今妊娠してなかったら、自分に無理してでも母を少しでも多い日預かりたいのですが、やっと授かった命がお腹にいるので妹には申し訳ないですが、自分の体を第一に考えて、母を預かるのを避けてる自分がいます。

日々、嫌な姉だな~とか自分の事しか考えてないな~とか妹に罪悪感でいっぱいになり落ち込みます。

妊婦だけど関係なく、妹家族の為に少しでも多い日にち母を預かった方がいいのでしょうか?

自分でもよくわからなく、不安と落ち込みでいっぱいです。

コメント

ぺこ

妹さんに、体調のことなどお話しされてますか??妊娠中と生まれて少しは妹さんに何とか協力してもらわないと厳しいですよね💦💦

• ちゃんみか

ちゃんみか

妊娠初期の頃から言ってるのですが、そんな事言ってられない状況だから!って怒られます。
    ただでさえ、妊娠中ストレスが一番良くないのですが。

• 3月14日
ゆってぃ

介護士をしています。
この先どちらかのお宅で在宅介護されるならショートステイやデイサービスを利用されると一緒に住んでいる家族の方も少し休まる事も出来ます。
薬を強くしてしまうと一気に落ちてしまうので病院と相談された方が良いと思います。
介護は先が見えないですし認知症も進むと家族だけでは精神的にも肉体的にも大変です💦
認知症グループホームとゆう認知症専門の施設も有ります。
この先長い目をみて御家族で話し合われてみてはいかがでしょうか?

• ちゃんみか

ちゃんみか

まだ認定手続きができていなく、認定がおりたら利用できることは利用したいと思っています。
    ですよね。薬はただ進行を抑えるだけで治るための物じゃないと医師にも言われました。

妹といろいろ話し合いたいと思います。

ありがとうございます。

• 3月16日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

介護認定とか
受けてますか?🤔

ショートとかディサービスの利用とか検討されてみては
いかがでしょうか?

• ちゃんみか

ちゃんみか

今申請する書類を集めてるところで申請してからも3ヶ月ぐらい認定に時間かかるんですよね。
    それまでの期間が大変で。

母は62歳でミスしながらも仕事している為、要支援になると思われます。
    近々辞めさせる予定ですが。

• 3月14日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

恐らくそのくらい
    かかりますね😭
    緊急時の時は凄く早く対応してくれるんですけどね😵
    今、介護認定も厳しくなってきてるのでお仕事されてるなら要支援かもですね😭
    認知以外に出来ないことや
    帰ってこれない等はないですよね?

今、妊娠何ヶ月なんですか?
    やっと授かった命なら尚更自分の身体第一に考えたいですよね😭私もやっと授かれたのでその気持ち分かります。

妹さんと話し合いを
    納得いくまでするしかないですね。

• 3月14日

デイサービスやショートステイは利用していないんですか??
私の亡くなった祖母も介護度4で認知症で母が面倒見きれなくなってしまったのでショートステイとか利用してました。
義理の祖母も今軽い認知症とかでデイサービス利用して今度順番が回ってきたらショートステイになります。

妹さん家族とちゃんみかさん家族で施設など利用するか今後どうするか話し合った方が良いかと思います!

• ちゃんみか

ちゃんみか

今申請の書類を集めてるところで、認定ができていません。
    まだ62歳で職場に迷惑かけながらも、仕事してるので要支援になりそうですが。

妹とじっくり話し合っていきたいと思います。

ありがとうございます。

• 3月16日
朱ねこ

介護認定受けてますか?
サービスや支援たくさんありますよ。
認知は見る方が辛いので、ショートステイ利用したらいいと思います

• ちゃんみか

ちゃんみか

今申請書類を集めてるところで認定までできていません。
    なので、早急に進めていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月16日
もっちー

認知症は家族でみるのは限界があると思います。しばらくは月に何回かショートステイ利用して、施設にお願いするのが良いかなと思います。
ちゃんみかさんも妊娠中との事ですし、出産したらお母様のお世話どころではないと思います。

• ちゃんみか

ちゃんみか

そうですね。
    認定ができたら、少しでも利用できることはしようと思います。
    初めての妊娠なので、きっといっぱいいっぱいですよね。
    早急に認定手続きを進めていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月16日
mummu

安定剤や睡眠導入剤をもう少し強くしてもらってもよさそうですね。

妊娠中の辛さも分かるし、子ども2人いてほとんどを任されてる妹さんの辛さも分かるし…
認知症だと怒りっぽくなったり、頑固になったり、本当大変ですよね。社会資源を受けられたらいいんですが…

• ちゃんみか

ちゃんみか

そうですね。 
    寝れて少しでも落ち着くとよいのですが。

妹も働きながら、2人の育児、旦那にはさまれて大変なのは承知しています。

認定ができてないので、早急に進めていきたいと思います。

ありがとうございます。

• 3月16日
@-bo

ショートステイやデイサービスなどの利用が一番良いとおもいます
上の方も書かれてますが、グループホームなど介護認定がおりればケアマネがつくと思いますのでじっくり相談にのってもらってください。
あと、認知症の介護は本当に大変で辛いです💦妹さんもストレスから余裕がないんだと思います。ちゃんみかさんの体調の心配もありますが妹さんにも少し気遣ってあげた方がいいかもしれません💦関係が悪化してしまう前によく話し合ってください

• ちゃんみか

ちゃんみか

そうですね。
    認定がおりたら、利用できることは利用したいと思っています。
    妹もいっぱいいっぱいなのは承知してます。
    いろいろと話し合い、進めていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月16日