※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

主人の会社の社宅に住んでいる女性が、将来マンションか一戸建てか迷っています。購入者に質問しています。

沢山の方の意見が聞ければと思います🙇‍♀️!
現在、主人の会社の社宅に住んでいます。
都内在住で、勤務地は転職しない限り東京です。
将来マンション購入か、一戸建てを購入するか
すごく迷っています。

メリットデメリットはそれぞれあるかと思うのですが、購入された皆さんにお尋ねします。

①マンションか一戸建てどちらにされましたか?
②決め手は何ですか?
③住んでみて良かった点、悪かった点
④購入に向けて、まずなにから動きだしましたか?
(準備段階でやっておけばいいこと、やっておいたらよかったことなどもあれば🙇‍♀️)

よろしくお願いします🙇‍♀️!

コメント

ぱるこ

①戸建てです
②同じ値段で考えたとき、マンションより戸建ての方が大きかったから。あと夫婦ともに戸建て育ちだったからです。
③良かったのは、やはり部屋が多くて色々使えること。子どもが増えても安心です!あとは自分たちの好きなように家を改装できることです。
悪かったのは、空調の効率が悪い(LDK広いし階段にも広がっちゃう)、上下移動がある分マンションより移動が面倒なこと、ゴミ捨ての曜日が決まってること、変な勧誘が多いことです。笑
④スーモでひたすら物件見てました!笑
住みたい地域と大体の相場、住むとしたらどんな間取りがいいかの妄想などしてました。
準備段階では、物件情報見ながら優先順位を決めとくのが大事かなーと思います。全てが満点な物件ってほぼないので、取捨選択は必要になりますので…。
駅への距離、スーパーへの距離、教育施設への距離、間取り、中古の場合は築年数など…!

もえ

こんばんは☺️
わたしも社宅住まいで、今一戸建てを建築中です!!建築中なのであまり参考にはならないと思いますが😣💦💦

①一戸建てです
②下の階の人を気にせず家の中で過ごせるようにしたい(子どもが生まれて強く思うようになりました😭)、土地も資産として残したい、老後は賃貸にしたりリフォームしたりと活用方法がたくさんあるからです
④まずはFPさんにライフプランを見直してもらった方がいいと思います!!うちは不安だったので、2つの会社のFPさんにライフプランを見直してもらいました😳💡
それを元に借入額を考慮して、土地探しやモデルハウス見学をしました!!

★ぴよこ★

①戸建てです。
②実家が戸建てでしたので割とマンションという考えはありませんでした。また、管理費や駐車場代が永年払い続けなければいけないこと、修繕のタイミングを自分が選べないことがポイントでした。
③良かった点
小さい子供がいるので泣き声など気にしなくていいこと
公園が近いので遊びに行けること
悪かった点
特にないです。
④ハウスメーカーや不動産屋をまわりました。

☆+

①戸建て
②駅近、世田谷区で将来売りやすい
③これから引っ越しなのでわかりませんが、今が築40年なので新築に引っ越すため綺麗、お風呂広い、リビング広い、部屋数増える。
デメリットはトイレが狭い、1階にしかない(3階建)、都内あるあるで洗濯機が脱衣所にない、ベランダが3階にしか作れない。狭小住宅。
④何軒か見に行こうとしたら、翌日には契約していたので特には…
ただ後悔した点といえば、もう少し下調べすれば良かったかなぁと思ってます。

けいこ

①戸建てです
②環境の良さ

・12世帯まとめて建った分譲地なので、ご近所に同じ年位の子供が多い。
・周りが皆きちんとした方だと思います。家の周りのきれいさとか、ゴミの出し方とか。
・駐車スペースが広いので、来客の車も停められる
・デメリットは、建売なので間取りが決まってましたが、もう少しリビングが広いといいな…
④決めた家は、たまたま不動産屋に声かけられて、紹介された物件でした。即決で翌日には契約してました!
それまでもマンションのモデルルームとか行きましたが、住んでるイメージが湧かず…
運命的な物件ってあると信じてます✨笑

土地勘のない地域に引越すなら、その土地をお散歩して、たくさん歩いてみるのもいいと思います!
あとは、小学校までの通学路見てみるのも安心ですよね(*´꒳`*)